Nicotto Town



ドクダミとコバエ

生ごみに毎日、ドクダミをひとつかみ。

というのをやってみた今年の夏。
コバエの発生がほぼゼロ。

たまーに2匹くらいが
ウロウロしてたかな
という程度。

ドクダミ、効くんですねー。

茂っちゃって抜くのが面倒なほど
そこら中に蔓延っちゃってたんですが
地道に少しずつむしっているところはマシ(笑)

そーいえばTLにドクダミより
サツマイモが強いというのが
流れてきてたなー。

なんかサツマイモを植えると
ドクダミが負けるらしい。

ホントですかねー(笑)

やって見ないと分かりませんが
今年はもぉ無理だし。

サツマイモも苗じゃなくて
イモをそのまま植えていいとか。

ちなみにアサガオというのは
ヒルガオ科サツマイモ属。

サツマイモの仲間なんですよねーアサガオ。
ヨルガオやルコウソウも同じらしい。

だからサツマイモの花はアサガオそっくり
みたいです。南方の土地では花が咲くらしい。

ドクダミはドクダミ科ドクダミ属。
全く違いますね(笑)

今日も生ごみにドクダミを
引っこ抜いて入れておきました。

こんなに効くと知ってたら
もっと早くやってたのになー♪

<昨夜のわたし>
さかなクンをみてチコちゃん見たかなー♪

さあ今日の一冊
まきえりこ「オトナ女子の 謎不調、ホントに更年期?」
小学男子のトリセツの育児コミックの方ですが
そんな不調を抱えつつコミック書いてたんだ
と、思いながら読んでしまいました(^▽^;)
更年期と思っていたら別の病気って
こともあるようですね。気をつけないと・・・


アバター
2024/09/21 11:36
こんにちは。

うちの庭にもドクダミがどっさりあるんで、ゴミ袋に入れてみます。
いいこと聞いた~~~わぁ~い

ありがとうございます。
今、大雨警報中なので、雨が小降りになったらチャレンジします。
アバター
2024/09/21 10:38
その可能性がありますよねー。
独特の香りがありますから。
アバター
2024/09/21 10:24
ドクダミに香りがあってそれがコバエに効くのかな^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.