Nicotto Town



9/11 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/11
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 15
コーデ広場 5

4択  「高校


キラキラ  「ペット海浜公園」右の柵

     「コーデ広場」建物 右

4択  同窓会に参加したいのはどの世代? → 高校



高校かぁ。
同級生の名前、ほぼ覚えてないよ!
卒業して後、会って遊んだ人達しか覚えてない。

しかし20年前にネットゲームで最初にお世話になった人の名前(キャラ名)は覚えている。
半年、誰にも声をかけることができず1人で町中の石をつるはしで掘っていた私を冒険に連れ出してくれた人だ。
ネットで人に声をかけたり、会話したりすることを教えてくれた恩人だ。
4年ほど一緒に遊んだんだが「ネットで遊ぶ時間より、何か現実で技術を身につけた方がいいと思って」ネット卒業していった。た・・・確かにね!!
でも楽しいんだもん!仕方ないじゃないかーー!!

結局、記憶に残るのは興味をもった相手だけってことだな。

でもきっと、確固たる記憶として残っていないだけで、多くの会話や出来事は自分の糧として血肉になっていると思うのだけどなーー。
これまで食べた食事、読んだ本なんて覚えているわけがないが、食事は現実の血肉に、本は知識の血肉になっている・・・・と信じたい!!
それこそ、私の持てうる時間を注ぎ込んだ読書がなんの血肉にもなっていないと思うのは・・・あ!
でも読書は別に知識を身につけたくてしてたんじゃなくて「楽しかったから」してたのだ。
時間と引き換えと「楽しい」を得たのだ。
知識を得ることなんて、ただの副産物さ!!

今、ネットで遊んでいてすっごい楽しいので、振り返ることをしていなかったが、考えてみればネットで皆との会話の中で得た知識がいっぱーーーーーーいいいある。
それは「すっごい楽しい!」の副産物であるとは勿体ないぐらいの重要な知識や知恵で、すんごいありがたいなーーーー!と思うのであった。

若い時は現実の技術が必要だ。
特に仕事についていたり、転職を考えたら必須だ。
でも「生きる」知恵や日々の心の糧に本や人との会話って超重要。
本だって「誰かの話したいこと」でその向こうには筆者という人間がいる。
人間世界に生きているのだから、人と触れ合うのが楽しいと思えるのはとてもとても貴重なものだなーーーと、高校時代にはわからなかったことを知った老いぼれであった。

アバター
2024/09/11 22:10
一人で町中の石をつるはしで掘るつつきさんを想像すると面白い。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.