Nicotto Town



ヒズボラ・ポケベル・台湾企業の社長の記者会見

うさぎさん キュウリも食べる? ⇔担ぐほど大きなキュウリ、輪切りにしてよ! 仲間をよんでくるから

もらったステキコーデ♪:18

レバノン:南部には ヒズボラの数千のロケット発射装置がある。ヒズボラが数千人の戦闘員を維持している



ヒズボラ:レバノンのイスラム教シーア派組織
      レバノンで1番強力な武装組織
      1992年以後 国政選挙に参加
 西側諸国やイスラエル、湾岸地域のアラブ諸国、アラブ連盟(21カ国・1機構)からはテロ組織に指定されている

 2006年に戦闘員がイスラエルに進入し、致命的な攻撃を実行したことをきっかけに、ヒズボラとイスラエルとの間で本格的な戦争が勃発

イスラエルとヒズボラとレバノンの力関係がよくわからないので検索した。

【解説】 ヒズボラとはどんな組織か、イスラエルと戦争を始めるのか - BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/articles/c1w79yx05ddo

を読んで、ヒズボラがレバノンと並列して記されている理由が分かった。
 テロ組織というと 民間っぽいイメージがあるけど、実際には
 国家的組織になっているのね、でも外交権を持たないから国家ではないと。

だったら なんで 半世紀以上も外交活動を続けている台湾が国家として認められないんだ?と思うけど、所詮は 我田引水のキリスト教徒欧米人が仕切るルールだから><
 都合よく「適応除外」が発動されるのよね><

・それはともかくとして
ヒズボラ戦闘員の持つポケベル一斉爆発事件の第一報は
読んでもチンプンカンプンだった。

 私的には 直接的にイスラエルが関与している実証すらない状態で よくここまで書くなと思った。台湾企業の名前があがっているのも 胡散臭いなぁと思った。(名前だけ使われたのでは??みたいな)

なので 第2報にあたる ↓の記事の方が まだ ありそうな話だと思った。

ヒズボラの爆発したポケベル、台湾企業「権利持つ別会社が製造」(ロイター) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f66af0f68a928ace7f67d79e907b30193fed4f16
9/18(水) 12:23配信

[新北 18日 ロイター] - 台湾企業ゴールド・アポロは18日、レバノンで17日に起きた爆発に使われたポケットベルについて、自社が製造したものではないと説明した。創業者の許清光氏が記者団に語った。

レバノンに拠点を置く武装組織ヒズボラの戦闘員らが利用しているポケベルのような通信機器の爆発が相次いだことを巡り、同国の治安当局高官と別の関係者はイスラエルの情報機関モサドが数カ月前に、ヒズボラが発注した台湾製機器5000個の内部に少量の爆発物を埋め込んだとの見方を示した。

 破壊された機器の画像をロイターが分析したところ、ゴールド・アポロ製のポケベルと一致する形式や背面のステッカーが写っていた。

 許氏によると、ポケベルは自社のブランドを使う権利を持つBACという会社が製造・販売したもので、「われわれのブランドが付いているだけだ」という。

 同氏は当初、この企業が欧州を拠点にしていると述べていたが、その後、所在地についてはコメントを控えた。ゴールド・アポロは設計や製造には関与しておらず、どのように遠隔操作で爆発させたかは分からないという。

 同氏が記者団に事情を説明している間、ゴールド・アポロには警察が到着した。

 同氏はゴールド・アポロも今回の出来事の被害者だと訴えた。「われわれは大企業ではないかもしれないが、責任ある会社であり、非常に当惑している」と述べた。

①この記事に挟み込まれている、爆発時の防犯カメラの画像
の感想。

爆発の瞬間、けが人のそばに居た人がすたこらさっさと逃げたのはまだわかる
(戦闘地域の住人だから。日本人だったら、そこまでスタコラ逃げないと思う)

しかし 爆発が収まった後、うめいている人のそばに 近づいていって 冷淡に見下ろして その後知らん顔している男の行動に違和感バリバリ。
(なんちゅう冷血漢なのかと)

レバノンでの 人の命の軽さを感じました。

②許社長の談話は 本音だと思う。

実際には 何らかの理由で(金もしくは政治的脅しにより)
中国大陸系の企業に名義貸しをして そこが作ったポケベルが爆破に使われているのだとしても。

問題は そのポケベルをヒズボラに売ったのはだれかということ。

私的には 政治的攪乱大好きな中国政府が 言葉巧みに人をはさんでヒズボラに売りつけたのだと思っている。

ヒズボラを抱えていても比較的穏健な政府としての行動をとり続けるレバノン政府をつぶすために イスラエルからの攻撃だと見せかける目的でやったのだと思う。

イスラエル・誇り高きモサドが 台湾製のロゴ入りポケベルで罠を貼るイメージはないなぁ。
 逆に イスラエルがそこまでやれるなら・・もっと早くにヒズボラ壊滅させていたように思うのだけど。

