Nicotto Town



9/15 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/15
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 3
ビーチ広場1 3

4択  「京都


キラキラ  「ペット海浜公園」ワンニャン紹介所

     「ビーチ広場」波打ち際

4択  方言がかわいいと思う県はどこ? → 京都



昔、まだまだ若かりし頃の大昔 long long long long long time ago だ。
友人が電話かけてきて「お見合い一緒にしない?」という。
「?」
となった私に友人は「実は知り合い筋からお見合いの話がきて、兄弟なんだけど今でも寝殿造り(平安の世の貴族の住まい)に親族で住んでいるんだってーー。寝殿造りみたいーー!」と生き生きと語った。
はぃーーー???

断る前提でお見合いするのはどうなの。
まぁ寝殿造りは私もちょっとみたいなーと思ったがお見合いじゃなく「見学」なら行ったかもね!

しかし「親族で住んでいる」という言葉に多くの京女がいる!という背筋も凍る状態に速攻拒否である。
兄のほうにすべての権利が集中するであろう事態に、その母上は「仲良い友達同士、または姉妹での輿入れ希望」だったらしい。
そしてお見合いが成功の暁には、旧華族に養女として入り、旧華族の一員として嫁入りすることになるという。
お貴族様は大変だねーーーー。
でもそんな主筋が絶対!な貴族社会で裏方として酷使される親族も住んでいる寝殿造りなところに(華族養女になったとしても)平民が嫁ぐなんて悪夢でしかないわーーーわーーわーー。
まぁ着物もろくに着ることができない私がお見合いに行ってもお眼鏡にかなうわけないけどね!!

京都には6年住んだし、友達もいて嫌なやつばかりとは全然思わないけれど、大阪と比べて「情」がものすごく違う。
大阪は「情に厚い」と言われるが、いうなれば「おせっかい」である。
相手の事情も考えずに情を押し付けるところがある。
反して京都は「情」がない。
なんというか・・・「形」にこだわりすぎ、情が入っていないことが多々ある。
「形」が大事すぎるんだ。
あと「情」で生きていたら生き残れなかった貴族の有り様もあると思う。

京都は共産党が強い地域だけど「形」を与えるという意味ではあったのかもなぁ。
そして一般の人も、貴族も「生まれに関わらず同じ」に憧れたのかもしれない。
寝殿造りに住まう一族に生まれたら、主筋であっても親族であってもほぼ人生確定だ。
それがいやぁあ~~~ともがく人もいれば、頑張って先祖由来の歴史を肩に背負う人もいる。
それは様々だけど、「人生」を決めるにあたって紆余曲折、忸怩たる葛藤があってもおかしくない。

昔の建物が多い京都・奈良では「電源問題」がある。
今は部屋にいくつもの電化製品があるのは当たり前だし、そもそも部屋は電灯で明るくなるのが当たり前なのだ。
しかしそんなものがなかった時代に作られた部屋は電化製品にはものすごーーーーくだめな造りになっている。

坂本龍馬が切られたという寺田屋(寺田屋事件の時は助かっている。お風呂に入っていたお龍が素っ裸で龍馬に知らせにいくエピソードが有名)がある(龍馬の時代のは鳥羽伏見の戦いで焼失、その隣に再建されたもの)。
母が見学に行ったのだが外の電源からタコ足につぐタコ足で各部屋へ電線が延びていた。

神殿造りと、その配電やどんな電化製品を使っているのか、クーラーの敵の欄間とかどうやってるのかなぁ?とちょっと好奇心に駆られたが、どう考えてもお見合いを出汁に見学っていうのは駄目だろうと友人を説得しつつ、実は友人の母上は京女なので「京女怖い!!やだ!!!」とは言えないのであった。

アバター
2024/09/15 15:16
> もふもふ0304さん
たぶん、何かの文化財指定されている気がするんだよねー
だから普段はビニールなどで覆っておいて、見学が来る時は剥がすとか?!
平安の雅な衝立でクーラー様隠せるよう部屋の壁の真ん中あたりにつけてるとか?!
でも衝立使ったら風の流れが悪くなってクーラー様効かないよねぇ?
などなど妄想が膨らんだが、見学もできなかった、残念!(か?)
アバター
2024/09/15 14:49
欄間!立て替える




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.