Nicotto Town


めめの毎日


ちょっと愚痴

旧日記の方には明るい話だけを残しておきたい


というマイルールにおいて、

まあたまにはあちらでも愚痴をこぼしたりはしますが、

ちょとこちらで愚痴を言います。

私の新居は5部屋あって、

そもそも元彼とその息子と私、3人で住もうと思って決めたのですが、

私ひとりなら今の家でも全然よかったんだ

という気持ちが、最近ふつふつと湧いています。

違約金を払ってでもキャンセルすればよかった。

自宅サロンを夢見てがんばってきて、

その夢が手に入ると思ってて、

たしかにそれは間違いなくて、

サロンスペースもちゃんと確保できる広い家ではあるのですが。

私ひとりには荷が重すぎる。

あまりにも、どこもかしこも汚い築古の家。

サロンと呼ぶには程遠い昭和建築の古臭い家。

もう今さら何をどう言っても遅いのですが、

自分が貧乏なのが一番の原因とも分かってはいるのですが、

ときどきほんとうにつらいです。


アバター
2024/09/19 20:55
domiさあん*^o^)/

励ましのコメントありがとうございます( ;∀;) domiさんは山口の方なのですか。宇部にお友達がいるのですが、なかなか遠いですね。
補助金、私も調べてみました。そしたら市内の中でのお引越しには補助金は出ないのですうー。どこか県外からUターンしてくる人には50万だったかな。いろいろ見てみたのですが、とくに何もありませんでした。
こちらの県民性なのかどうか、何か他人と違うことをしていると足を引っ張られたり、それでなくてもちょと遠巻きにされてひそひそされたり、距離を置かれたりということがよくあるのですが、この家のことでもわりとそんな感じです。なのでほんとうに孤軍奮闘なのです苦笑 
でも気にしてても仕方ないですね。またがんばります!!
アバター
2024/09/19 20:49
きつねさあん*^o^)/

きつねさんは直しながら住んでいらっしゃるのですか!すごいなあー。そこが私(と家)との違いなのかもしれません。家具を入れちゃったら最後、直すのが億劫になってしまって、自分だけではどうしようもなくなるという恐怖感があってw 先に直せるところは全部直しちゃおうという目論見が、きっと私をさらに追い込んでいるのだと思います。
昭和の古い住宅、断熱材も入ってなくて水回りもガタガタで、歪みがなくて広いというのだけが長所のような家なんですが、そいでも買っちゃったからには自分の家ですものね・・
せめて古い家の匂いだけでも取れれば、もっと居心地よくなるだろうと思うのですが。がんばってみます!
アバター
2024/09/19 20:43
ねんざさあん*^o^)/

こんばんは。
ああーいつも気にかけてくださってありがとございます!見てくださる方がいると思うだけで励みになります。
家って大きな買い物ですね(しみじみ) ずっと欲しい欲しいと思ってて、条件がよさげな物件というだけで見切り発車してしまいました。
見切り発車とはいえ、この家以上に条件がよくて私が買える家はないと思うので、もう腹をくくるしかないですねw がんばります!
アバター
2024/09/18 15:52
山口にもたくさん若い人が頑張ってます。
古民家の補助金とか地方の政策もあったりしますから
アンテナを広げて仲間を見つけて少しでも情報得てください
そして時々息抜きも必要でしょう。
失敗も糧になる年齢だと思いますから焦らないで
人生最後まで何が起きるかは分かりませんよ
メメちゃんはぼ~っと生きてないから
応援してますよ^^

アバター
2024/09/18 06:42
こんにちは。
仕事柄、新しい建物とかテーマパークとか、ずっと見てきたのですが、
日本の古い家は、知恵があるというか、古ければ古いほど、風土に合ったしかけをみつけます。
その意味では、新しい家はいろいろ工夫していても勝てない部分があります。
私はたぶん大正時代に建てられたと思う長屋を直しながら住んでいて、
親から譲り受けた高度成長期に建てられた昭和の戸建も持っています。
竹を編んだ芯に土を塗り、しっくいで固めた壁は、こんな暑い日でも、土蔵の様な
ちょっと涼しい空間をつくり、湿気も吸って、冬は暖かいです。
広い庭のある家に住みたいと思うのですが、平成や令和の家より、昭和の家は、
書斎とか応接間のような分け方をして、リビングダイニングキッチンではないのですが、
そのほうが、私のライフスタイルには合います。
台所はラッキョウをつけたり、パンやケーキを焼いたりする作業空間なので、
リビングと一緒ではないほうがいいです。
めめさんの新居は、ゆがんだり雨漏りしていないので、あちこち修理しなければならなくても、
片づければ空間を得られて、いいと思います。
どうもわりとお金のある方がしっかり建てられた家のように思われます。
だから、その家は大事にしてあげて、ゆっくりでいいから、めめさんの理想の空間を作ってあげてください。
家も喜ぶと思います。
アバター
2024/09/18 06:20
日記も読ませてもらってます
励ましてあげたいけどいい言葉が
見つかりません
でも家を手に入れるってすごい事ですよ
僕なんか未だに賃貸です
この先不安になりますが現状どうしようもありません
いつも応援しています 頑張ってくださいね\(-o-)/



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.