中国の目は鋭く 手と足は長い。
 そのことを アジア各国は もっとしっかりと認識すべきだ。
 だてに4000年帝国を張ってきたわけじゃないよ、中国は(笑)

アバター
2024/09/19 21:14
ついでにいうと、イスラエルの戦略組織って、焦って 戦略の前倒しで不完全な結果を引き起こすよりは
損失は損失と割り切って 情報漏れによる失敗計画は放棄する 決断力と忍耐心と新ねりむっつりの思考法を持っている、統制力の強い集団だと思ったけど、今はそうじゃないの??

「ハマスと合意すれば連立を崩壊させると首相を脅している。」なんて脅しで 戦略変更するほど
イスラエル首相と軍部は弱体化しているの?

うーん わからん。
アバター
2024/09/19 21:08
素朴な疑問)

① ガザの近くで野外音楽祭がいかなる経緯で企画されたのか?::無謀だよね

② ハマスの計画的襲撃:餌にくいついたにしても あの乱暴さ。だれにたきつけられたの?

③ ガザ攻撃が決定した経緯
   最初イスラエル政府は 慎重だったけど どういう内部討論の末 徹底的にガザをつぶすことにきめたのだろうか?

  私的に言えば そういう結論に至るのは ありうる話だとは思ったけど

④ なぜ ガザ陥落を目の前にして、いきなり レバノン国内でヒズボラ攻撃になったの?
 BBCによれば ヒズボラが通信機爆破作戦に気付いたから 計画をはや倒しにしたのだろうという見解が述べられているけど。

 イスラエル軍部って そんな短絡思考だったっけ??

 牽制と 徹底壊滅戦とは 分けて考える戦略思考じゃなかったっけ。

 今回 初めてガザを徹底的につぶす攻勢に出たのだから、それを成し遂げるまでは レバノン・ゴラン高原・シリアは 牽制程度にとどめるのが、 イスラエル建国以来の 戦略思考なのでは。

 そういう意味で 今回のヒズボラの通信機爆発は 胡散臭いなぁ と思ったのだけど。

しかも ユダヤ人って 敵は殲滅するけど 無差別殺人を好まない価値観を持っているのではなかったっけ??そういう意味でも レバノン市内でのテロ活動には違和感がある。

・そういう意味でも 今回のヒズボラ通信機爆発テロは
 バングラデシュで起きた イタリア人・日本人などを殺した学生テロと同じ匂いがすると思うのよ

「もっともらしい解釈はできても、その民族らしくない襲撃、衝撃的であっても 戦略的価値の低い無差別殺人 泥沼内紛なり値域紛争激化の起爆剤狙いのテロ、 無意味に大衆を残虐な方法で 大量に傷つける手法」 という点で

 そして そういうのを平気でやるのが 中国だからなぁ。今も昔も。
アバター
2024/09/19 20:52
⇩の続き)

他方で、ネタニヤフ首相の連立政権を支える超右派のナショナリストたちは、ハマスと合意すれば連立を崩壊させると首相を脅している。

イスラエルと同盟諸国は、レバノンのヒズボラという仇敵に戦争を仕向けるのはまったく正当な自己防衛行為だと主張する。

しかし、ヒズボラ戦闘員と共に殺された、あるいは負傷した家族や、たまたまそこに居合わせた人たちのことなど気遣うことなく、イスラエルが今回の攻撃を実施したようだと、レバノンとその周辺では激怒と警戒が広がっている。

防犯カメラ映像では、ポケベル型機器の持ち主が混雑する市場で食品の買い物をする最中に、機器が爆発する様子が映っていた。レバノン報道によると、父親の機器が爆発した際、幼い娘も殺害されたのだという。

ヒズボラは今回の攻撃に動揺するだろうが、組織としてすぐに体勢を立て直し、ほかの通信手段を見つけるだろう。レバノンは小さい国だ。メッセージを手で運ぶのは簡単なことだ。

ヒズボラと、ヒズボラを支援するイランは現在、間違いなく手負いの状態だろう。イランの駐ベイルート大使は実際、今回の攻撃で負傷している。

しかしまたしても中東地域は、全面戦争の瀬戸際へと追い詰められた。

このようなことが続けば遅かれ早かれ、瀬戸際から崖の下へと転落してしまう。

(英語記事 Bowen: Tactical triumph for Israel, but Hezbollah won't be deterred)
アバター
2024/09/19 20:51
⇩の続き)

