Nicotto Town



三月見


中秋の名月は、見れた人が多かったようですね!

さて実は、中秋のお月見は2度あることはご存じでしょうか?

昨日のは『十五夜』ですが

月の月見は『十三夜』、今年は10月15日になります。

十三夜は後の月と呼ばれ 十五夜と十三夜を合わせてみることを

ふたよのつき『二夜の月』といいます。

これに『十日夜』を加えたものが三月見と言われるものです。

今年の十日夜は11月10日 になります。



じゃあこの3回のお月見とは何なのか?

という話ですけど

実はタイムリーな話なんですよ!

十五夜とは、稲作の神様に豊作をお願いする日

十三夜は、今年の収穫に感謝をする日

十日夜は、来年もよろしくと、神を見送る日

つまりすべて、稲作に関わる行事なんですね。

昨今、米がナイナイと話題になっていますし

しっかりと月に米の安定をおねがいするのが良いかもしれませんw

アバター
2024/09/20 00:44
> るりさん
真冬の方が空気が澄んでいるからなのか、一層明るく見えるんですよね。
冬の散歩は以外と明るくて、楽しかったことを思い出しました!
アバター
2024/09/19 19:57
おとといも昨日も今日もどんより曇りで
お月様の形は見えませんが
「満月なんだろうな」って明るさはわかります

中秋の名月は言うまでもなく素晴らしいけど
わたしは真冬の空に浮かぶ名もない月が好きです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.