Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


泥棒住人に警察が職務質問


マンションの管理組合の理事長をしている私に、
管理人さんからメールが来ました。
管理人室の郵便受けに、
無届け自転車が停めてあるとの匿名投稿があった、
駐輪場を確認したら、
管理組合のステッカーを貼っていない自転車が2台あった、
ついては、注意文を作成してほしい
とのことでした。

うちのマンションの駐輪場は、
組合に使用申請書を出して、1年分の使用料600円を払って、
組合からステッカーをもらって貼って使うルールになっています。
無届けで自転車を停めてはいけません。

早速、私が、
当マンションの駐輪場は有料なので手続きをしてください、
1週間以内に手続きをしない場合は、
部外者の放置自転車とみなして警察に連絡して撤去します
との注意文を作成して自転車に付けました。

すると翌日、ある居住者の息子が管理人室に来て、
あの自転車2台は自分のもので、他にも1台あり、
合計3台を駐輪場に停めたいと言って、
駐輪場の申請用紙をもらっていったそうです。

しかし、それから数日経っても、
息子君は申請書を持ってきませんでした。
管理人さんは、申請書に親に押印してもらえないような、
良くない事情があるのではないかと疑い始めました。

そうしたところ、詳しいいきさつは書けませんが、
意外な方面から話が急展開して、
警察がその自転車を調べることになり、
停めてある2台は盗難されたものだと判明して、
警察が持っていってしまいました!!
そして、他の1台も調べるために、警察が張り込みをして、
その1台に乗った奴が帰ってきたところを職務質問したそうです!!!

で、どうなったか?!

なんと、そこから先は、警察は教えてくれませんでした。
例え犯罪があったとしても、
裁判をして有罪が確定する前の段階では、
守秘義務があって言えないんですかね~。
管理組合としては気になるんですけどね~。

まあ、しかし、
この件のきっかけとなった匿名投稿者は、
無届自転車が無くなって、満足したことでしょう。





アバター
2024/09/27 23:57
夢芽さん

綾瀬の女子高生コンクリート詰め殺人事件は、
本当に本当に、普通の言葉では表現できないほど、
残虐で凄惨で恐ろしい事件でしたが、
あれは二階建ての一軒家だから起きた事件だと思うので、
うちのマンションのように、
各所有者の部屋はワンフロアであれば、
不良が一部屋に集まったとて、
大した悪さはできないだろう、
…と思うのですが、
タバコで火事なんか起こされたら一大事ですね。
アバター
2024/09/27 20:00
たまり場になっていた部屋が、事件性がないことを祈ります
アバター
2024/09/20 23:17
とんとんさん

日本でも、女の子が10年以上監禁されていた事件とか、
少年4人ぐらいで女子高生を拉致して、
2階の子供部屋に監禁して、
レイプして、殴って、そして死んだら、
ドラム缶にコンクリート詰めして捨てた事件とかありましたね。
むごい事件だったなあ…。
アバター
2024/09/20 10:14
うわ~~~~
その映画、怖すぎます;;
アメリカで同様の事件がありましたよね。
そのほか「世界の滅亡」を信じて、10年以上引きこもって暮らす集団とか
事実が小説よりも奇怪><

まあ・・・日本でもずっと監禁されていた子供とか見つかっていますから
一定数そういうことがどこでもあり得るということなのかもしれませんが。
アバター
2024/09/20 00:16
とんとんさん

あ〜!
そういう、隣の家とか下の階とかに気を使うことを知らずに育ってしまった人って、
もう一生、周りのことを考えられないんでしょうね〜。

ちょっと話がズレますが、
子どもの頃に観た「コレクター」という映画を思い出します。
女性をさらって監禁しても、
近所にバレない一軒家って、怖いです。
アバター
2024/09/19 21:54
都区内の大きな敷地に何代も前から住んでいた家の人たちだから
自分たちの好きに生きていけていたのでしょうが
老後を快適に高級ケアマンションで過ごせると思ったのが「世の中デビュー」になったのでしょうね~
今どこにいらっしゃるんだか。
無人島かなw
アバター
2024/09/18 22:51
夢芽さん

いやあ、回ってくるの早いですね〜。
誰か、皆から信頼されている人物が、
ずーっとやってくれたら楽なんですけどね〜。
うちも、来年は、次期理事を選ぶのが大変です。
誰もやりたがらないですからね〜。
アバター
2024/09/18 22:48
とんとんさん

その夫婦、何なんですか〜!
社会の中で生きていけないって…。
もう、無人島に住みみなさいって感じですね。
アバター
2024/09/18 20:08
うちのマンションは40戸弱の1棟だけで、4人の理事で回すのですが、
所有者が住んでいない所や、賃貸に出されてる所は除外されるので、
実質7,8年で回ってきます・・・
私が理事長をしていた時は、夫が単身赴任中だったので、戻ってきてもう5年経つからなぁ
我が家は理事長2回やりましたが、3回目のお宅もあります
後から入居した人で、まだやっていないところもあるけど、4人のメンツ次第で、
話し合いでは決まらないから、じゃんけんとかあみだくじとかww