そもそもは、ヒズボラが動揺している間に、イスラエルが壊滅的な攻撃でたたみかけるという計画だったのだそうだ。ニュースレターの報道によると、通信機器攻撃は、大々的な情勢激化の幕を切って落とすものになるはずだった。一大攻勢の一部として、あるいはレバノン南部侵攻の発端として。

しかし同じニュースレターによると、ヒズボラがポケベル型機器を怪しみ始めていたせいで、イスラエルは攻撃を前倒しするしかなかったのだという。このためイスラエルは、自分たちはヒズボラの通信ネットワークに侵入してヒズボラに屈辱を与えることができるのだと示してみせたものの、今回のことで中東地域が全面戦争からわずかにでも後退したことにはならない。むしろ、全面戦争へと近づいたことになる。

中東での事態激化を鎮められるかどうかは今や、一切がパレスチナ自治区ガザ地区にかかっている。

ガザでの戦争が続く限り、たとえレバノンでの紛争だろうが、紅海でのイエメン武装組織フーシ派の攻撃だろうが、イラクでの緊張悪化だろうが、なにひとつ事態が鎮静化することはない。

レバノンへのアメリカ特使アモス・ホックスティーン氏はもう何カ月も、懸命に働いてきた。外交で事態鎮静化を実現するため、レバノンと、間接的にヒズボラと、そしてイスラエルと、協議を重ねてきた。今回の通信機器攻撃についてイスラエルは、アメリカ政府に直前まで知らせなかったと言われているので、それもホックスティーン特使にとって助けにならない。

ガザ停戦は間もないというアメリカ政府の予測はまたしても、二つの不動な存在に直面しているようだ。

不動な存在の片方は、イスラム組織ハマスの指導者ヤヒヤ・シンワル氏だ。彼は、イスラエルが恒久的にガザ地区から出ていくことを望んでいるし、ガザに残るイスラエル人の人質と交換にパレスチナ人受刑者の大量釈放を求めている。

もう片方の不動な存在とは、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相だ。彼は、イスラエルがハマスに対して完全勝利を収めることができるし、そうするのだという立場からまったく動いていない。

ガザでの戦争が長引くほどネタニヤフ首相には得策なのだというのが、イスラエル国内での大方の意見だ。人質の家族や支援者たちは、人質の帰還実現のためにハマスと合意するよう、政府に圧力をかけ続けているのだが。

アバター
2024/09/19 20:50
・毎日新聞は ここには紹介しなかった記事(アドレスを見失った)で、BBCは イスラエルのオウンゴール説を唱えていると書いていた。

 その元ネタを探して検索して 見つけた記事が↓

 その記事では 「オウンゴール」などという不正確且つ無神経な言葉は一度も使っていない
 至極まっとうな報道だ。

毎日新聞は 記者の解釈(オウンゴール)を BBCが言っていると書いたのか????
自社記事で取り上げるなら ネタもとを明記すべきだろう(いつの報道・どの記事を参照して書いているのかを) 中近東の話題ならBBCが強いに決まっているんだから それを参考にするのは良いと思うが。


イスラエルにとって戦術上の勝利、だがヒズボラへの抑止効果はない……BBC国際編集長
https://www.bbc.com/japanese/articles/c3wpexwq997o  2時間前

ジェレミー・ボウエンBBC国際編集長

今年はイスラエルとパレスチナの人たちにとって、イスラエルが独立のために戦い勝った1948年以来、最も甚大な犠牲が出た年だ。そして今は、昨年10月7日にイスラム組織ハマスがイスラエルを攻撃して以来、特に危険な事態を迎えている。

レバノンを拠点にするイスラム教シーア派組織ヒズボラの通信ネットワークを攻撃することで、イスラエルは戦術的な勝利を確保した。まるでスリラー小説で読むような、奇想天外で派手な手段によって。

しかし、今回の事態はイスラエルに戦略上、深刻な失点を与える可能性もある。というのもレバノンの強力な民兵組織と政治運動に屈辱を与えたからといって、ヒズボラに対する抑止効果にはつながらないからだ。

しかも、ヒズボラの攻撃を食い止め、もう1年近く自宅に戻れずにいるイスラエル北部国境地帯のイスラエル人6万人超が帰宅できるようにするという、イスラエルの戦略的目標も、今回のことで実現に近づいたりはしない。

イスラエルは重要で大胆な武器を使った。どれも、目的を果たすという点に置いて明らかに非常に効果的だ。

しかし、中東で広く信用されているニュースレター「アル・モニター」によると、イスラエルは期待していた形では、通信機器を武器として使えなかったのだという。

アバター
2024/09/19 20:42
⇩の続き)

「問題になっている会社は貿易仲介業者であり、ハンガリー国内には製造拠点も操業拠点もないことを、当局が確認している」と、コヴァチ・ゾルタン報道官はソーシャルメディアに投稿した。

