Nicotto Town



9/12 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/12
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 6
教会広場 5

4択  「ミルク


キラキラ  「教会広場」柵の左端

     「コーデ広場」建物 右

4択  めぐ・・・? → ミルク



ミルク!
牛乳!!!
美味しいお菓子の元!!

というイメージだが、牛乳そのものは割りと嫌い。
牛乳を温めた時の匂いがくさいーーー!!って思ってしまって温めた牛乳は大嫌いであった。
・・・・今も嫌いだ!!

なので温めた牛乳で作るホワイトソースも拒否していたのだが、母はホワイトソースを作るなんてこじゃれたことをしなかったので食べる機会はまーーーーったくなく、ホワイトソースが牛乳から作られているなんてことも知らずに暮らしていた。
初めて知ったのは母の実家で夏休みを過ごしていたもう小学校も卒業しようとする時、母の妹がお料理を習っていてそれの復習でグラタンを作っていた時だった。
母の妹にめっちゃ懐いていた私は台所をちょろちょろして邪魔していたのだが、妹が冷蔵庫から牛乳パックを取り出した。
うげ、となった私。
しかもそれを、大きな器にいれて、ちーーん♪
台所に大嫌いな牛乳の温めた匂いが~~~においが~~~!!
そそそそそ、と台所から逃げ出し、台所の横にある居間でうげぇ・・・となって恐ろしい時間がくることをあわあわ待つことに。

母の妹はそのまま鍋でホワイトソースを作り出し、居間にまで温められた牛乳の匂いがぁ~~~~!!
できあがったホカホカグラタン。
今は夏!!!
夏!!!
た・・・食べたくない!!
しかし我が家で好き嫌いなど許されない。
でもここは母の実家!!
優しい祖父母に優しい妹!
「私、これ・・きらい・・・」
母の妹は「そうなのー?残念ーーー」と言って、素麺を茹でてくれた。
人数分なかったらしく(復習で作ったのは4人前。当時祖父母の家には9人いた)グラタンは無駄にはならなかったが、大好きな母の妹さんが作ったお料理を拒否った!というトラウマを私に植え付けたのだった。

従って「グラタン」というものをずっと拒否することになる。
母は作らないのでセーーーーフ。
大好きなホワイトシチューがホワイトソースを使うものと知らないおバカであった。
だってホワイトシチューはルーで作るから!
温めた牛乳の匂いは部屋中に満ちない!!

その後、当然ながらホワイトソースが料理に重要な素材であることを知るのであった。
あの拒否った母の妹のグラタンを食べておけば!おけば!!
トラウマは激しい後悔がくっついて更に深いトラウマになったのであった!!!

教訓:嫌いなものから美味しいものができることもある

アバター
2024/09/12 20:00
> もふもふ0304さん
うううう。
叔母さんごめええーーーーーーん><

今はホワイトソース自作するよう
相変わらず牛乳の温めた匂いは嫌い・・・・
「こ・・これは美味しい素!!素よ!!このままじゃないわーー!」
という魔法の言葉
豆乳かーー。使ったことないなぁ。ちっさいの買って作ってみるかな?
涼しくなったね!
アバター
2024/09/12 13:14
さぞおいしかったことでしょうねえ、そのグラタン。
叔母さんに牛乳がだめだったのだけど、ホワイトソースは好きなのとちゃんと言っておいた?

お料理マメにするイメージがあるつつきさんだけど、ホワイトソースは手作りしないの?
豆乳でやったら匂いが気にならないかもよ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.