Nicotto Town



苦戦中・・・


2週間ほど前・・


突如最愛のパートナー、といってもいいiMacが突然起動しなくなり
ご臨終!

・・・と思い、とりあえずつなぎでネットだけつかえればいいや、的に
中古(とはいえ未使用新品状態)の2世代前のiMacをゲット☆

使ってみたら、3万円でゲットしたものとは思えない
状態の良さで、ただ、バージョンは当時のままなので
バージョンアップすればまあまあ以前通り快適なはずなものの
illustratorが正常に作動するのはこの2世代前のバージョンまでなので
多少不便ながら様子をみながら使用中・・

そして
突然ご臨終になった?と思ったiMacの原因究明を検索してみたら・・
ひょっとしたら復活するかも?の小さな期待が・・

とはいえ、いままで長年愛用しているMacがクラッシュだったり突然のご臨終
になってしまって、
自分なりにいろいろと試してみた結果、復活した試しがないので・・
今回も手を尽くしてみてもどうなるかは神のみぞ知る・・といったところ

そこで
とりあえず・・
いつものように深いご縁をいただいている3柱の精霊に
助言をいただきたく、おうかがいをたててみたところ・・
通常見込みがない場合だめ、とはっきりお返事がくるのですけど・・
今回はあまりいいお返事ではないものの・・
だめ、というはっきりした返事でもなく・・

で、完全なご臨終をみるのもなんとなくつらいと
深層心理にあるのか・・ずるずる試行をひきのばし・・

週末にチャレンジしてみよう・・とは思ったものの・・
やはりなんとなく触れたくなくて今回の週末もそのままスルー^^;

でも、思い直して、けさ、やっとiMacの蘇生にチャレンジ・・
この1週間、さんざんネットを漁り、完全に様々な試行を
頭の中にインプットして、数種類の手順もメモ書き☆

もっとも成功率が高い?と思われるものから試してみたのですが・・

みごと討ち死に・・・^^;

次に外部バックアップからの復元を試してみましたけど・・・
こちらもあえなく討ち死に・・・^^;

大きな問題のひとつは、自動でネットに繋がってるはずなのに
なぜかネットに接続できてないこと。

そして、ネットに接続できてなくても可能なはずのバックアップからの
上書きも受け付けない・・・><

というわけで・・

第1回戦はあえなく完敗・・でした。

それでも、ネットにはさまざまな試行の仕方情報が転がっているので
諦めずにいろいろひろってみたら・・

今のわたしの状態にぴったりな情報を見つけました。

もう少し、きっちり勉強しなおしたら、再度試してみるつもり・・

問題点は2つ。
一番の問題点は起動できない原因がつかめていないこと。
そして、ネットからバージョンを上書き起動した場合、
購入時か最新のバージョンの2択しかないのですが・・
使用しているソフトの関係上・・
最新のバージョンにしてしまうと、高価なソフトの半分は使用できなくなるおそれがあり・・
購入時のものに戻すと、これまたさまざまな支障がでるおそれがあるとともに
確認しながら部分部分のアップデートをしなければならない、という
ものすごい手間が待っていたりします・・><

使用していた状態に復活するにはとりあえず、
出荷状態のバージョンに戻してからバックアップで戻す、が
一番手間が少ないようにかんじるのですが・・

今日、試行錯誤してみたあとにおうかがいをたててみると、、
今度は3柱とも、前よりも明るいお返事が・・^^

さて、自力で復活までたどりつけるかどうか?
思ったより長期戦になりそうです^^

アバター
2024/09/16 22:53
こえだ さん
わたしも1回戦完全敗退を見越したお返事だったように感じます^^;
わたしと同じ症状の方が、APPLEのサポートエンジニアから
いただいた解答で蘇生に成功しているので
この方法が可能性がおおきいかも?
ネットに接続してオンラインで上書きするとうらわざなのですけど・・
たぶんサポート期限切れてるのでサポートを通すと蘇生してもしなくても8万近くふんだくられるところですね・・w
アバター
2024/09/16 14:42
お~
占い、前回の分は、次を見越して今ひとつなお返事で、
今回はOKってことですよね。すごい!!
雷が原因なら単純に考えたら、起動する場所だけ変えたら大丈夫そうだけど、
いろいろ複雑ですよね~
今度はうまくいきますように!!
アバター
2024/09/16 11:59
キョンタ さん
電化製品って、いつもある日突然壊れますよね><
ふしぎに同じ日にパソコン部屋の電球も一緒に切れたので
ひょっとしたら当日ひどい雷だったので、留守のあいだに雷落ちてたのかしら?

アバター
2024/09/16 10:03
わー!すごーい!
私は、前触れもなしにいきなり電源がつかなくなったスマホをこないだ諦めて、機種変更しました…
イキナリは、やめてほしい!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.