(取材:トム・エジントン、ジョシュア・チータム、ウィリアム・ダルグリーン、ダニエレ・パルンボ)

(英語記事 What we know about firm linked to Lebanon pagers)

・・・
さすがBBC こういうのを調査報道というのだろう。

素朴な疑問:イスラエルって 重要な作戦に 非ユダヤ人を加えるのだろうか??
アバター
2024/09/19 20:40
⇩の続き)

しかし、現在はアクセスできなくなっているBACコンサルティングのウェブサイトには、同社はアジア事業を拡大しており、「電気通信製品の販売における各国間の国際技術協力の発展」を目標としていると記載されていた。

複数記録によると、BACコンサルティングの2022年の純売上高は2億5699万6000フォリント(約1億370万円)、2023年は2億1030万7000フォリント(約8500万円)だった。

ビジネス向けソーシャルネットワークサービス「リンクトイン」で公開されている会社概要には、BACコンサルティングが連携したと主張する8つの組織が掲載されている。これには欧州委員会や英国際開発省(DFID)が含まれる。

BBCヴェリファイは掲載されているすべての組織にコメントを求めた。DFIDと英外務・英連邦省(FCO)を統合した英外務・英連邦・開発省は、調査中だとした。ただ、最初のやり取りの中では、同省はBACコンサルティングと一切関わりがないとしていた。

BACコンサルティングのウェブサイトには、最高経営責任者で創業者として「クリスティアナ・バルソニー=アルシディアコノ」という1人の名前があるのみで、ほかの従業員については何の記載もなかった。

BBCヴェリファイの調査では、バルソニー=アルシディアコノ氏が2002年にイタリアのカターニア大学で物理学の学位を取得していたことが分かった。同氏のリンクトインのプロフィールによると、英ロンドンの2つの大学でも博士号を取得している。

私たちは何度か連絡を試みたが、同氏とは連絡が取れなかった。

米NBCはバルソニー=アルシディアコノ氏と話をし、同氏の会社がゴールド・アポロと取引があったことを認めたと報じた。しかし、小型通信機や爆発について尋ねられると、「私はあの通信機はつくっていない。私はただの仲介役なので。あなた方は完全に誤解していると思う」と同氏は答えたという。

BBCはBACコンサルティングに何度も電話したが応答はなかった。

ハンガリーのオルバン・ヴィクトル首相の報道官は、爆発した小型通信機がハンガリー国内にあったことは「一度もない」と述べた。

アバター
2024/09/19 20:38
ヒズボラのポケベル型機器、関連企業について分かっていること:爆発した機器の写真あり
https://www.bbc.com/japanese/articles/c7815990pxpo
BBC 5時間前

レバノン政府は17日、同国を拠点とするイスラム教シーア派組織ヒズボラのメンバーが使用する、ポケットベルのような小型通信機数千台が各地で爆発し、子供2人を含む12人が死亡したと発表した。

BBCヴェリファイ(検証チーム)は、「BACコンサルティング」という会社を調べている。この会社は爆発した小型通信機の製造と関係があるが、機器本体には別の製造会社名が付いていた。

17日の爆発から間もなく、破損した小型通信機2台が写った複数の未検証画像がソーシャルメディアに浮上した。画僧では、機器に「GOLD」の文字と、「AP」か「AR」で始まる型番が付いているのが分かる。これは、台湾企業ゴールド・アポロが機器の製造に関わっている可能性を示す。

しかし、同社は強い調子の声明で、自分たちは一切関わりはないと断言した。「このモデルはBAC(コンサルティング)が製造・販売しているものだ」と

損傷した小型通信機の画像が、ソーシャルメディアに投稿された。「GOLD」の文字と型番の一部が確認できる。ただ、台湾企業ゴールド・アポロは一切関わりはないとしている
ハンガリーを拠点とするBACコンサルティングは、ライセンス契約を通じてゴールド・アポロのブランドの使用許可を取得していたと、ゴールド・アポロ側は説明している。

BBCヴェリファイがBACコンサルティングの会社記録を調べたところ、設立は2022年で、株主は1人だと判明した。また、ハンガリー・ブダペスト市14区の建物で登記されていた。

BACコンサルティングのほかに13社と個人1人が、同じ建物で登記されている。

BBCは金融情報データベースを調べたが、BACコンサルティングが、他の企業や人物にかかわりがあることを示す内容はなかった。

同じデータベースには、BACコンサルティングに関する取引情報はない。例えば、ほかの会社との間の出荷・受入記録は、このデータベースにはなかった。




アバター
2024/09/19 20:26
自分が失業したからと言って 日本人の子供は 親子連れを殺そうとする
 それが中國人の本性!!!!!!

