Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


思い出の絵本は?

松谷みよ子 いないいない ばあ


動物たちがいろいろ登場して

ただ延々 
いないいないばあ を
繰り返す絵本

つたい歩きを始めた息子が
わたしの背中につかまりながら
 
いないいないばあ〜!
と言うたびに
きゃっきゃと声を立てて笑うのが
かわいすぎて

何度も何度も読んだ絵本


#思い出の絵本は?

アバター
2024/09/16 11:14
こんにちは♥
お久しぶりです。
今日はお休み、体調は・・・まあまあです。それにしても暑いですね。

思い出での絵本。
「絵本」かどうか微妙ですけれど、いわさきちひろさんの画集が印象に残っています。
他には、幼児向けに書かれた宮沢賢治さんの「よだかの星」や、サンテグジュペリの「星の王子さま」でしょうか。
幼児向けに書き直されたとは言っても、内容は大人向けですよね、あれ。

今のところ、めまいで動けなくなるといったことはありませんけれど、時々グラッとくることはあります。
そういうときは躊躇わず半休取って帰宅するか、朝ならそのままお休みするようにしています。
副院長から、「自分の身は自分で守るしかないからね。」って。
これは、「無理だと思ったらお休みしていい」という意味と解釈させていただいています。
副院長先生も、立場上、お休みしていい、とははっきり言えないということみたいです。
では、お言葉に甘えまして・・・。
一応、薬局長からも「あの人達だけに任せるわけにはいかないけれど、かといって、みきさんに全部見ろっていうのは、そりゃできないからね・・・。」と。
あらためて残業時間計算してみたら(休日出勤分を残業時間として計算すると)、月100時間は超えていました。
当初は今日も出勤予定ではあったのですけれど、お休みさせていただきました。
私ももう20代の体力があるわけではないし、定年まであと20年ちょっと、これからどうするか、考えます。

行きつけのカフェでは、もうハロウィンの飾りつけがされています。
暑さ寒さも彼岸まで、この暑さもあと2週間くらいでしょうか?
自分へのご褒美がないとやっていけな~い、と思って、昨日は秋物のワンピース買ってきちゃいました。
多少、ストレス発散。(*^^*)

今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
アバター
2024/09/15 08:41
幼稚園時代に先生が日本昔話を呼んでくれた覚えがあります。その後は親が買ってくれた世界童話集。印象に残っている話は「ラプンツェル」子供心ながら髪があそこまで伸びるわけないだろう、と突っ込んでしまいました。
アバター
2024/09/12 12:41
絵本の想い出のある人は心優しいい人。
アバター
2024/09/10 08:30
だるまちゃんとてんぐちゃんとか・・・
いないいないばぁとか・・・

近所の赤ちゃんのお守りしに遊びにいくと
ありました。(*´Д`)

カバンにいれて持ち歩ける、可愛い小さいサイズの絵本がその頃からでてきた印象ありますね。


私は・・・図書館の払い下げの絵本、マンガを母がもらってきて、あるかどうか。
絵本なんて買ってもらった記憶がないです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.