Nicotto Town



走行中に連結部の外れた新幹線!

十六夜の月も また良きかな♪ どんな形でも お団子食べながら見る月はサイコー♡

もらったステキコーデ♪:20

時速315km時に連結外れる 専門家「非常に危ないケース」JR東は…(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/82e64a2eb36851addd48097863c98b7fcaaeb2b8
9/19(木) 19:10配信

なぜ、異例の事態が起きたのか。東北新幹線で連結部分が走行中に外れ、緊急停止するトラブルが発生しました。19日午後、JR東日本が取材に応じました。

 ■時速315キロで走行中に連結外れる 

 福島に向かう人 「今、困ってるんですよ、もう。来て初めてこの状況分かって」

 東京に向かう人 「『置いてけぼりこまち』を見ました。どうやって帰ろうと」

  東北新幹線で起きた前代未聞の事故。午前8時すぎ、宮城県大崎市の線路上で東京行きの「はやぶさ」と「こまち」をつなぐ連結部分が走行中に突然、外れて緊急停車しました。

  ともに脱線はしておらず、約320人の乗客にけがはありませんでしたが、首都圏と東北を結ぶ大動脈が約5時間にわたって全線で運転見合わせとなりました。

工学院大学工学部 高木亮教授 
「あってはいけないタイプの事故だと思いますね。今回は離れて止まったから良かったね、なんですけど。1回離れたんだけれども止まっていく過程で前の(車両の)減速度が高くなってぶつかっちゃったみたいなことがありえたと思うんですよ。非常に危ないケースだったと思います」

  毎日、盛岡駅で見ることができる新幹線の「連結」の様子です。事故を起こした「はやぶさ」と「こまち」も盛岡駅で連結、その30分後、時速約315キロで走行中に連結部分が外れたということです。

  なぜ、連結部分が外れたのか…。
  専門家で鉄道の安全対策に詳しい工学院大学の高木教授は2つの可能性を挙げました。

 工学院大学工学部 高木亮教授 
「連結器が異常を起こしたか、2つの編成をつなげたり切り離したりする連結解放装置、そういう装置にトラブルがあったか。その2つの可能性を考えています」

  連結器が折れるなど物理的に壊れたか、もしくは連結器を動かす電気系統にトラブルが起きた可能性があると推測。

なぜ“異例の事態”JR東日本は? 

  JR東日本は、その連結部分の写真を公開。外観に異常はなかったと発表しました。

  高木教授は今回、電気系統にトラブルが起きた可能性があるとみています。

 工学院大学工学部
 高木亮教授 「連結器は他でもいっぱい使われているもので、その手(破損)のトラブルは聞かないので、電気(系統)かなと」

  東京から新青森方面に向かう「はやぶさ」と東京から秋田方面に向かう「こまち」。盛岡駅では上りと下りでそれぞれ一日20回以上、「連結」と「切り離し」が行われています。

 工学院大学工学部 高木亮教授 
「頻繁に外したり付けたりを繰り返す連結器と言える。かなりの頻度でつなげる切り離すを繰り返した結果、劣化しやすいと言える。明らかにするべきことがこれからまだまだいっぱいある」

 JR東日本は原因について「人為的ミスの可能性はない」と説明。現在、原因究明に努めているとしています

◇ ◇
最近 事故続きの新幹線、特に東北新幹線
 私はもともと 東京以北の新幹線延伸には反対だったので
最初は 冷ややかな目で見ていたのだけど、さすがにここまで事故が続くとぞっとする。

不幸中の幸いというか外れた連結部というのは、乗車中の人が行き来できない 車両の先端というか閉鎖部だった。

これが普通の一般車両の連結部だったら、連結部にたまたまいた人が転落という悲惨な事故にもなりうる。

それ以上に驚いたのが、解説の専門家が、
離れた先頭部分が急停車したところに、離れた後半部分が衝突する可能性もあったという点。

 言われてみればたしかにそうだ、
 惰性で突っ込むよね 後半部は

というか 客車部分にブレーキついてなかったのか、と改めて思った。

・なんか 怖くて 当分 東北新幹線には乗りたくないな。

(完全予約制で使いにくいし ちっこいし 前から好きではなかったけど。
 空港バスや高速バスみたいに、乗り場での直前座席購入がスムーズにできるならともかく、東北新幹線はほんと使いにくい!)

・そして ヒズボラの通信機器爆発のすぐ後だから
 電気系統の故障って 制御装置へのハッキングテロの可能性もあるんじゃないかと 思ってしまった。

その可能性も視野に入れて 最近の東北新幹線の事故多発を調べて欲しいと思う。

・おりしも 再び 日本列島周辺の気圧配置は

大陸と洋上の高気圧にはさまれて 日本列島だけが気圧の谷になるという不自然な状況

そこで 現在 中国に居る台風が 90度方向転換して
日本海に突っ込んでくるかもという予想。

ぜぇったい 中国が なんかやってるだろ!と言いたい

ほんと 前代未聞の気圧配置が日常化するってへんじゃありませんこと?

以前 中国で 低気圧が 一直線に並んでいた時も変だと思ったけど、今度は 高気圧によるサンドイッチの日本列島、それも台風シーズンに!!

なんか 絵にかいたような気圧配置が多すぎるって 自然の摂理に反すると思うのだが・・

気象実験 天候への関与に関する 国際的査察団の結成を日本政府は 呼びかけるべきです!!

 そして中国からの留学生の受け入れ全面ストップと
 在籍者への援助完全打ち切りを
 日本国民として 政府と高校・大学関係者に要求します!!

(おまけ)
「置いてけぼりこまち」って表現が面白かった。

危機に際しても ユーモラスな表現で緊張を和らげる
あなたの柔軟な精神は素晴らしいです!!

・奇天烈なトラブル続きで たびたび駆り出されている
 新幹線の保線関係の方々には 特別手当を出してあげて欲しいと マジ思う。

 想定外のトラブル処理って それでなくてもストレスなのに
それが こうも建て続いたら、かなりメンタルに来ると思う
そういう意味では 保線関係者の方々のご家族の皆様にとっても しんどい1年になりそうだ。

 ほんとに 心からお見舞い申し上げる。
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.