 この80年 中国政府が そのように 中国国内で大衆を扇動し洗脳し 条件づけてきたから

 そして 今年も変わらず 式典やってますよね! 中国も モンゴルも

こんな 気まぐれに 己の不満のはけ口として 日本人の女・子供を襲撃して殺しに来る中国人を
 いつまで 日本国内で 自由往来させておくの?

 無制限に来日 滞在させておくのか??

盗み 倒錯 詐欺 殺人 暴力 の温床じゃないか!! そして テロ
アバター
2024/09/19 20:22
(感想)

イスラエルだって、そんな10年前の機種を仕入れて改造したりしないだろう。

これは パチモン大量生産国中国が 最近作ってばらまいたものだと思う。
 中国なら 10年前に製造中止された古い機種を模したパチモンでも ネームバリューがありさえすれば
新製品として売れる市場を抱えて現在も製造してそうだもの。

アイコムとしたら、インタポールに提訴して、パチモン製造元を突き止めて 損害賠償請求をしたらいいというより すべきだろう。

 日本国の生産メーカーとの将来をかけて!!

通学著中の子供や ベビーカーの母子を平気で襲撃する中国人ですから
 無差別殺人だって 平気でやるだろうね
 今後ますます 中近東で

以前から イスラム過激派のテロ活動のバックには 中国の影 
 今後過激化することはあっても 決して収まることはないでしょうから。
アバター
2024/09/19 20:17
「爆発物にされるとは想定外」 大阪の通信機器メーカーは困惑
https://mainichi.jp/articles/20240919/k00/00m/030/145000c?inb=ys
毎日新聞
2024/9/19 16:26(最終更新 9/19 16:37)小坂春乃←あいかわらず偽名っぽい女名のペンネーム
 こんなんで署名記事の意味ある??

 レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラが所有し、爆発したトランシーバーは無線通信機器メーカー「アイコム」(本社・大阪市)のロゴが付けられていた。アイコムの榎本芳記取締役は19日、記者団の取材に応じ、事実関係を調査中とした上で「偽物の可能性が高いと思う。(本物だとしたら)爆発物にされるとは想定外で、非常に残念」と語った。

 米メディアなどは、爆破されたのは同社製の「IC―V82」と報じている。榎本氏によると、この機種は2004~14年まで約16万台製造され、国外で販売された。ただアジアで偽物が多く製造され各国に出回ったこともあり、13年8月末以降、正規の商品にはホログラムシールを貼って出荷していた。ただ爆破された製品は、榎本氏が写真で見る限りシールがついていないという。


爆発した無線機の写真を手に、報道陣の質問に応じる無線通信機器メーカー「アイコム」の榎本芳記取締役(中央)=大阪市平野区で2024年9月19日午前11時40分、岩本一希撮影
 レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラが所有し、爆発したトランシーバーは無線通信機器メーカー「アイコム」(本社・大阪市)のロゴが付けられていた。アイコムの榎本芳記取締役は19日、記者団の取材に応じ、事実関係を調査中とした上で「偽物の可能性が高いと思う。(本物だとしたら)爆発物にされるとは想定外で、非常に残念」と語った。

 米メディアなどは、爆破されたのは同社製の「IC―V82」と報じている。榎本氏によると、この機種は2004~14年まで約16万台製造され、国外で販売された。ただアジアで偽物が多く製造され各国に出回ったこともあり、13年8月末以降、正規の商品にはホログラムシールを貼って出荷していた。ただ爆破された製品は、榎本氏が写真で見る限りシールがついていないという。
アバター
2024/09/19 20:14
↓の続き)

 17日に発生したポケベルの同時爆発では、イスラエルが事前に爆発物を仕掛けていた可能性が高い。今回もイスラエルが事前に工作し、遠隔で爆発させたとみられるが、イスラエルは一連の爆発についてコメントしていない。

 ヒズボラはパレスチナ自治区ガザ地区の戦闘が始まった昨年10月以来、イスラム組織ハマスに連帯する形でイスラエルと交戦を続けてきた。だが、今回、連日にわたり所有する装備が爆発して多数のメンバーが負傷したことで、人員や通信手段に大きな被害が出たとみられる。ヒズボラは体制の立て直しに時間がかかるとの見方もあるが、17日の声明で報復を宣言しており、イスラエルに対して今後、攻撃をいっそう激化させる可能性がある。

 地元メディアによると、レバノンのハビブ外相は18日、一連の爆発について「イスラエルがレバノンでの戦闘を拡大させると脅してから起きた。地域を暴力の連鎖に陥らせ、広範な戦争のシグナルとなる」と懸念を示した。【金子淳(エルサレム)、小坂春乃】

・・・・・・
・とんだ とばっちりが 日本に向いたぞ

 でも 日本製のパチもん量産国は 中国だろうが!!

