人狼村からの脱出
- カテゴリ:日記
- 2024/09/30 12:06:01
ゲームブック”人狼村からの脱出”を始めました。
ストーリーは、5日間(1日の捜査欄すべて埋めると2日目に進める)で
街にあらわれた人狼と宝石泥棒を見つけ出すのが目的。
何と自分は、計5日間のシナリオの内、
最初の1日目でリアル3日かかってしまいました。
アマゾンのレヴューでは、
リアル5日もあれば終わるみたいなことが書かれていたのに
正直泣きそうです;
3日間マップの同じところを延々と徘徊し、
村人からは観光してないでさっさと捜査しろとと罵られ、
(それもそのはず、主人公は一考に村人から事件当夜のアリバイを
聞こうとはしません)
殺された被害者からのダイイングメッセージと言えば
なぜか謎の文章・・・
この文章の意味が解けずに延々と3日。
なぜ解けなかったかというと、普通ヒントなら文章の後にあると思うのですが、この本のヒントは文章の前にもあるんです。
しかも、手掛かりが本を持つ手で隠れて見えなかったという・・・
(クイズ自体は小学生でも解けるLVなので、どうということはなかったorz)
多分、自分があほなんだろうと、
少しモヤモヤした気持ちを抱えながら、
捜査は2日目に突入しますが、
クルクルパーの素人探偵を疑似体験できる
という意味では優れた作品かもしれません。
未だにショックから立ち直れず、中断しております( 一一)
んだ。段落ごとに番号が振ってあって(それをパラグラフというみたい)指定されたパラグラフに飛ぶ。
原則指定されたパラグラフ以外は読まないようにするんだけど、だから文章の前にあるヒントってちょっと特殊なのよw
あとはメモ取ったり、指示に従って謎を解いていく。ダイスを使うタイプもある。
最初はTRPGで人数集められない人が一人でやるものだった。
今、自分がやっているのは、リアル脱出ゲームの一人で遊ぶ版って感じの新しいタイプ。
ゲームブックも少しずつ進化しているみたい。
この手のゲーム、コンピュータならわかるのだが、本でやるというのが理解できない・・・
イベントごとに何ページに飛べって感じなのだろうか?
面倒臭そう・・・