Nicotto Town



レッスン報告2024/9/15 汗を流す


前日の疲れが残っているかなあ、と思いながら、支度をして出かけました。

 時々パラパラ雨が落ちてくる微妙なお天気でしたが、クラブは大丈夫でした。地面は湿っていて、朝までは雨が降っていたそうです。
 怪我をしてお休みしていたHコーチが復帰されていました。まだ本当は、安静・休養が必要なのだと思うのですが、馬のお世話や乗り運動もされているみたいです。無理しないでください、と声をかけました。
 配馬の表に名前がなかったので尋ねると、初めての馬くんでした。リ◯ルくん。黒鹿毛のベテランくんです。馬装は、ゼッケンの下に腹巻みたいなものを巻いてから普通に。拍車傷の防止かなあ。のんびりした感じの馬くんです。
 馬場は今日も独り占めです。広く使ってのんびり常歩。お年寄りだそうなので、念入りにアップしてから速歩へ。ゆったりしています。急かさず、リ◯ルくんのペースを尊重して、巻き乗りまで。右手前も試しました。こちらもまずまず。リズムが出てきたので、いくつか図形運動をして、休憩を入れました。その後の速歩では、少し歩度の詰め伸ばしも試しましたが、なんとなく伸びたかなあ。休憩をもう一度入れてから駈歩。左手前から試しました。最初だけ少しまごつきましたが、ゆったりと駈歩できました。右手前も、丸馬場の周りでゆったりとできたので上出来。若い頃には全日本の試合にも出ていたそうなので、もっといろいろできるんだと思うのですが、こちらに余裕と技術がないです。また今度、頑張ろうね。
 Iコーチには次のレッスンがあるし、と思って、リ◯ルくんの汗を流すお手伝いを申し出ました。ぬるま湯でお腹や股の間を流してあげていたのですが、いつのまにかIコーチのチェックが入り、選手交代になりました。Iコーチ、自分でやらないと納得いかないタイプなのかも。でも、久しぶりに馬くんのお世話の真似事ができたのは嬉しかったです。
 母のところには妹が来ていたので、中京競馬場遠征のお土産で楽しみました。老舗和菓子店の栗きんとん、美味しかったです。

アバター
2024/09/17 00:28
> ヤノスさん
ありがとう。
Hコーチがいない間、Iコーチ一人で、
厩舎スタッフもいないので、大変だったと思います。
◯ッ○ージくんもIコーチが一人で運動させてお手入れして、
馬房の掃除も全部やっていましたよ。
アバター
2024/09/17 00:25
お疲れ様 3連休満喫したね
コーチが戻ってこないと
まわせないのかな?
アバター
2024/09/16 23:56
> 侑奈さん
ありがとう。
リ◯ルくん、小さくないです。残念、なかなか当たらないですね。
栗きんとん、この季節に自分でも作るのですが、
やはりプロのものは一味違います。
アバター
2024/09/16 18:13
お疲れさまでした。
また違うお馬さんですね。
名前は、リトルくんかなー?と勝手に思っています。小さいかどうかは別としてw

栗きんとん、良いですねー。
アバター
2024/09/16 17:05
> ジャスミンさん
ありがとう。
なかなかお手入れさせてもらえないのですが、思い切ってお願いしてよかったです。
馬くんたち表情豊かなので、飽きないですよ。
アバター
2024/09/16 16:58
こんにちは╹◡╹♪
馬場一人占め☆楽しそうでいいですね♪
馬さんのお手入れでの交流も憧れです。
何と言ってもあの住んで可愛い瞳を真近でみられるなんて☆彡

今週も宜しくです☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.