Nicotto Town



パソコン、復活できるか?


10年近く親友以上の関係ともいえるパソコンが

ある日前置きもなく突然壊れて・・

たぶん、恋人が死んだときかされた以上のショックをうけて
2日ほど食欲もわかず放心状態で眠れないほどでしたけど・・^^;

次のパソコンを吟味すべくとりあえず・・
ネットだけできて情報拾えるだけを目的に・・
中古のつなぎのパソコンを超安価でゲットし、

そこで・・
愛用のiMacの壊れ方の症状や原因究明の情報をいろいろ拾っていたら・・
慎重に進めれば復活できる可能性もあるようなので・・

心身ともに落ち着いて集中できる日を選んで
トライしてみようかと。。。

相当量のソフトや様々な歴史がつまってパンパン状態で
中を少し減らすか外付けHDに分散させるか
手を打たねば、と考えていたところだったのですけど・・
一応時々重要なソフトを購入した時期時期で
バックアップはとっていたので・・

そのバックアップの方から起動して壊れた部分を修復することが
できればなんとかなりそう・・との記事がいくつかあったので・・

もうご臨終のショックは超えたので仮に失敗しても
まあ、2度目のがっかりはあまりないかも^^;

うまくいって復活できればいいのですけど・・
ここ数年バックアップはとってなかったので
うまくいったとしても・・
ここ数年げっとした写真とか書類情報の回復は無理でしょうね・・

アバター
2024/09/13 00:44
わぁ・・かなりの金額ですね。
デザイナーなので、投資は惜しまれないところですけど。
うまくいきますように。
アバター
2024/09/12 08:03
こえだ さん
クラウドに保存しているものは問題ないのですけど
わたしはクラウドを信用していないので
重要系は全部バックアップかパソコンだけの保存なので
バックアップに保存していないものは
全部パーですね^^;
一応、破損したのはパソコン上のシステムのようなので
バックアップで書き換えると元に戻るようではあるのですけど・・
やってみないとわかりませんね^^;
macは何度か中をあけたりいろいろやって失敗経験もあるので・・
エンジニアにも話をきいたのですけど、macは他のPCに比べると扱いが
繊細で失敗しやすいとかで慎重にやってみようと思ってます・・

でもやはり10年は経っているので回復したとしても
そろそろ新しいものの準備は必要になるかも・・
グラフィックカードが1枚8万円するので
3枚にするか4枚にするかで相当違ってくるので
悩みます><
4枚にすると60万円になってしまうし・・
今のmacだと自分で入れ替え出来ない設定で
最初に注文に応じて工場で入れ替えるようなので
入れ替えなしだと20万程度なのですけどそれだと作曲ソフトが動かないので
迷うところです・・
アバター
2024/09/11 23:50
おぉ!!復活に取り組む元気がでてきたのは、何よりですね♪
私はすでに買い替えの時期にきていたので、あきらめられましたが、
シシルさんのPCは完全に頭脳みたいだから、うまくいくといいですね!!
最近、ためたものはもしかしたら、まだ、ネット上にあるかもしれないし、
記憶に残っている可能性もあるから、古いものが回復できる可能性が高いのは、
良かったです。幸運を祈ります!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.