Nicotto Town


マクロとミクロはリンクする


脱衣所のニオイを消そう!

イソ吉草酸(いそきちそうさん)
足の悪臭
イト足臭さん(いとあしくささん)と覚えると
二度と忘れないニョ♪


※結論をサクッと知りたい方は、一番下までスクロール※


涼しい
けど、じめった本日、皆様どのようにお過ごしでしょうか?

ワタクシはなんと!脱衣所の掃除をしました
(ここはすんごい褒めるところです!!家事、特に掃除が本当に嫌いなんですよ)

掃除をしてるとバスマットに染み付いた足臭さが気になって気になって気になって仕方がない
床やマット類、素足で踏まれる存在である以上、この臭いは宿命なのだろうか…
「そうだ!消臭スプレーを作ろう!!!」

そんなわけで掃除はおしまい
ここからは消臭スプレー秘話


⚠警告⚠
わんこちゃん 猫さま、うさちゃん 鳥さん、人の乳幼児など
小動物に精油は
です

↓  ↓  ↓  ↓  ↓


         材 料:スプレー容器
             エタノール
             水道水
             好きな精油
         作り方:混ぜる
                          以上
 
うん、ざっくり過ぎてあとから思い出せないやつだ    



足臭の主成分
イソ吉草酸について
・有機酸の一種
・ごく低濃度では香気成分として食品添加物に用いられる
・濃度が高くなると悪臭
・足の臭い、加齢による口臭など、人体からも容赦なく発生する
・体内に蓄積されるとイソ吉草酸血症を起こす



イソ吉草酸は宇宙レベルの臭さ
調べましたら、「東京ドームにイソ吉草酸の原液を1滴垂らしたら、ドーム全体が足臭くなる」的な記述が出てきました
まるで、「地球が直径1mの球体だとしたら、太陽は東京ドーム位の大きさ」的な表現じゃないですか
もう宇宙レベルの臭さと言っても過言ではないでしょう

この臭いを人間が放っているのだからすごい

こんなすごい臭さ、消すより共生の道を取るほうが懸命かもしれません
(バスマット変えればいいだけなんですが、そこはご愛嬌)



共生のアロマ
理論上、イソ吉草酸はお酢の匂いと似てるので、
酢と混ざったときにいい感じになる香りを考えます
そこで選んだ精油がこちら!

   スペアミント
   クローブリーフ
   ジュニパーベリー
   タイム
   フェンネルスイート
   ライム
   ラベンダーブルガリアン
   ティートリー
   和種薄荷

   イメージ:甘い・爽やか
   効果効能:殺菌消毒・リラックス
   持続性 :30分程度

トイレの消臭スプレーのイメージが草木の香りだったのに対し、
今回は華やかながら花とは違う甘い香りとなりました


  作り方
  ①スプレー容器の7割弱に無水エタノールを入れる
  ②精油をそれぞれ10滴ずつ加える
  ③フタを締めてよく振り混ぜる
  ④水道水を容器9割強まで入れる
  ⑤全体のアルコール濃度が均等になるよう振る

   アルコール濃度70%程度の消臭・除菌スプレーの出来上がり



実験結果
脱衣所全体にスプレーして床をウェットティッシュで拭いて、バスマットにも軽くスプレー
6、7時間経過した現在、イソ吉草酸の悪臭は鳴りを潜めてますが、
これは単に床をアルコールで拭いた効果かもしれません



⚠警告⚠
わんこちゃん 猫さま、うさちゃん 鳥さん、人の乳幼児など
小動物に精油は
です

アバター
2024/09/28 06:31
●モモさん●
●心さん●
お二人からのコメントで重要な事を書き忘れてることに気づきました

コメ感謝です!!
アバター
2024/09/28 02:21
シイコさん、こんばんは。

シイコさんも掃除が苦手なんですね!!
たまたま友達のところでも、掃除が嫌いだと見かけてほっとしていたところに
シイコさんもそうだと知って、さらにホッとしました...w
わたしも掃除嫌いです。
消臭は好きですw
うちには、わんこが2匹いるので、なるべく獣臭がしないように気をつけているのですが、
そんなのにも効果あるんでしょうかね。
わたしも作ってみたいです♬
アバター
2024/09/28 01:02
シイコ様
精油の消臭スプレーは殺菌効果もあり良いなぁと思いました♪
バスマットは無しにしてバスタオル(綿)を使用しています。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.