Nicotto Town



中秋の名月


17日は中秋の名月ということで
昼間スーパーに行ったとき、世に流されてお団子購入。
本来の満月は18日だそうだが
なかなか綺麗なお月様が見えた。
無駄かもしれないけど ものは試しで
スマホで撮影した
近眼の私の肉眼では判らなかったけれど
ぼんやり写った月の近くに土星も写っていて感激
もちろんリングなんて写ってはいないですけどね
ちょっと嬉しい気分でお団子味わった夜でした

アバター
2024/09/18 21:34
> ももんがーさん
楽しいお月見過ごされたのですね
普段月をわざわざ見ることなんてあまりないので
晴れた月夜になって ここでも皆さんが見たよって報告くださるのも 嬉しいことです
アバター
2024/09/18 21:07
今晩は☆
こちらも昨日、お月様が見えていました^^
昔のようにススキも何もお供えしないけれどもお月見のお祝いに✿
友だちとラインしながら乾杯していました^^
子どもの頃、お月見でススキ・お団子・日本酒をお供えしていたような気がします^^
アバター
2024/09/18 19:06
> ゆきみんさん
さつまいもあんも美味しそうですね
食欲の秋が気温低下より先に来ました

アバター
2024/09/18 14:33
お団子食べてお月見されましたか♪(*'ω'*)わたしは夜は食べたくないので日中にうさぎおいもまんじゅう食べました。スイートポテトかと思ってたら・・・中がさつまいもあんになってました。(*'ω'*)
アバター
2024/09/18 12:05
> ののじさん
双眼鏡ではっきり見えるなんて羨ましい
ウチの双眼鏡何処かにしまいっぱなしで見つかりません
アバター
2024/09/18 11:54
こちらも綺麗に見えました。
ライブ用の双眼鏡で見たら、思ったより綺麗に大きく見えて感動〜♪
隣に見えてたのが土星だったのですね。
月見といえばお団子ですよね。
すすきも団子も一度も買ったことないけど(^^ゞ
アバター
2024/09/18 09:55
> ねこまろさん
午前中に買いに行けばウサギの焼印の入ったお饅頭セットになってるのもあったみたいだけど 売り場のそこだけスッカラカンで お団子だけ買って食べました。
アバター
2024/09/18 09:52
> ✿なんのはな✿さん
スマホからなので 月はボヤけてるけど 近くにポツンと小さな光源が写ってました
アバター
2024/09/18 09:44
う~しまった。
昨日の夕方、せっかく歩いて下山して最寄り駅近くの
病院に行ったのに。
帰りがけに月見団子買ってこればよかった~。
という訳で食べ損ねますた。
月に慰められました。。
(´◉◞౪◟◉)
アバター
2024/09/18 09:13
美しいお月さまの他に土星まで撮れたなんて素晴らしいです^^
アバター
2024/09/18 00:44
> hiromiさん
肉眼じゃ土星見えなかったので 
見たくてスマホで撮りました
ハッキリじゃないけど
ちゅんと写ってましたよ
アバター
2024/09/18 00:42
> sangoさん
sangoさんも写されたんですね
土星を間違えて木星と書いちゃいました
頭の中ではしっかり土星だったのですけど(笑)
アバター
2024/09/18 00:38
お疲れ様〜(●´ω`●)

暑い中〜お月見が今後主流かな〜(T_T)(^^ゞ
秋風で涼しい感じのお月見
風情あって良かったのにね(^q^)

写真は難しいよ〜綺麗に撮るなら露出必須だから三脚か一脚で固定しなかきゃ~
アバター
2024/09/18 00:37
スーパー行くと盛沢山のお団子が売ってました。
来年のお米の豊作を祈願するという意味でお団子を頂きました。
私もスマホで撮影したら小さな木星が写っていて嬉しかったです♪
貴重な写真が撮れました。^^
アバター
2024/09/18 00:28
> usamimiさん
ありがとうございます 記事に木星と書きましたが 正しくは土星でした
8時すぎに写したら右斜め上に小さくポツンと写ってました
アバター
2024/09/18 00:21
こんばんは。
早い時間に見たせいか、木星には気づきませんでした。
後でベランダに出てみます。
おやすみなさ~い。^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.