Nicotto Town



紙?電子書籍?

昨日、本棚から懐かしい漫画が出てきた。

題名は『昭和の中坊』って漫画。
昭和の中学生生活を描いた漫画。時代背景が昭和52~55年の漫画。丁度、自分と同じ時代だから、これが良く分かる。この漫画は普通に漫画本である。
全部で5巻構成で、全巻揃えている。
この漫画には続編があって、昭和の中坊が大学生になった昭和60~61年が時代背景。登場人物と同級生だから、自分も大学2年、3年の頃の話。これも描かれた世相がピントくる。それ故に、懐かしさも出てきて一気に読んでしまった。
でも、この漫画はWeb雑誌の形で世に出ていたのでコミック本は存在しない。
しかし、我が家には紙の本である。手に入れたときは何も気にしてなかったけど、本の裏表紙を見ると、Amazonが印刷製本している。そう、これはコミックではなく、ペーパーパックという形で電子書籍をリクエストに応じて紙にしたものだそうだ。
最近は電子書籍ば少なくないけど、こういうペーパーパックで入手出来るモノもある。
読むという形は電子書籍だろうが紙だろうが一緒だけど、個人的には、本、漫画はKindleのような電子書籍ではなく、紙で製本されたものの方が好み。
そういう意味で、ペーパーパックってサービスは大変有り難い。

アバター
2024/10/01 23:49
こんばんは!コメント有り難うございます。

>>usamimiさん
電子書籍が嵩張らず便利なのは理解出来るんですが、本という紙媒体という実体がある方が好きなんですよね。
電池も気にしなくて良いですし、、、、

>>☼御社友理☪さん
電子媒体が便利なのは、そうなんですよね、、、、何時でも、何処でも、その場で選べて読める、、、
理解出来るんですが、やっぱり昭和人のためか、形に拘ってしまいます。お陰で、本棚が沢山、本が大量ってなってるんですが、、、

>>侑奈さん
そうなんですね、、、私もそうかも知れません。勤務先では一日10時間以上PCの画面と向かい合ってますから、そうなのかもしれません。因みに、本を読むのに、スクロールよりもページをめくる方が好きです。
アバター
2024/10/01 23:07
一日中お仕事でPCを見続けているので、本まで画面を見たくないな~というのが本音です。
あと、読むのが遅くて(戻ったり)進まないのでしおりを挟んで読みたいです。
アバター
2024/10/01 08:22
基本電子書籍で
理由があって手元に置いておきたい本や中古との差額が大きい本以外は紙媒体で買わないです
断捨離以降、生活必需品やパフォーマンスの高いもの以外を増やしたくない為
アマゾンオーディブルに課金していませんが
キンドル読書補助機能で簡易的に購入したキンドル本をアレクサに読ませることが出来るので
電子書籍でも、特に理由がない限りキンドル一択です
アバター
2024/10/01 00:21
こんばんは。
最近は電子書籍も購入していますけど、スマホを持っていないので
病院に行くときなどは、待ち時間に読むために紙の本を持って行きます。(^^ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.