Nicotto Town



思い出の絵本は?


食べ物が美味しそうな絵が入っている絵本は大好きでした。
一方思い出といえば・・・

「多毛留」
「赤い蝋燭と人魚」

#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/12 10:28
>シシルさん

 「多毛留」は米倉斉加年さんの作品で、独特の絵柄が印象的でした。
 母が持っていたものでして、今はどこにあるのやら。
 「赤い蝋燭と人魚」は教科書で見た気もしますが、記憶違いかもしれません。
 この作品に限らず、人魚が登場するお話はなぜか切ないものが多いですね。
 アラジンのランプの方は見たことあります。お話よりも絵柄の虜でしたw
アバター
2024/09/10 23:10
「多毛留」
初めて知ったかも?
「赤い蝋燭と人魚」はこどもながら叙情的ではかない感覚を感じて
いまだに悲しい美しさがわすれられない作品かも^^
わたしの思い出の絵本は佐野洋子さんの 100万回生きたねこ と
異国情緒たっぷりの海外の絵本 アラジンのランンプ かしら?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.