Nicotto Town


せんちゃん


腕時計


先日、ネットのニュースで若者の腕時計離れについての記事を読んだ。


昔は大人になったら必ず腕時計するのが常識だった気がする。
少なくとも社会人になったら。
でも、現代は腕時計を持つ人は全体的に減ってるらしい。
必要な時はスマホを観るから。
同様にスマホはメモになるしお財布にもなる。その他もろもろ。

今朝、腕時計の電池切れたのでわたしも要らないかなあと思ったり。
(100均の電池で自分で交換してる友人はいるけど、わたしは超不器用なので無理)
そもそも、時計の電池交換してくれる店まで行くのも認知症の母を抱えてるといろいろ面倒くさいのだ。


今日のコーデは乙姫様w

アバター
2024/09/28 05:58
> ケニーさん
20年以上前に描かれた漫画なんだけど、人類は全て「ネット端末遺伝子」が組み込まれてるの。
それで途方もないスケールのネット社会に暮らしていたんだけれど、ある感染症でその遺伝子が破損してしまうのね。すると、いわゆる人類はコンピューターウィルス扱いになって物理的に排除の対象になってしまうという物語。まだ、今ほどネットが身近でない時代に描かれたものなんだけどそのうち現実になるかもね。
アバター
2024/09/28 05:53
> 鳩羽さん
懐中時計、憧れのアイテムです!かっこいいです~!持ったことないけど。
元ナースだけどナースウォッチ持ったこともないし(;^ω^)。
自分への誕生日プレゼントとして今度買おうかな。どっちにしようかなあ。
充電式の可愛いアップルウォッチも持ってみたい気もするし、しばらく迷いそう^^
アバター
2024/09/28 01:50
確かに。
大人って腕時計してる印象があったかも。

おれは腕とかに何かくっついてるのがうっとうしいから、基本的に何も付けないんだけど、たまに、可愛いの見つけるとちょっと欲しくなるね。

きっとそのうち、携帯さえも持たない時代が来るのかもね。
昔はCDとかがあったけど、今はもう無いように。
手の甲辺りにちょっとしたチップ入れたら、それで全部が出来るようになりそう^_^
アバター
2024/09/27 19:50
こんばんは^-^
腕時計とは少し違うのだけど、懐中時計を持ち歩いて
います。普段はマナーモードのスマートフォンを
腰のポケットに入れっぱなし^^;

いわゆるナースウォッチも持っていました。
秒針も静かだし、持ち歩きしやすいです♪
数字が円になったアナログ時計は、「○○時××分まで
あと何分」を静かに確認できるから、接客業では便利です。
逆に時間に追われている状況だと、アラームが鳴る
スマートフォンが便利ですw
問題は仰るように電池交換。充電式の腕時計が良いのかも;
アバター
2024/09/27 15:47
> 浦島の亀さん
昔ね、太陽電池の時計買ったことあるのよ。でもね、一度故障すると修理が大変で手放した記憶があるw
今はもっと良くなってるのかもだけど。
泥棒さんは、上等な時計を目ざとく見つけるんだねえ(;^ω^)。
見た目はアナログだけどハイテク機能で持ち主以外が持ったら自動的に壊れる時計とか出来ないかなww

腕時計、ピアニストとか楽器やる人は特に邪魔に感じるだろうね。というか、家事でさえ邪魔に感じるよ。
指輪型の時計もあるみたいだけど、やっぱ邪魔だなw
なんだかんだいって、アナログ時計の画面が好き。つける機会が減っても持っていたい。
アバター
2024/09/27 15:41
> テリーさん
確かに車は特に若者が買わなくなったような。都市部なら特に。
腕時計、男性がつけるガッチリした外観のってわたしは好きですけどね。
無くなりはしないだろうけど、いつかアナログ時計はアンティークになっちゃう?さみしいね(;^_^A

乙姫さまはどうして、浦島太郎にそんな仕打ちをしたんだろうね。
納得できないわ(;^ω^)

アバター
2024/09/27 15:37
> 由虎さん
Apple Watch、ごっついイメージありましたけど調べたら女性がつけてもカワイイ感じのもあるんですね。
確かにアクセサリー的な意味合いも強いですね^^
アバター
2024/09/27 13:19
腕時計ね、日本で買ったの(太陽電池で交換不要)を持ってたんだけど、
数年前空き巣に入られたときに盗られちゃって、
それ以来もう買ってない。
ダンナのも米国で買ったすごい上等のやつ盗られたのよね……。
たまにほしいなと思うんだけど、使うことがなかなかないんだよね。
出かける用事の大半がオケとかのバヨ演奏だし、
そのときは腕時計は手が重くなるからつけないほうがいいし。
時計ってアイテムは好きなんだけどねえ、特にアナログ時計ね。
今度日本に行ったらやっぱり買おうかなあ……。
アバター
2024/09/27 12:54
腕時計離れねぇ。
そういえば車離れってのも、何年か前に言われてたね。
僕は腕時計も車も好きなので、愛好家が減ると、残念な気持ちになるね。
腕時計は、男性が身に付けられる、数少ないファッションアクセサリーの一つだと思うんだけどね。
僕も腕時計の電池は自分で交換しています。
僕の腕時計は安物なので、裏ブタ傷付いてもいいので^^
今回のコーデ、竜宮城の乙姫様だね。
僕はまだ老人にはなりたくない(もう初老かもしれないけどw)から、ついて行かないぞw
アバター
2024/09/27 10:37
腕時計ってアクセサリーみたいなもんですよね、時間見るのは二の次みたいな
特に女性用の小さい時計って時間見えるの?って思いますから

私もいろいろ時計変えてましたけど、最近はApple Watchです
アバター
2024/09/27 10:36
> もふもふ0304さん
え~?
最後にしたのいつかわかんなくなるくらい、腕時計してないんだ。
慣れの問題かな。やっぱり要らないな。
アバター
2024/09/27 10:09
うん、新社会人になったお祝いに腕時計もらったりね。
腕時計、最後にしたのはいつだったかなあ…。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.