 写真には ICOMのロゴが映っているけど これ本物なの??

 シールなんて見えないけど・・

 少なくとも 現在アイコムが撃っているトランシーバーとは 形状がちがうし
 中のパーツも 古臭い部品を使っているように見えるのだが・・。

・アイコムのトランシーバーの サイトは
https://www.icom.co.jp/lineup/result/?type=1&class=1&genre=5&category=11
アバター
2024/09/19 20:06
https://mainichi.jp/graphs/20240919/mpj/00m/030/068000f/20240919k0000m030030000p?inb=ys
(写真)
ヒズボラのトランシーバー爆発、死者20人に 大阪のメーカー製か
2024/9/19 16:15

https://mainichi.jp/articles/20240919/k00/00m/030/032000c 記事
毎日新聞
2024/9/19 09:54(最終更新 9/19 17:02)

 レバノン各地で18日、イスラム教シーア派組織ヒズボラの戦闘員らが所有する無線機(トランシーバー)が相次いで爆発し、ロイター通信などによると、少なくとも20人が死亡、450人が負傷した。

 17日にはヒズボラのポケットベル(ポケベル)数千個が一斉に爆発して約2800人が死傷したばかりで、イスラエルの工作との見方が有力視されている。今回もイスラエルが関与した疑いが濃厚で、ヒズボラとイスラエルの緊張が高まっている。

 ロイター通信などによると、爆発したトランシーバーは無線通信機器メーカー「アイコム」(本社・大阪市)の名前が書かれたラベルが貼られ、「日本製」と書かれていた。

爆発が起きたのは午後5時(日本時間午後11時)ごろとみられる。ヒズボラが拠点としている首都ベイルート南郊やレバノン南部、東部ベカー平原など各地で爆発が相次いだ。

 ベイルートでは17日の爆発による死者の葬儀が営まれていた場所でも爆発が起きた。また、中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」によると、南部スールでは少なくとも2件の爆発が発生。このうち1件は同局の記者の後ろを走行していた車がいきなり爆発したという。レバノンの消防当局は負傷者の救助や火災の鎮火に追われ、国内は混乱に陥った。

 トランシーバーはポケベルと同様、約5カ月前にヒズボラが導入していた。ヒズボラの指導者ナスララ師は2月、イスラエルによるサイバー攻撃を防ぐため、前線の戦闘員に対してスマートフォンを使用しないよう求めており、ポケベルとともに導入も決めたとみられる。

 毎日新聞の取材に対し、アイコムの榎本芳記取締役は、トランシーバーが同社製かどうか「調査中」としている。

アバター
2024/09/19 20:02
レバノンでヒズボラの無線機が相次ぎまた爆発 9人死亡、300人超負傷
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2fbf42c65a298ebdd28e54529b35b0bf49b1610
9/19(木) 0:00配信 毎日新聞

 レバノンで18日、イスラム教シーア派組織ヒズボラが所有する無線機が相次いで爆発し、少なくとも9人が死亡、300人以上が負傷した。ロイター通信などが報じた。17日にはヒズボラの戦闘員らのポケベルの同時爆発により、約2800人が死傷したばかり。一連の爆発はヒズボラと交戦している隣国イスラエルによる工作の可能性が高いとみられている。

米CNNテレビによると、爆発が起きたのは午後3時(日本時間午後9時)ごろ。ベイルートとレバノン南部でそれぞれ15~20件の爆発が起きたとみられる。うち1件は17日の爆発による死者の葬儀が営まれていた場所で起きた。

 無線機はポケベルと同様、約5カ月前にヒズボラが導入したものだという。ヒズボラの影響力が強い東部ベカー平原でも爆発があったとの情報もある。

 中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」によると、南部スールでは少なくとも2件の爆発があった。このうち1件は同局の記者の後ろを走行していた車がいきなり爆発したという。

 今のところ、イスラエルは一連の爆発についてコメントしていない。【エルサレム金子淳】
アバター
2024/09/19 01:31
レバノンでまた一斉爆発、ヒズボラの無線機 3人死亡との情報
By ロイター編集
2024年9月19日午前 12:29 GMT+9
https://jp.reuters.com/world/security/TZLU67JKGZKVBA33JSMNXATSDY-2024-09-18/

[ベイルート 18日 ロイター] - レバノン治安筋などによると、首都ベイルート近郊や各地で18日、イスラム教シーア派組織ヒズボラ戦闘員が使用していた無線機が一斉爆発した。
国営通信などは、少なくとも3人が死亡、数十人が負傷したと伝えている。
レバノンでは17日にもヒズボラの戦闘員らが利用していたポケットベルの爆発が相次ぎ、子ども2人を含む12人が死亡、3000人近くが負傷した。 もっと見る
18日に起きた爆発のうち少なくとも1回は、17日の爆発で死亡した人々の葬儀が行われていた会場付近で発生した。
治安筋によると、ヒズボラはこの日爆発した無線機を5カ月前に購入。17日に爆発したポケットベルの購入とほぼ同時期という。
レバノンは17日、通信機器の一斉爆発をイスラエルによる攻撃と非難し、報復を示唆。18日にはイスラエルの砲兵陣地をロケット弾で攻撃したと発表した。

・・・・
・18日に爆発した「無線機」が ポケベルであるという記事と、「無線機」であるという記事が
ネット上で混在しているのだが・・
 同一機器なのか 別記種なのか どっちなんだろう・・?

