Nicotto Town



耐えるものと途絶えるもの 薬浴4日目

ダメージ大の熱帯魚さんは、もう8割方OKな感じです。
まだ本日の水替えはしていませんが、今日を合わせて残り3日の薬浴&塩浴で何とかなりそうな感じです。

あとから入れたダメージ小の熱帯魚さんは、やはり尾ぐされ病であったのか、白化した怪しい部分の透明度が上がり、快方に向かっていると思われます。


犬が横で寝ております。
犬ベッドは洗濯中なので、犬毛布の上に、冷え冷えシートを敷いた簡易寝床で寝ています。すーすー鼻息を立てています。かわいいね。。。

そういえば、ウチの犬くんはビーグルが嫌いなようです。必ずではないけれど、ビーグルが近づいてくると、やんのかモードに入ります。

ビーグルと言えば、スヌーピーです。

先日、最寄り駅前に新しく出来た古着&雑貨屋さん。
最寄り駅前は、完全に終末期に入った商店街。
なぜ終末期に入ったのか、その原因の幾つかは典型的な商店街の没落パターンであり、容易に想像がつくのですが、いずれにせよここでナウいヤングをターゲットにした古着&雑貨屋さんなんてものは、成立しない。というか、してこなかった。

なのですが、今のところポツリポツリと客が入っている。
わたくしも、スヌーピーのキーホルダーを550円(税込)で購入しました。

ここ1,2年。
完全に終わっていた頃の商店街の様相から、微妙に盛り返している感があります。
結局、同時多発的にそれっぽい店が出来るとか、相乗効果が狙える形で物事が進まないと、効果は半減以下になる。この数年の様子は偶然ですが、これを機にオワコン商店街に転機が訪れるといいですね。
これで、魚屋、肉屋、八百屋が復活する流れがあれば盤石ですが、長年の地元民には人気のある魚屋(とにかく仕入れが良い)は、店主も高齢で、後継ぎもおらず、もって数年というところ。裏通りの肉屋は、直営の焼肉屋で持ちこたえている。どうなるかな。。

ということでお昼ご飯の時間ですが、どうしたものか。

件の商店街に、週一くらいで出向く定食屋があります。ホントに昔ながらの、THE定食屋。息子が厨房、母ちゃん(70代後半くらい?)がフロア対応。
揚げ物メインのメニューを頑張って改良して欲しいところですが、ここで目玉焼きを乗せた生姜焼き定食を食べながら、ビックコミックオリジナルを読むのが、私の息抜き時間です。
ここも時間の問題かと思われていましたが、数年前に息子が本格的に後を継ぐことになり、そして半年ほど前に、一緒に厨房に立っていた父ちゃんが、大腿骨骨折で戦線離脱。息子がしっかり継いでいなかったら、その時点で閉店確定であったことでしょう。

今週は日曜日に行ったばかりですが、ちょっと行ってくるか。
犬くんはお留守番ということで。
絶対に玄関まで慌ててついて来て、どこ行くの?僕は置いていくの?と目を真ん丸くしながら、体が傾いちゃうんですけどね。

あ、13時から打ち合わせだった。。。

という事で。
ではでは。

アバター
2024/09/18 20:32
> 世沙明さん
本日のお昼ご飯は、結局は昨晩の残り物による麻婆丼と、子供の弁当の残りものの煮物(人参、大根、長ネ)となりました。

水槽内の生モノよりも、冷蔵庫内の生モノが気になります。残飯処理が追い付かず、買い物から2日経過して、肉も魚も手付かずです。ピンチ。

わたくしは。ここしばらく運動量が減っているのですが、体重そのものは増えも減りもせず。もっとも絞っていた頃の65.5㎏から約1.5㎏増の67㎏くらいから、微動だにせず。

>二桁変化
減れば良いというものでもありませんから、安定的であることは悪くないのかと。

今週末は健康診断です。
どうなることやら。
アバター
2024/09/18 20:25
> ⊱Rosy⊰さん

(ΦωΦ) もちろんしますよ。

わたくしの部屋の水槽には手を出していないようですが、リビングのタナゴ&ドジョウ水槽の前で、ガラス越しに魚をバシバシしていますし、なんなら水槽の上に登って怪しい挙動をしております。

最近、タナゴが一匹減ったのですが、死んでしまって水槽の中でタニシの餌になったのか、それとも。。。

アバター
2024/09/18 17:29
こんちゃ^^
尾ぐされ、回復モードで良かったですね(*^^*)

そう言えば、水槽を猫様がいたずらとかしないのかな?
よく聞きますけど。
アバター
2024/09/18 13:26
今頃は打ち合わせの最中でしょうか?(笑)
美味しい目玉焼き生姜焼き定食を召し上がれたかな・・・
水槽内のナマモノさん達もよい状態になりつつあるとのこと。
一安心ですね~^^

あちこちで個人商店が持たずな地域は増えていますね。
ここも直近のお店2店舗が店主高齢で閉店しました。
免許がなければ不便な田舎暮らし。
ランチ難民どころか日々の買い物も出来ませんから。

その免許のお陰で本日もアクア。
やっとボイラー修理と夏休みが終わりました^^
どうやら新規会員が数名?
見慣れぬ方々とも楽しく継続出来ると嬉しいな~
因みに本日ランチはチーズタコライス。
帰宅途中テイクアウト専門店がお気に入り♪

さて。
夕方からまた肉体酷使。
今日行けば3連休なのでまた鈍った体になる(体重増?)
ここ最近二桁は変化なく一桁も安定気味。
大きく揺れずなら良しとしましょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.