Nicotto Town



9/14 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/14
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 4
おしゃべり広場 15

4択  「ドーナツ


キラキラ  「ペット海浜公園」ニコペット紹介所

     「おしゃべり広場」右の柵

4択  実はホットケーキミックスで作れるのは? → ドーナツ



ホットケーキミックスの中身は
小麦粉(主に薄力粉)、糖類(砂糖、ぶどう糖、粉末水あめ、麦芽糖)、ベーキングパウダー、でん粉、食塩、油脂、乳製品、香料

普通に色々お菓子作れる!!
ドーナツは揚げる工程があるためめんどくさい・・。
オーブンも予熱→焼き→冷ます 工程があるのでめんどくさい。
お手軽に楽しむためにはオーブントースター最強!!!

バターを適当な大きさでボールにいれる
ボールを料理をしているレンジ台の空いてるところにおく
バターが溶けるので、そこにホットケーキミックス、卵、牛乳をいれてかき混ぜる
粘りが少なければホットケーキミックスを足し、粘りすぎじゃーーの場合は牛乳をたす
適当にでろんでろんになったネタをオーブントースターの大きさに切ったホイル又はクッキングシートにスプーンで一匙づつ落とす
そのままオーブントースターにツッコミ、一番低い温度(うちのは300度)で最大時間にして放置する
適当に調理とか部屋で遊んだりして時間をつぶしていると時間がたっているので、トースターの中のネタをひっくり返して、今度はもう一段ぐらい温度をあげて10分ぐらい焼く
その時、ちょっと焦げてる?と思ったら上にホイルをかぶせて炭化防止する
できあがり!!

焼き立てクッキーだよーーぉ
目分量で、適当で、放置で焼き立てクッキーーー!!
中に紅茶の葉をすりつぶしたものを入れても美味しかったし、ナッツ類を入れても美味しかったし、干しブドウを入れても美味しかったーーー。
万能かよ!!ホットケーキミックス!!

「ホットケーキ」は和製英語らしい。
英語圏では「パンケーキ」だが、イギリスではクレープのように薄いものを、アメリカでは日本のホットケーキに近いものになるらしい。

ホットケーキの歴史は、古代エジプトまで遡る・・・というか小麦粉に甘味いれて油脂をいれて焼くもの、という定義なので・・・エジプトでは神に捧げるものとして焼かれていたらしい。

英語圏では古くから脂の火曜日(灰の水曜日の前日)にパンケーキを焼いて食べる習慣があったため、パンケーキの火曜日と呼ぶ習慣がある(Shrove Tuesday)。

日本では明治期にパンケーキのレシピが伝播したと考えられている。
西洋の料理レシピを紹介したものに入っていた。
大正時代にはデパートの食堂で扱われ一般にも広がる。
そして何より1931(昭和6)年に初のホットケーキミックス「ホームラック(ホーム食品)」が発売、1957(昭和32)年森永製菓から加糖タイプのホットケーキミックスが発売されまだ冷蔵庫が一般的でなかった一般家庭の手軽なおやつとして人気をはくし、20社ぐらいのメーカーがホットケーキ市場に参入した。

ホットケーキミックスは普通に他国にもある。
あるが、日本のホットケーキミックスに感涙して山程買って「白い粉所持!!!!」で帰国しようとしたイギリス人が税関でとめられた話があった。
・・・・?
イギリスにも自国のホットケーキミックスが売っているんだからそれを使えばいいのに・・・。
それともなんだ?
不味いの・・・??

イギリスのAmazonで「pancake premix」で検索したら3つヒットした。
日本のAmazonで「ホットケーキミックス」で検索すると725件であった。
・・・圧倒的勝利。

グルテンフリーだったり、超しっとりだったり、砂糖不使用だったり、バターミルク使用だったりさーーーーまざまなホットケーキミックスがあったーーーー!!
モチモチした食感のものがEUでは珍しいらしいのでそういったホットケーキミックスだったのかもな。
米粉で作られたホットケーキミックスもいっぱいだーーぁ。
ただのホットケーキにここまで全力の日本の料理市場ばんざいいい。

※追記 Amazonのホットケーキミックスを見ていたら「この袋にサラダ油と豆乳を入れて混ぜてそのままレンジで3分チンするだけ」で蒸しパンみたいなのが作れるのがあった。たぶんこれが一番楽!!!

アバター
2024/09/14 20:42
まあ…ふつうにホットケーキ焼いてもそんな手間かからないし、普通においしいし。
クッキーもいいよねえ、食べたく成ったー。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.