 ロイターは ポケベルと同時期に購入した別機種だといっているようだが。

・これでは ヒズボラは怖くて 通信機器が使えないだろうなぁ。

 もっとも100年前どころか ほんの40年前まで 外出先の個人への連絡は 公衆電話と伝言板だったのだけど。

・やはり 市民の安全性を考えるなら、スマホやポケベルのような個人が通信機器をもちあるくのではなく
 公衆電話と伝言板時代に戻った方が 安全性が高く 災害に強い社会になると思うのだが。

 一度撤去した 社会的インフラは すぐには元に戻せない。

 情報化社会というのは、よそから一斉支配しやすい、脆弱社会なのだと 改めて証明されたに等しい出来事だ。

 スマホもWi-Fi機器も 今や 歩く爆弾と化したか・・。

 映画の中では30年くらい前から こういうシーンがあったけどねぇー
アバター
2024/09/19 01:22
(↓の続き)
<携帯電話は危険とヒズボラ指導者>
関係筋が今年ロイターに述べたところによると、ヒズボラ戦闘員はイスラエルによる位置追跡を回避するためローテク通信手段としてポケベルを使用していた。
ヒズボラは今年2月、組織の情報インフラの欠陥を補う狙いで戦闘計画を策定した。当時、イスラエルによる攻撃で既に約170人の戦闘員が殺害されていた。
ヒズボラ指導者ナスララ師は同月の演説で支持者に対し、携帯電話はイスラエルのスパイより危険だとし、電話機を壊すか埋めるか、鉄の箱にしまうべきだと警告。同グループは戦闘員や医療スタッフなどメンバーにポケベルを配布することを決定した。
イスラエルのガラント国防相は今週、オースティン米国防長官と電話会談し、ヒズボラとの対立を外交的に解決する窓は閉ざされつつあると述べた。
ただ、専門家は今回の爆発について、イスラエルが近く地上攻撃に乗り出すことを示す兆候ではなく、ヒズボラ内部に深く侵入できるイスラエル情報機関の能力を示していると指摘した。

・・・・
ネットニュースの中で 一番 被害者の数の多い記事を探してはりつけたら、同じロイターの記事二つだった。

ちなみに 別ニュースでは 17日に続き18日にも爆発があったと報じられているが
これら2本の記事には その数も入っているのだろうか??
アバター
2024/09/19 01:19
ヒズボラ通信機器爆発で12人死亡、イスラエル関与か ハンガリー企業製造
By Laila Bassam, Maya Gebeily
2024年9月18日午後 9:19 GMT+9
https://jp.reuters.com/world/security/KV2TEE6UCNNC5GTKMXMZEHI6UM-2024-09-18/

ベイルート 18日 ロイター] - レバノンで17日、同国に拠点を置く親イラン武装組織ヒズボラの戦闘員らが利用していたポケットベルの爆発が相次いだことを巡り、レバノンの治安当局高官や関係筋は、イスラエルの情報機関モサドが数カ月前に、ヒズボラが発注した機器5000台の内部に爆発物を埋め込んだとの見方を示した。
レバノン当局によると、通信機器の爆発に伴い子ども2人を含む12人が死亡、3000人近くが負傷した。 もっと見る
レバノンの治安当局高官は、通信機器は台湾を拠点とするゴールド・アポロ製と指摘。しかしゴールド・アポロによると、ライセンス供与したハンガリーのブダペストに拠点を置くBACが製造したとしている。 もっと見る
レバノンのマカリ情報相は爆発について「イスラエルによる攻撃」と非難。ヒズボラもイスラエルの責任だと非難し、「正当な罰」を受けるとして報復を示唆した。ヒズボラは18日付の声明文で「ガザとその人々、そしてその抵抗を支援するための活動を続ける」と表明した。