とんとんさん
直らない典型的な人なのですね・・・こわいこわい!
アバター
2024/09/18 08:32
会計理事さんも大人げないというか、そんなふうにやめたら迷惑でしょうにね~

引っ越した先でもご迷惑な人確定ですかwww

そういえば、母の友人夫婦が、一軒家を売ってケア付きマンションに引っ越したのですが
夫婦それぞれが規則を守らず追い出され、また別のケア付きマンションに行きまた追い出され
また次のところでもトラブルを起こし、息子たちにも絶縁されて行方知れずになってます><
引っ越すたびに資産は減って、どんどん地方へ移動してました・・・
アバター
2024/09/18 05:37
とんとんさん

今年の1月末の総会で理事が新体制になったんですけど、
翌週に、会計理事から私に、辞職願いが届きました。
前理事長から聞いていた仕事の内容と、
実際に前任者から引き継いだ内容とが違い過ぎる、
自分は騙されたから辞める、と。
騙されたのは腹が立つだろうけど、
誰かがやらないといけないし、
もう総会で理事に決定したのだから、
辞めないでください、と再三説得しましたが、
騙されたことが許せないから絶対やらない、と言って辞められました。

あ〜、前理事長には皆が振り回されていたな〜。
引っ越した先でも迷惑掛けてるんだろうなあ。
アバター
2024/09/17 23:25
社宅だから管理会社とかなくて、通報するとなると自社に言うことになり、事が大きくなるため、誰も通報しないんです。
団地のような社宅群ではなく、こじんまりした所だったから、ひたすら奥様がたのヒソヒソ話で悪口?が広まる感じでした。

え?ふみふみさんのところの副理事長、かなり問題がありますね!
外国人の場合、わからない事も多いだろうから、まず教えてあげなきゃ皆も困るのに。
全理事長も嘘つきだなんて〜!
アバター
2024/09/17 19:34
夢芽さん

うちのマンションも犬猫を飼うのは禁止なのですが、
数年前から犬の鳴き声がする部屋があります。
去年、理事長が私の所に来て、
次期理事長をやってくれと言った時、
「懸案事項は何か」と聞いたら「何もない」と言い、
「犬を飼っている部屋があるはずだが」と聞いたら、
「あの犬は死んで、もういないはずや」と言いましたが、
犬は死んでいなくて、その後も鳴き声がしていました。
前理事長が嘘ばかり言うどうしようもない老人で、
その時期にマンションのルールがメチャクチャになりました。
今年引っ越して行きましたが、
本当に腹の立つ老人でした。

あー!
外国人!
うちも、困っているんですよ〜。
私は、日本のルールを知らなかったり、
日本語の規約類を読むのが難しかったりするなら、
他の部屋の人が色々教えてあげたらよいと思っているのですが、
副理事長かその外国人を異常に敵視していて、
何でもないことでも大袈裟に悪く捉えて、
あちこちの部屋の人に触れ回るし、
とうとう、その外国人の部屋を外から覗いて写真を撮ったこともあって、
私としては、副理事長の方がヤバいと感じています。

え?!
夢芽さん、もう理事が回ってくるんですか?
早すぎじゃないですか?!
アバター
2024/09/17 19:16
とんとんさん

ひえーーーーー!
社宅なのに?!
モンスターだらけじゃないですか!
ひっどいなあ!
ルールを守っている人たちが馬鹿馬鹿しくなるじゃないですか!
いやあ、ひどい!
げんなりしますね。
こっちが発狂しそうです。
アバター
2024/09/17 18:28
うちのマンションもペット禁止なのですが、
ポインター(ビクターの犬)が2匹と小型犬を1匹、買っている所が数年間問題になってました
結局、退去しましたけどw
転勤した人が賃貸に出してた所に外国の方が住んでいて・・・
騒音(子どもを叱る声)やゴミ出しルールを守らないなど苦情が頻繁にありました
そこも退去して、今の所表向きには平和です^^
ただ、今期の副理事長が非常識な人なので、私は理事会議事録をチェックしてますw
2か月に1度の理事会を欠席続きです><
ま、定期総会は夫が出るから、何も行動はしないけどw
あれ?来年は理事が回ってくるんだったかな?
アバター
2024/09/17 16:06
同じ会社の人間でも平気でルール違反をする人も結構いましたよ><
社宅に住んでいたことがありました。結婚してすぐのころに2年だけ。
2年目に社宅自治会の副会長をやらされましたが、退去年数を上回って居座っている社員夫婦が、なんにもまともに社宅のイベントにも協力しないばかりか、係を押し付けても何もしないし、最悪でした。
ものすごく図太い夫婦でした。
そのほかペットを飼ってはいけないのに、こっそり(のつもり)で柴犬を飼っている人がいたり、草取りの日に草取りしないひとがいたり、自治会会議室にしている一部屋に勝手に自分のものを置いて物置代わりにしている人がいたり、自治会費から水道代を払うのに共用の水道を使って毎週末に洗車する社員がいたり。
社員はほとんどが理系のマスター卒で、なにか言い出すと平気で理屈をこねて、絶対に折れないw
かなり厄介でした。
と、いうわけで、警察沙汰はなくても、ルールを守らないひとはどこにでもいるようです。
アバター
2024/09/17 01:13
夢芽さん

