Nicotto Town



図書館で調べ物をしてきました


中央図書館で調べ物をしてきましたヽ(=´▽`=)ノ

祖父母の家で、ちょっと変わったエピソードのある家があるので
それを調べに行ってきたのですが…あまり収穫はなかったです。

ただ、目当てではない家のことで収穫がありおもしろかったです。

その家の姓の発祥の具体的な土地がわかりました
あと、関係はないかもしれませんが
その土地の歴史がとても深くておもしろかったです。

お目当ての家の方は
1つは家紋辞典のような本には載っていない家紋を持っており
いろいろ調べたり聞いたりしているのですが
全然由来がわかりません(^_^;)

あともう1つの家は
ある事件で切腹したことになっていて
本当はお家取り潰しになったのですが
密かに生き延びた家なので

やはり公にできないので
調べても出てきませんね(^_^;)

口伝というのかな?
口伝えで伝わっているのですが
文書では残っていなさそうなので
なかなか難しいです(^_^;)

アバター
2024/09/30 23:16
仙さん

そうなんですね。
剣梅というのはあまり見ない家紋のような気がします
由緒あるお家なんでしょうか…
アバター
2024/09/30 18:44
うちの家紋は剣梅だ(^^)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.