ヒズボラのある幹部は、爆発はイスラエルとイスラム組織ハマスとのガザ紛争が勃発した昨年10月7日以来、ヒズボラにとって「最大の安全保障上の侵害」と指摘。米政府で以前、中東に関するインテリジェンスを担当していたジョナサン・パニコフ氏は「ヒズボラにとって、ここ数十年で最大の防諜上の失敗だ」と語った。
レバノンの治安当局高官はこの機器のモデル「AP924」の写真を確認した。その上で、モサドによって機器が「製造レベル」で改造されたとし、「モサドはコードを受信する爆発物を搭載した基板を内部に埋め込んだ。どのような手段でも検知するのは難しい。どんな装置やスキャナーを使ってもだ」と語った。コード化されたメッセージが送られて同時に爆発物が作動し、3000台の機器が爆発したという。
別の治安筋は最大3グラムの爆発物が機器内に隠され、数カ月間ヒズボラに検知されなかったと語った

アバター
2024/09/19 01:15
(↓の続き)

<米、関与せずと表明>
米国防総省のパトリック・ライダー報道官は、レバノンで起きた通信機器爆発に米国は関与していないと表明。 もっと見る
米国務省のマシュー・ミラー報道官も定例記者会見で「政府はこの事件について情報を収集している」とし、「米国は関与していないと断言できる。この事件について事前に情報を得ていなかった」と述べた。
その上で、米国は中東の緊張の高まりにつながる可能性のあるあらゆる事件を常に懸念しているとし、イランに対し不安定化を助長させるためにいかなる事件も利用しないよう強く求めたと述べた。
ホワイトハウスのジャンピエール報道官は、イスラエルとヒズボラの紛争には外交的解決が必要だと米政府は引き続き考えていると語った。
また航空大手エールフランスは、安全上の懸念からパリとベイルート、テルアビブを結ぶ航空便を19日まで運休すると発表した。

◇ ◇

・確かに。問題のポケベルを持った人が 飛行機やその他乗り物に乗っているときに爆発したら
 とんでもない巻き添え事故が発生すると思う

 被害は ヒズボラやレバノン国内にとどまらに問題になる。

・私の素朴な疑問、
各種報道からすると、だれかが操作して 次々と爆発さえていることになるが
レバノン国内に そんなに多くの高作品が潜伏しているの?

それとも 何かのアプリが順次衛星回線を通じて 爆発をひきおこしているの???

ちょうど 日本の 地震や防災アプリが 一斉にスマホを鳴らすように・・。

隠しアプリでそういうことができてしまうと・・無差別テロが可能になるじゃん!><
 そっちの方が怖いわ。
アバター
2024/09/19 01:12
ヒズボラの通信機器相次ぎ爆発、9人死亡・2700人超負傷 イスラエルに報復示唆
By Laila Bassam
2024年9月18日午前 8:38 GMT+9
https://jp.reuters.com/world/security/2TPRMJE6BBLSBPHAS4WIJTRLCU-2024-09-17/

[ベイルート/ドバイ/国連/ワシントン 17日 ロイター] - レバノンで17日、同国に拠点を置く親イラン武装組織ヒズボラの戦闘員らが利用しているポケットベルのような通信機器の爆発が相次いだ。レバノン当局によると、少なくとも9人が死亡し、約2750人が負傷した。
レバノンの治安機関は、首都ベイルートの南部郊外を含む全土で多数の無線通信端末が爆発したと発表。ヒズボラは戦闘員2人を含む少なくとも3人の死亡を確認した。うち1人は少女だとしている。
レバノンのマカリ情報相は「イスラエルによる攻撃」と非難。ヒズボラもイスラエルの責任だと非難し、「正当な罰」を受けるとして報復を示唆した。
ヒズボラによると、指導者ナスララ師は一連の爆発で被害を受けていない。
ロイターは一連の爆発についてイスラエル軍にコメントを求めたが、今のところ回答していない。
イランのファルス通信は、レバノン駐在のイラン大使が爆発で軽傷を負ったと報道。病院で診察を受けているという。ロイターはこの報道を独自に確認できていない。
イランのアラグチ外相はレバノン外相と電話会談を行い、一連の爆発を「テロ攻撃」として強く非難した。
最初の爆発は現地時間午後3時45分ごろに発生。その後、一連の爆発が約1時間にわたり続いた。通信機器がどのようにして爆発したのかは現時点で不明。複数の治安筋によると、爆発した通信機器はヒズボラがここ数カ月に導入した最新モデルだった。

米紙ニューヨーク・タイムズは米当局者の話として、これらの機器は台湾製のゴールド・アポロというメーカーのもので、レバノンに輸入される前にイスラエルが機器内に爆発物を埋め込んだと伝えた。爆発物は遠隔操作で作動させたという。
ヒズボラ幹部は、今回の小型無線端末の爆発はイスラエルとの紛争が拡大した過去約1年で「最大の安全保障上の侵害」と非難した。
国連レバノン特別調整官は声明で攻撃を非難し、紛争の「極めて憂慮すべきエスカレーション」だと述べた。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.