Nicotto Town


めめの毎日


友達

私はお彼岸が休みではなかったのですが、


来月に3連休がついていました。

なので有給を1日くっつけて4連休にして、

実家に帰るつもりです。6月ぶりです。

前回会ってすごく楽しかった友達と、再度会う約束をしたのですが、

とある友達のことがいつも気になります。

高校の同級生で同じクラスで、

卒業してからもずっとなかよくしていて、

私が地元を離れてからもなかよしだと思っていました。

あるとき「帰省するから、よければごはん行こう」と誘ったところ、

「うん、わかった」と一度は返事があったものの、

数日たって「やっぱその日、予定ある」と連絡があって、

それっきりになりました。

手紙を書いても(私は手紙派)返事はありません。

年賀状も返ってきません。

なんだろう。私、なんかしたのかな?

でも遠く離れて住んでいて、

お互いに何かをやらかす機会がそもそもない。

彼女は小さい4人の子どもを育てながらだんなさんと自営の仕事をがんばってて、

私はひとりで気ままに好きなように暮らしていて、

でもだからって私は何も変わらないんだけども、

ご縁が切れてしまったということなのかな・・・

大好きな友達だったし今でもとても懐かしく思うのですが、

彼女が会いたいと言ってくれないとどうしようもないし、

私は去る者は追わず精神で、

どこですれ違ってしまったのか、

ときどき悲しく思うのです。





アバター
2024/09/26 22:25
きつねさあん^o^)/

うんうん、何となくですが、きっと私に時間を割くのがもったいないと思ったんだろうなと思うのです。私は年に1回か2回しか帰らず、いきなりそんなときに会おうと言われてもめんどくさいんだろうな、と・・
そうですね、その友達のだんな様と私は面識がないので、なおさら説明するのが面倒とかあるのかもしれませんね。私は変わらないつもりなんですが、彼女にとっての私は変わってしまったのかなと思います。
彼女のことは残念ですが、私が帰るのを待っててくれるひともいますので、そういう子たちとさらになかよくしていけばよいのですよね。
アバター
2024/09/26 22:20
ねんざさあん^o^)/

ああ、ねんざさんにもそういう経験がありますか・・
そう、ほんとに突然にカットアウトされて、自分では何がなんだかわからなくて、思い当る節もないので、ずっともやもやしたままです。
切った友達はきっと、私と縁が切れてすっきりしているのでしょう。その理由を知りたいと思うのも私のわがままかもしれません。
そうですね、生活のペースの違いはきっと、物理的な距離だけではなく、いろんなところに出るのでしょうね・・くよくよしてても仕方ないので、もう忘れますw
アバター
2024/09/26 16:33
こんにちは。
そういうことってありますよね。
もう自分とは違う考え方をするようになっているんだろうな、とか
今の自分にとって聞きたくない言いたくない話をしなければならないかもしれない、とか
いろいろ思うのではないかと思います。
旦那さまや婚家の方が何か思われるのはいやだなということかもしれません。
同窓会など、行きたくない時期が私にもありました。
特にどうということもないのですが、それに時間を割きたくないという感じです。
この間会った友達は、同窓会のLINEのグループに入れられるのは困る、といっていました。
でも、もっともっと時間がたつと、会ってもいいかなと思ったりしますので、
会ってくれる人とは楽しく会っていくのがいいのだと思いますよ^^
アバター
2024/09/26 06:55
わかるような気がします
僕も地元を離れてだいぶ経ちます
昔は毎日のようにやり取りしていた友人も
ある時から急に疎遠になりました
考えてみても原因がわからず 何か気に障ることでも
したかな?と落ち込みました
僕はいつまでも独身で自由気ままな生活をしてます
一方向こうは農家を継いで結婚して子育てに追われてます
実生活の隔たりが起きるのも当然かもしれません
相手に悪気は無くてもちょっとした溝ができてしまったのかも
生活のベースが違うから仕方ないのかもしれませんね
こういうこともあります 元気出し〒くださいね\(-o-)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.