Nicotto Town



今日は満月じゃないけど・・・

暦上の中秋の名月が今日ですが
月齢的には明日が満月らしい。

今日も明日も月を愛でましょうヽ(^o^)丿

ところでお月見団子というのは
地域によって形が違ったり
色が違ったりらしい。

名古屋方面では確か
白と黒とピンクの3色で
真ん丸ではなくて少し細長く
引きのばした「ちまき」のような形。

たしか祖母君は手製のちまき団子を
作っていたような気がします。

上手に笹の葉でくるくると巻いていくのが
まるで魔法のようで、見てて楽しかった。

それを蒸してできたのを
葉っぱを剥きながら
食べたような・・・

団子に笹の葉っぱの味というか
香りというか青い畳のような
清々しい風味だったかなー。

いまはそうやってお家で作るところも
そんなにないかもしれませんねー。

私も作りませんが(笑)

さて、ここのところ夕方になると
雲が出てきて雨がぱらっと
降ったりするので今日も
お月様は難しいかなー。

昨日も外に出て見たのですが
雲の向こうの様でした。

お月様の見えた人は私の分まで
しっかり愛でてくださいね♪

<昨夜のわたし>
帰れマンデー、相変わらず過酷ですね(笑)
黒部渓谷、すごいねー♪

さあ今日の一冊
「伊達政宗、最期の日々」講談社
御臨終までの半年くらいの病状というか
伊達政宗のふるまいや周りへの気遣いなどなどが
側仕えの小姓、木村宇右衛門による覚書として残っています。
それを原文や現代語訳、それに色々な考察を加えた本。
ドラマやフィクションではない生々しい場面も。
家光にいとまごいをするための登城をしたり
逆に家光が見舞いに来たりするシーンも。
いやもぉ、これは実録ドラマでやれる
かんじですねー。最期まで戦国の世を生き抜いた
武士らしいあっぱれな方だったんだと知りました。
そりゃー仙台市民が今でも慕うわ・・・

アバター
2024/09/21 07:09
国立天文台によると中秋の名月は17日で
満月は18日とTLに流れてきてたと思います(笑)
三重県のお月見団子は白玉(球形?)なんですね♪
アバター
2024/09/21 00:04
9月17日は立待月?
と検索すると、
「はい、2024年9月17日は立待月です」
と、グーグルAI による概要が出てきました
「十五夜(満月)の次の日は十六夜(いざよい)、その次の日が立待月、
そのまた次の日が居待月、寝待月、更待月、有明月と続きます。

2024年の中秋の名月は9月17日で、翌日の9月18日が満月です。
天文学的な満月は地球から見て太陽と反対方向になった瞬間の月のことを指し、
2024年9月の満月は18日午前11時34分です。」
グーグルAIは間違ってないか?立待月は今日(2024年9月20日)では?

三重県では、お月見団子は、白玉団子を盛ります
アバター
2024/09/18 07:19
うんうん、関西はアンコが外側に
巻いてあるらしいですね。
京都の友人は雅な感じの
一口サイズのウサギをイメージしたのを
食べたって言ってました。アンコは中のやつかな(笑)
アバター
2024/09/17 22:57
月見だんご 媒体でよく見るのは、ピラミッド型に盛ったヤツで
現物はいまだ見たことがありません

こちらに来て、あんこがお餅の外に巻いてあるのをみてびっくりしました
そういえば売っているのはよく見るけれど まだ食べたことないなぁ
アバター
2024/09/17 22:00
まあ1日くらい前後してもシロートには
あんまりわかんないですけどねー(笑)
満月は明日だそうですー♪
アバター
2024/09/17 21:55
え(゚д゚)!
今日、満月じゃないの???
満月を拝んでると思ってましたわ。。。
アバター
2024/09/17 20:24
月から出る「地球の出」は素敵ですよねー♪
こちらは山の上に月が出てきたと思って喜んでたら
やっぱり雲に隠れちゃって、いまは見れないですー(^▽^;)
アバター
2024/09/17 19:28
笹を集めるのがまず大変ですからねぇ。
抗菌作用があるらしいけども、変な虫が着いてたりして使える物が少ない。
あ、最近ではウイルスによる中毒症なんかも出ましたからね。規制が厳しい。
ちまきが美味しくて好きなんですけどねぇ~(=゜ω゜)ボー…

眩しいお月様が出てきましたよ。ヽ(´ω`)ノ あの4倍の球が地球ですからねぇ。
月から見る地球って綺麗だと思う。
アバター
2024/09/17 18:42
いまさっき、山の上に月が出ましたヽ(^o^)丿
でも雲に隠れちゃった・・・・
アバター
2024/09/17 18:27
月の出る時間帯は部屋にこもってる^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.