Nicotto Town



9/26 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/26
キラキラ
集めた場所 個数
ショップ広場 10
ニコット山 6

4択  「高校


キラキラ  「ニコット山」右の小屋

     「ショップ広場」ニコット家具店

4択  戻れるならいつがいい? → 高校



どの時期だって楽しかったし、しんどかったし、わいわいしていた!
でもやはり世界が広がったのは大学か?
だってバイト代で自分の好きなものを食べることができたから!!

パフェとか!!
牛乳嫌いだったのに、ミックスジュース(大阪のは牛乳入。牛乳、桃缶、みかん缶にバナナかなぁ?)が美味しいとわかったり和スイーツうま~~~だったり、居酒屋のつまみうっま!!!だったり。
フロートメロンソーダの美味しさ完璧さに身悶えしたり、大阪のデパートの上に「ワールド料理街」てのがあって、世界の色々な国のレストランがでていたのだが、それを1つ1つ入って様々な国のお料理を試してみたり!!

なので色々な国の料理レシピ本を購入して最初から最後までじっくりよんでよんでよんで、満足したり!(作れよ!)

その時愛用していた雑誌は「dancyu」で男用の料理雑誌だった!
え?
オレンジページ?
うん、そういうのもあったね。
dancyuの意味は孟子が言った「君子は庖厨を遠ざく」を転じて「男子(dan)も厨房(cyu)に入ろう!!」という意味を込めてつけたものらしい。

孟子の「君子は庖厨を遠ざく」の意味は「立派な人物は台所には近付かない」で、何故なら生き物を殺して料理するのを見るのは残酷で忍びないから・・・・だそうだが・・・・は?!でも台所に近づかなくても食べるんでしょ?!同じじゃん!!辛いことを他人に押し付けて「俺は君子だから近づかないよ」って方が酷いじゃないか!
ぷんすか。

孟子が仕えていた王が生贄の牛が殺されるのを可哀想だと助けていたのを「その気持を庶民にも及ぼせば立派な王になれるでしょう」と言ったのだそうだ。
・・・・庶民、牛以下。

日本は治水したり領地をよく治めるTOPが偉いと言われる。
豊臣秀吉は直下の配下はそういう名君を揃えていた。
信玄公が今でも地元の人に愛されるように、奈良でも地元の人を大事にした領主は今でも愛されている。

中国ではそういう王はいなかったのか?
ロシアもそうだが「強さ」を称えられる国だったのかもな。
韓国人が誇りにしているハングルを作った世宗(セジョン)王も「これだったら愚民だって書けるだろう!」って書き残している。
・・・自国民を愚民って言っちゃう王・・・。
それでいいのか?
国によって考えは様々だけどさ!

まぁ大陸で弱かったら多民族に制圧されて、よくて奴隷、悪かったら死亡、というのが当たり前だったら「強い王」が最良になるしね。
ロシアは「タタールのくびき(モンゴルの支配)」に長く苦しめられていたから強い王を望むのも当たり前なのかも。
現在でもタタール人が一番多く住むのはロシアだそうだ。
ロシアって人種差別激しい国なのだが、タタールのくびきの後遺症か?
世界最大の多民族国家なのだが、ソ連時代有色人種は辺境に移住させられたのだ。
ウクライナ侵攻も「もしかしてスラブ人の確保?」なんて囁かれている。
大統領選に勝利したプーチンが、バックに若者を立たせて演説したのだが、その若者はスラブ人がずらーーーーりだった。
ウクライナが欲しかったのか何なのかは知らないが、迷惑な話だ。

もしプーチンが「生贄の牛が可哀想」なんて言おうものなら、最大チョップかましそう。
牛が可哀想なんて言ってる場合かーーーー!!と。
そんなことを言った逸話ないので、大丈夫だけどね!!

dancyuは男が台所にたって、これでもか!これでもか!と手の込んだ料理を作る雑誌だ。
どういうところに、どんな手をいれるんだ?と見ると楽しい雑誌であった。
え?
作らないのかって??
そこまで手をいれて作るの面倒だし!!!
見るだけで楽し~~~~。

アバター
2024/09/26 21:38
> つつきさん
いや、会社の方は、医者の言うとおり、日曜まで休みでいいと言ってるけど、金曜日に処方箋取りに行けなかったら、月曜日に追加で半日休むことになっちゃうから、それだといい顔しなかろうなあ、という予想をしただけだよ。さすがにコロナでも出社しろとは言わないよ。
アバター
2024/09/26 21:18
> もふもふ0304さん
えええ。。。。。
コロナ、他者にうつりやすいっていうのにーーーー
もし入口のセンサーでハネられたら守衛さんに「こないと投薬できないっていわれたんです!
コロナなのに!なのに!」と訴えるしかない・・・
しかしコロナなのに働きに来いって会社全滅してもいいというのだろうか;;
アバター
2024/09/26 21:01
> つつきさん
昨日電話で、それをそのままお願いしたんだけど、誰かが窓口に取りに来ないと、薬局へのFAXも送れないとのことでさ。明日一日平熱だったら、私が夕方取りに行って見るよ。
アバター
2024/09/26 20:11
> もふもふ0304さん
病院に電話して「コロナなのですが」って言ってみたらどうだろう?
病院側もコロナの人に来てほしくないから、私が行っている大学病院でも処方箋をFAXで薬局におくってくれて、
薬局が近所だったら届けて門扉にかけてくれるとかあったよ。
お代はまたあとでーーーという信用払い。
コロナ対応は2年で蓄積している筈だから、なんとかなるかも??
お願いしてみたらどうだろう??
アバター
2024/09/26 18:40
> つつきさん
あんまおなかすかないけども、時々食べてる。
薬を一日3回飲まなきゃならないから、そのタイミングで。
昨日よりは熱は下がったよ。
小説の続きもちょこっと書いた。
明日大学病院に娘の薬の処方箋貰いに行かなきゃならなくて、明後日自分の薬貰いに行く予約があって、それをどうこなそうか考え中なの。
とりあえず処方箋は5時までに窓口に取りに行けばいいようになってるんだけど、私の熱が下がらなかったら、入り口のサーモセンサーに阻まれるよね。
息子は熱下がってもう会社に行ってるんだけど、忙しいから行ってられないって。
最悪月曜に会社を半休して取りに行くかだけど、もうどうしようだよ。
今週3日休んでるから、もう半日休むと文句言われそうだ。
私の人生、会社と病院のやりくりでできているような気がするなあ…。
アバター
2024/09/26 17:55
> もふもふ0304さん
体調はいかがですーー?
ちゃんと食べてられている??

信玄堤有名だよねーーーー。
信玄公の「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」という言葉も!!
それをもじって「人は堤(物理的に)」とスターリンを揶揄したものだ
信玄公はピカ一としても、治水を頑張って道を頑張った歴代のTOP、ありがとう!

格好はドレスを頂いたので、コーディネートしてみた!
茄子パンツは標準装備だ!
アバター
2024/09/26 09:23
すっごく可愛い格好をしているね。
お茄子パンツは穿いてるけども。
アバター
2024/09/26 09:22
信玄公の名を関した信玄堤というのが今でもあるよ。
現代にも通じる治水工事を成し遂げた信玄公偉~い。
信玄堤がある、竜王って地名、すっごく中2心をくすぐらない?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.