Nicotto Town



9/28 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/28
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
自然広場 4

4択  「スイミング


キラキラ  「ペット海浜公園」右の柵

     「自然広場」ガーデンショップ

4択  習い事といえば? → スイミング



母は幼い頃、船がひっくり返って海に投げ出され、祖父が助けてくれたことがあったそうだ。
以来、水が怖くて顔をつけられず泳げないので私と愚弟をスイミングに入れて「万が一があったら泳いで私を助けてね」と言っていた。
そのかいあって、私も愚弟もかーなーり、人より泳げるようになったと思う。

母は字が汚いのだが、私も弟も習字にはいかされなかった。
父も下手であるのに!!
故に、私がワープロを使えるようになるとお祝いやお悔やみの袋の文字を「作ってーーー!」と持ってくるようになった。
気持ちはわかるのでつくっていた。
ワープロが消えてもPCを持ったので「作ってーーーー」は相変わらずであったし、私も必要な時はPCで作っていた。
PCは色々な書体があっていいね!!
無料の書体を山程入れてある!
漢字を網羅しているのは少ないのだが、ハンコのような面白い書体が無料であったのでゲッツ!
使ったことないけどな!!

が、しかし。
会場にいって「ご記名お願いします」という時は「家に帰ってPCで作ってきます!!」はできない;;
荷物の宅急便送り状もPCで刻印しても下に印字されないから無意味だ。
うぎゃああああ。
字、下手なんだよおおおお!!!
どのぐらい下手かというと、叔父が私の字を見て「お前、、就職活動で字の下手さで落ちるぞ?」と忠告してくれたぐらい!!
その叔父とはめっちゃ仲良しだったので、マジ忠告だ。

会社で「通信で何か学習しなさい」と習い事のお知らせがやってきた。
これは通信教育をやっている役所へのヨイショ!で、「我が社はこんなにやっている人がいるんですよ!!」と言って仕事をゲットしようという思惑である。
この他に役所がやっている情報処理試験なども「こんなに合格者がいっぱい!」と言う為に様々な試験にパスしないと昇給しない仕組みがあった。
仕事を頑張っている人は試験勉強できずに昇給せず、うまいことやって定時で帰っている人は昇給する謎システム!
しかもこの試験・・・ほぼ仕事には通用しない机上の空論であった・・。
さすが役所だぜ!

父が社長(サントリーの子会社に出張社長やった)をやったところでも役所ヨイショ!の資格試験があったのだが「試験パスしたらお祝い金10万円!」とやったらめちゃくちゃ資格パス人数があがったらしい。
・・・・うちの社もそんなのがあれば・・・。
資格申し込み金額(万円する)も勉強も自腹のうちの社~~~ぁ~!

とりあえず、会社から回ってきた習い事一覧の中に「ペン習字」があったのでそれを選択。
1年間、見本がやってきて送っては赤ペンで修正されるということを毎月繰り返した。
うまくなったか・・・?
ならんわーーーー!!!!
やはり習字の先生がいて「ここは・・」と教えてくれる習字の習い事って偉大だったんだな。
母よ・・・習字の習い事にもぶちこんでくれれば・・・ううぅう。

アバター
2024/09/28 12:03
「自分を助けて欲しい」という理由が母らしい。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.