Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


言われ続けていやだったこと

言われ続けて嫌だったこと

味が薄い
なんで味見をしない!
ちゃんと味見しろ!

味が薄い薄いと言われているので
味見してみて自分的に
うん これでいい と思っても

ああ これ薄いんだろうなと思って
調味料を足すと 辛い!と言われる

じゃあ 味見しない方が
よかったじゃないの!

わたしがちょうどいいと思った味が
ダメなわけだから
もう味の基準がわからない

そもそも
味が薄いって そんなに悪い?

濃すぎる味付けはどうにもできない

でも味が薄いのは 塩なり醤油なり 
マヨネーズなりケチャップなり
自分で足せばいいじゃないの!

薄味が悪いと言い続けて
そしてその結果 

なんであなた
60代で糖尿病になってるの?

アバター
2024/10/02 19:18
唐揚げも、ステーキも、
表面にコゲ目、「ちゃ色いきつね色」についたら、
油やフライパンからあげて、「余熱で芯まで」の寝かす時間が必要なんだよ~って。
プロがいってたでw

ステーキはアルミでつつんで、数分寝かすんだって。
フライパンにのせたままだと余熱でコゲルから。
アバター
2024/09/30 10:52
誤読してごめんなさい。よく理解できました。
アバター
2024/09/30 09:41
> ごま塩ニシンさん
ごま塩ニシンさん ありがとうございます
薄味で糖尿病になったのではなくて
薄味拒否で糖尿病になったのだから
薄味でよかったんじゃないの!って言いたいわけです
アバター
2024/09/30 09:39
> しのさん
しのさん ありがとうございます
賞味切れ 食べるかは自己判断自己責任ですよね
味付け わたしの味覚では駄目なわけだから
味噌汁はお椀に少しだけ入れて先に味みてもらいます
魚の焼き具合も自分的に生焼けが駄目なので焼き過ぎてしまうから
いちいち魚焼きグリルの焼き時間をきいてその通りにします
それで焼き過ぎたり生焼けだったりは自己責任なので
文句は言われない
生焼けすぎないかと思ったときは
ほんとにこれで出していいんだな!と念押しすると
自分で焼き具合見に来ます
ステーキもわたし基準だとしっかり焼かないと気が済まないので
焼き過ぎって言われる 焼き控えると蒸し焼きにしたって言われてめんどくさい
ほんとにわたしが焼いていいんだね!って言いながらフライパンに乗せて
それで?この後どうするの!って言ってたら途中から自分で焼いてる
めんどくさい
アバター
2024/09/29 12:45
薄味で糖尿病?味覚、体質には個人差があり過ぎる。
なるようにしかならない運命がどこかにあるのだろう。
アバター
2024/09/29 11:54
こんにちは♪
ご心配おかけして申し訳ありません。m(_ _)m
お陰さまで今日は体調は割といいです。
でもやっぱり波はあって、めまいに悩まされる日はあります。
耳鳴りは相変わらず。
主治医の先生曰く、どうもこれ以上の症状改善は期待できないので、なんとか今より悪くならないようにやっていくしかないとのこと。
この身体とこれから上手にお付き合いしていくしかなさそうです。
ということは、もう無理は効かないということなので、お仕事含め、今後の人生設計(?)を改めて考えないといけないみたいです。

残念なのが、自転車に乗れなくなったこと。
なんだか平衡感覚がおかしいので、自転車は危ないと判断しました。
パンチドランカーになった矢吹丈がまっすぐ歩けない、という感覚が、何となくわかりました。(^^;)

日本人は、特に関東以北は、お料理の味は濃いめなんですよね。
これが、塩分の摂りすぎにつながっています。
こればかりは、本人が自覚しないとダメなのでしょうね。

暑さの峠はやっと越えたみたいですね。
おかげさまで、エアコンのお世話になることはここ数日ありません。
最近は秋を感じる年がほとんどなくて、夏が終わったらいきなり冬、ということが多かったのですけれど、今年は・・・?

9月ももう終わりですね。
今月もありがとうございました。
今週も、そして10月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2024/09/28 17:36
血管の圧・・・だから・・・水分が・・・アホ旦那は、少ないかね?
カスカス水分なんかね。

女性はホルモンの影響もあるっていうしね・・・。
塩分と糖分が、浸透圧に影響して、血圧でるのもだけど・・・
わたしみたいに、病気とかでうごけない時期に太ると、脂肪ついた皮下厚で、血管に圧かけてるかもしれ~ん;
アバター
2024/09/28 17:16
食の好みは難しいですよね。適当に自分で何か足してくれればいいのに。
うちは私に言ってもダメなこと旦那は理解してますから、何も言いません。
冷蔵庫あさって、賞味期限の切れた奴なんか堀出してきて、これまだ食べれる?
私は大丈夫。でもさ、そんなの自分で判断してって言ってます。めんどくさい。
アバター
2024/09/27 14:03
ピンクコーラルさん ありがとう
夫 たくあんとか白菜漬けとかすごい食べるよ
おかずいらんだろぐらい食べる
そんなに食べていいんかと思う
なのに血圧低い わたしが降圧剤飲んでやっと同じくらい
なんで?
わたしは肉と魚の臭みがいやで濃い味付けなら少しは食べれる
スーパーのお惣菜は辛いので食べたくない
なのに血圧高い(上が130~だった) なんで?
アバター
2024/09/27 12:50
味濃い生活のバツだな。

クッソだんな・・・病気なったらKEIちゃんに面倒かけるってのに;

ずっと、自分の心無い口のせいで、自分で病気になって、
幸福感も感じないで死んでいけばいいんだわ。
バチだ。

味見って、塩梅をみるためにするものだし。
毎日たべる食事は、薄味でいいんだよね~。

うちも、すぐアホみたいにマヨネーズ足すからいっつもケンカ。
お上品な店のおかずでも、マヨ出してくるから、欲しがるから、どこにもいけない;

田舎味でもいいけど、外の味で、(ほんとにまずい店はおいといて;)文句いわんでほしい。

なのに、「文句言った事ない」だって;マヨだす時点で、【ケチつけてる】ってわかってないんだよね。
なんど言い聞かせても、わからないの。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.