うちのマンションの場合、毎年契約をし直していて、
自転車に貼るステッカーの色も毎年変えています。
だから、無届け自転車は簡単に発見できます。

ヤバい住人は、何人かいます。
自転車泥棒を泊めていた部屋も危ないですが、
実は、…、いや…、う〜ん…。
駄目だ。
もっと危ない住人のことは、ヤバすぎて書けません。(笑)
アバター
2024/09/17 01:06
とんとんさん

警察が来た出来事を、
起きてすぐにニコタに書くのは控えていまして、
無届け自転車を発見したのは8月末なんです。
つまり、夏休みだから入り浸っていた可能性もあって、
今もまだ友だちが居るのかどうかは不明です。
まあ、自転車を盗んで警察に捕まったなら、
その部屋の親が、その友だちを追い出したんじゃないかな〜。

あ〜あ。
理事長って面倒です〜。
これが社宅だったら、
居住者は皆、同じ会社の人なので、
ルール違反とか問題を起こす人がいなくて楽なのにな〜。
アバター
2024/09/17 00:51
ナオさん

不良の溜まり場なのか、
家庭に訳ありの子が避難しているのか、
事情は不明なのですが、
他の部屋の人の中には、とても警戒している人もいます。

私もそう思われていたのかな…?
中学・高校生の頃の私は、
友だちを家に呼んで遊んだり、
友だちの家に泊まりに行ったりしていました。
それは普通のことだと思っていました。
でも、近所の大人は、
「不良が集まっている」って思っていたんでしょうね…。

えー!
1台、月400円?!
高っ!
うちの8倍じゃないっすかー!
アバター
2024/09/16 21:43
うちも申し込んでステッカーを貰います
最初は部屋番号と氏名を書くことになっていましたが、
個人情報云々の時代で、マンション名だけになってたかも?
1台が月¥200で、引き落としです
何年か1度(その時の理事がやる気だとw)調査し、不明な自転車は撤去
もちろん、私が理事長の時は、指定の場所に置いてないのも調べて、徹底的にやりましたw

ヤバい住人がいるのですね・・・大きな事件にならないことを祈ります
アバター
2024/09/16 11:05
え~~@@!
家に入り浸っている自宅に帰らない子がいる家って、良くない環境ですよね。
そのお宅と同じ階の方々は迷惑をこうむっていないでしょうかね~
警察はもう少し色々教えてくれてもいいだろうに。気になっちゃいますね。
無届自転車についてきちんと投稿してくれる人がいるということは、
ある程度目の行き届いた環境になっているマンションだと言う事。
口うるさいようなことでも、管理会社にすぐに連絡してくれる人がいると
マンションの風紀も環境も乱れにくくていいですね^^
アバター
2024/09/16 08:27
不良少年の溜まり場みたいになってる住戸があるんですね。それも心配ですね。
駐輪場の管理は地味に大変ですよね。有料化しないと放置自転車が無限に増えます。
うちのマンションは月400円。自転車今は使ってないけど借りたまま。
年にすると5000円近いから返却しちゃおうかしら?
アバター
2024/09/16 00:15
とんとんさん

息子君は高校生です。
どうやら、家に入り浸っている、
あるいは、家出して転がり込んできている友だちが二人いて、
その子たちが盗んできた自転車のようなのですが、
詳しくは警察も教えてくれません。

犯罪となれば組合が指導する話でもなくなりますので、
警察と親がきちんと指導してほしいです。
アバター
2024/09/15 17:42
息子君っていったい何歳くらいの人なのでしょうか~?
イメージ的には中学生くらい??
何台も盗んでどうするつもりだったのでしょう。お馬鹿さんですね~。
アバター
2024/09/15 17:06
紫の上さん

その息子は、
年600円(月50円)払えば、
警察に連絡されずに自転車を停めておけると思ったのでしょう。
しかし、お天道様がちゃんと見ていて、
悪事はちゃんとバレるんですね〜。
アバター
2024/09/15 16:47
盗難自転車が 無断駐輪とは・・・。
名乗り出た住人の息子はどうして名乗り出たのか。
気になりますね~((+_+))



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.