Nicotto Town


黒猫の本棚。


沖縄お土産話。2日目。


23:00 一度起きる。コンビニへ行った。
朝ごはんのポーク玉子とさんぴん茶とザクロスムージーを買った。
また寝る。
4:20 起床。姉を起こす。嫌がられる笑。お風呂というかシャワーを浴びた。
メガネが行方不明になった。すぐみつかったが。
5:10 ポーク玉子とザクロスムージーを飲む。お茶も。
少し寝直した。
6:10 起こされた。あかもくスープを飲む。
姉は昨日のアップルパイを焼いて食べていた。(今回ホテル側にトラブルがあって、豪華な部屋でキッチンがついていた。魚焼きグリル付き。食器フライパン付き。トイレとバスルームも別々!)
7:10 ホテル出発。曇り空だけど、雨降ってなくてよかた。
7:40 港に到着。コンビニ寄る。おーいお茶と折り畳み傘を買う。
8:00 集合時間だよね!?あれここ集合だった!?電話繋がらないしかかってこないし!? と大慌て。
見つけたと思ったら、お早い集合でしたねーと言われる。あれ?時間厳守って・・・もにゅもにゅ。
説明を受ける。ツアー参加者私たちだけと知る。
まあ、なんか魅力に欠けるツアーだったものね←
船に乗り込めますよと言われるが、酔うので陸で待つ。日記をポチポチ。
8:40 乗船。船に乗るとき道に迷うw
ツアーの人、ついてきてくれないなんて不親切よねなんていいながらなんとかんとか船に乗れた。
荷物を預ける。酔い止めも忘れずに飲む。
9:00 出港。
海を見ることなく寝て過ごす笑。酔わないようにって意味もある。
11:00 起きた。暇。途中の島に着く。何島か聞き逃した。
海を眺めてちんすこうを食べる。
船の中に戻り、あと一時間半なにするかねーといいつつ、ニコタをする。ひーまーだー。
12:50 久米島に到着。
ツアーの方の車で食事処に行く。
13:20 ピリ辛味噌もやしそばをたべる。
汁まで美味い。
味噌、もやし、ネギが特産品らしい。
13:40 ほたる館に着く。
そこで自然がどうのと島の案内を受ける。
明日の予定は?予約しました?と聞かれる。
段差があって案内を受けたあと椅子から降りてコケる。・・・痛い(・ω・`)
14:20 作った自然の森(言葉が矛盾しているが。)を案内してもらう。
にゃんこがおもてなししてくれる。撫でさせてくれる。カワイイ。
15:00 タクシーに乗って観光する。タクシーの運転手さんに観光は予約しました?と聞かれる。
15:10 上江州家にいく。満たしてはいけないという家訓があるらしい。
15:20 五枝の松にいく。樹木250年のリュウキュウマツ。タクシーの運転手さんが子供の頃から250年だったらしい。そろそろ300年じゃないの?みたいな話をする。子供の頃は木に登っていたらしい。今は立派な国の天然記念物。もち出入り禁止。
15:30 市場という名のスーパー寄る。バナナを買う。
タクシーの運転手さんがお麩を買う。何に使うのかな?
15:50 チャンプルーはお豆腐が入ってないとチャンプルーとは言わないと言う話を聞きつつ、おばけ坂到着。
見た目は下り坂なのに、止めた車が後ろにさがるという不思議現象にあう。
15:58 具志川城跡地を遠くから見る。
16:00 穴の空いた岩を見る。
16:10 またもや遠くから城跡。宇江城跡をみる。
この島は水が豊富という話を聞く。豊かな文化が根付いていると。
16:20 熱帯魚の家にいく。てっきり施設かと思えばただの岩場。タクシーの運転手さんがさっき買ったお麩を投げ入れる。魚がいっーぱい集まってくる。珊瑚礁のことだ!と大興奮。
16:30 比屋定バンタ(展望台)に行く。景色が良い。
16:50 畳石を見る。畳のようなマグマが固まった場所。
17:10 宿に着く。明日の観光は予約しました?と聞かれる。え?必須なの? 海とか興味ないんだけど?
18:30 夕食求めて大冒険。
定食屋さんもお店もどこも予約でいっぱい!
久米島にこれから行く人、どこも予約必須ですと力強く言いたい。てか事前に言っておいてほしい! アンケートで文句言おうと決める。
19:11 やっとお店に入れる。
三種の餃子盛りとアボカドトマトと海ぶどう、枝豆頼む。ワインはボトルで。なんかなんだったけ?カベルネソーヴィニヨン、フランス製だた。
枝豆大正解。美味しい。
20:20 タクシーを店の人に呼んでもらう。
20:30 コンビニでワインとさんぴん茶とバナナスムージーを買う。明日用。
21:00 タクシーでホテル帰宅。
お風呂の設備が微妙で入る気しない。
ニコタ用日記ポチポチ。隣から寝息が聞こえてきた。おやすみなさいzZ。・・・布団が薄いよぅ泣。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.