Nicotto Town



9/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/13
キラキラ
集めた場所 個数
ヒツジ学園 3
ニコット山 3

4択  「コーヒー


キラキラ  「ヒツジ学園」百葉箱

     「ニコット山」左道奥の階段 横

4択  大人になって好きになった飲食物は? → コーヒー



この中だったら煮物!
煮物嫌いであったが、自分で作ったらうまかった!!
それは母の砂糖嫌いががががが
昔(昭和1桁?)は関東は「砂糖+醤油」、関西は「出汁+醤油」の味付けが多かったらしく、関東生まれ育ちの母の味付けから砂糖抜いたら醤油だけじゃーーーーいいい!!
昭和1桁じゃないんだけどね?!
今になって思うと、「お湯で茹でて最後に醤油を垂らす」という料理法だったんだろうなぁ。
かぼちゃの煮付けは「お湯で茹でる」だけであったが;;
それって煮付けっていうの??
煮物っていうのーーー!?
いや、煮てるけど・・けど・・味なしって・・実は私はイギリスに育った!?
わけはなく、醤油と味噌って万能調味料!!
醤油と味噌万歳!!

というわけで、巷にでまわっているレシピで煮物作ったらうまかった。
大嫌いだったひじきも、切り干し大根の煮物もうまかったー。

イギリスは肉を焼く時もそのまま焼いて食べる時に塩コショウなので論外!!!なのだが、まだ焼く・煮る・揚げるという調理法があるだけましだとデンマークの食事を調べて思った。

なんでデンマーク?かというと「デンマークの友達の暮らしが優雅で羨ましすぎる。豊かすぎて泣けてくる」という書き込みをSNSに小野美由紀(「ひかりのりゅう」「傷口から人生」「人生に疲れたらスペイン巡礼」「メゾン刻の湯」「ピュア」などを書いた作家。十二国の小野不由美と間違えられること多々)が書いたのがちょっとファイアー!していたのでデンマークの料理ってどんなの?って調べてみた。

デンマークは伝統料理が基本で新しいものには忌避感を感じる国民が多く、料理は「煮る」「焼く」のみ。
文化的にあまり食事の美味しさにこだわらない食生活。
海に囲まれているデンマークは海産物が豊富に捕れそうだが、魚を捕獲後、鮮度を保つ工夫をしないので生魚はサーモン、タラ、イワシ、ニシンを除いて流通しない。
生イワシやニシンを酢漬けにして、それをライ麦パンの上に乗せて食べる事が多い。

以前、メシマズメシマズ言われて怒った英国紳士が「メシマズメシマズいうけど、北の方の国いってみろ!もっとひどいから!」と言っていた。
なるほど・・・納得。

日本はうまいものを求めてどんどん変わっていく。
煮物の「出汁+砂糖+醤油」って関西と関東の融合?
ネットが広がり、「美味しいレシピ」がどの地方からも見られるようになっても「地方郷土料理」はちゃんとあるし美味しい。
一部のイナゴや蜂の子などはノーサンキューだが、素材から美味しくしようと頑張る国でよかったーーぁ。

そんなデンマークだが、「新しいもの」としてアボカドは受け入れたらしい。
今やアボカドのオープンサンドが基本食の1つになっている。
ライ麦パンの上に、半分に切って種を取り除いたアボカドを薄くスライスするように包丁をいれる。
スライスしたけどアボカド半分の形が残っている状態でパンの上に乗せる。
上から塩、コショウ、オリーブオイル。
さぁ召し上がれ!!!
・・・・醤油とわさびも下さい。

アバター
2024/09/13 13:23
> もふもふ0304さん
そうなのか。
匂い・・・辛そうで酸っぱそうという料理本体の匂いしか思い出せん・・
アバター
2024/09/13 13:13
> つつきさん
パクチーは味じゃなくて匂いがだめなんだと思う。
アバター
2024/09/13 11:50
> tamocatさん
アレルギーは好き嫌いじゃないよーーー!!
体の拒否反応だもの。
大好きでも食べられないってあるもんね。
生食じゃなくて火を通していればオッケーなのはよかった!
エビアレルギーの女性が、エビ食べた男性とキスしてアレルギーがでて死亡って聞いた時はひぃいいいいいだったもの!
パクチー嫌いな人ってよく聞くねぇ。
実は・・・どんな味かわからない!!
だってパクチー使う料理って辛くない?!
唐辛子でひぃひいぃひいぃいってなっててパクチーの味がわからないw
アバター
2024/09/13 09:32
つつきちゃん♥

本当ね! 醤油 ! 最強~!! 味噌! 最強~!!
そして 日本には、だし がある!!
コブだし、かつおだし、あごだし、合わせだし、貝だし、等々
我が家の煮物は、だし汁、お酒、みりん、お醤油 かな
かぼちゃとか、煮魚は、甘味も 砂糖じゃなく 私は、パルスイートの液状のを使ってる
言われてみれば、イナゴ、蜂の子は、食べたことは、ない!!
栄養価 高いと言われても 虫だよね!(^▽^;)
苦手なものは、 そんなにないが、甲殻類は、生食は、アレルギー出るのでダメ!!
好んで 食べたくないのは、パクチーくらいだね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.