Nicotto Town


☆ごま日記☆


雀魂 -じゃんたま-を遊ぼう♪


麻雀ってやったことないです。

子どもの遊び「ドンジャラ」って知ってますか。
これは持っていました。

麻雀って頭を使うから
ボケ防止になるのではないでしょうか。

アバター
2024/09/26 22:33
ドンジャラは子供の頃にした記憶がある。
でも昔のことなので、細かいルールを忘れてしまってるw
アバター
2024/09/26 18:34
ちなみに、ドンジャラは現在ばバンダイから発売していて、スパイ×ファミリー版とかもあって現在進行形のゲーム。競合商品にポンジャンもありますが、こちらは現在はタカラトミーから発売していて、ディズニーとかポケモンとかありますね。ドンジャラの方が勢いはあるんじゃないでしょうか。
マイナーなところだと、エポックのジャラポンとかもあるし、他にもあるらしいけどよく知りませんw
アバター
2024/09/26 18:32
麻雀の子供向けがドンシャラだと思ってました。
アバター
2024/09/26 18:23
ボケ防止、大事だすよね^^;
アバター
2024/09/26 18:17
ゲゲゲの鬼太郎のドンジャラを持ってました(*´▽`*)懐かしい♪
アバター
2024/09/26 16:05
我が家にはワンピースバージョンのがあります^^
息子たちが小学生の頃に、夫の会社のスキー旅行で興味を持って、麻雀を覚えました
以来、家族4人で遊んでましたよ~
今は、長男もパパとなり帰省してこないのでできませんけどね^^;
アバター
2024/09/26 07:24
私はあまり頭を使って麻雀しないかも^^;
点の付け方が難しいので、PCゲームは楽です^^
アバター
2024/09/26 03:34
大学生の頃、起きている時間の20%くらいは麻雀をしていた気がします。
アバター
2024/09/26 01:12
こんばんは^^。

ドンジャラ、懐かしいです^^。
でも、牌(?)の図柄、全く覚えていません^^;

え〜と、認知症予防に取り入れている施設(?)、あったと記憶しています^^。
アバター
2024/09/25 23:45
ドンジャラ~懐かしい!
麻雀はワタシもやった事も見た事も触った事も?ナイですww
ボケ防止になるならヤッテミタイ!けど、難しそうだな~って思ってます。
役っての?覚えられないよ~たぶん絶対に無理w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.