これもご縁か
- カテゴリ:日記
- 2024/09/15 19:20:53
9月に入ってから忙しくて困る。
平日は通勤に使用している高速道路が、工事で鬼渋滞。
加えて繁忙期で毎日残業。
9月最初の週は山小屋に仕事があったので、
朝4時に起きて登山して、20時まで残業しましたわ。
週末は雑草が次々と伸びるので連日草刈り。
ストレス溜まったので、楽天スーパーセールにかこつけて、
最近ネットではまっているラノベとそのコミック版を大人買い。
今までラノベはちらっと読むけど、そこまではまりはしなかった。
だけど最近3作品、設定や方向性が好みで、話自体も深かったり、
肩に力の入らないものがあって、どーんと購入して浸っています。
おかげでさらなる寝不足ですが、これもご縁というもので。
また、年明けくらいからずっと新しいアクセサリーとして指輪を探していました。
SNSで素晴らしいデザインを見つけましたが、いわゆる作家さんの作品で値段もわからん。
それが7月に展示会を東京で開催するというので、
買えるかわからんが行ってみようかと計画していたら、梅雨の末期の大雨で断念。
がっかりしていると、9月1日に地元に石(宝石関係)家さんの合同マルシェが来るという情報がありました。
遠方までいかなくても、地元に来てくれるならそこで探そうかと待ち構えていたら、
今度は台風で中止。
落胆甚だしい状態の時、7月に断念した作家さんの作品を期間限定で名古屋で販売するという情報が飛び込む。
しかし、そもそも買える値段かもわからんもの、足代かかって手ぶらで帰るのも馬鹿らしい。
その販売の情報を探していたところ、既製品で通常の何倍もの価格であることが判明。
完全予算オーバーでさようなら。
これもご縁としか言いようがない笑
がっかりしていたら、今度はアンティーク・・・古物商のサイトで、
予算内、サイズOK、デザインも好きなものを発見。
今までアンティークというか、中古?は使ったことがなく。
昔、中古の指輪は縁起が悪いと聞いたし。
でも、いわゆる結婚とかそういうのではなく、単純に自分が欲しいだけのもの。
記念的なものなら新品でしょうが、ただのファッション。
しかも1913年にイギリスで鋳造となれば縁起も何もないだろー。
その頃のイギリスは産業革命後、第一次世界大戦前。
ロンドン塔の処刑も終わっていれば、魔女狩りもない。降霊術はありそうだけど。
少なくとも縁起がとか気にするような世界で造られてはいない。
外観は傷があり、少し歪んでいるし、石の留め方はその時代なりというか、
おそらく庶民の指輪だからそれなりで汚れもあるけど気にするほどではない。
思い切って購入決定。
そして届いた指輪は、まず綺麗に磨きなおされ汚れも可能な範囲でクリーニング済み。
歪みは若干あるけど、装着すれば全く問題なし。
石の留め方はやはりそれなりだけど、落下するのではないので問題なし。
何より。恐ろしほどぴったり。
ゆるくもなく、きつくもなく、完全にスムーズで、装着後も浮きがなく違和感なし。
偶然だけど、自分のサイズに合わせて鋳造しましたか?ってレベル。
予算もそれなり庶民なりなので、出来はとやかく言わないし、
示し合わせたようなフィット感に驚いている。
これもご縁なんだろうね。
昔どんな人が使っていたか知らんけど、その人と私は気が合いそうだ。
なんすか?
ありがとうございます。
ここのところついていないので、できるだけ幸運を見つけるようにしています^^