日曜日の朝
- カテゴリ:日記
- 2024/09/08 07:50:37
暑い…
9月なんだよね?
いつもの様に 愛機での コーナー攻め。
ふと 思ったのだが、今日はなぜか バックミラーが 霞んでいました。
昨日 高圧洗浄機で 社員が道具を 洗ったせいだろうと、
いったん バイクを下りて 丁寧に拭いていく。
普通なら 手袋でちょっと 拭いて出発したりするのだろうが、
私は こぅいった 「何か」通常ではない 簡単な不都合がある場合、
時間をかけて ゆったりと 対処する事にしています。
何故か?
私の身を 守ってくれている 霊とか 神様が
「出発時間を わざと 遅らせてくれている」と 判断するからです。
事故は 「その場所 その時間 その状況」が 重なった時に
起こるモノ
きっと 「時間をずらしなさいょ、状況も変わるから」と
わざと 教えてくれていると 思っているのですょ。
だから 丁寧に 丁寧に 拭いて 時間を ずらさせてもらいましたょ。
普通なら なにで 昨日の職人は こんなに 高圧洗浄の水を
飛ばしてって 怒る所でしょうが…
考え方 感じ方 物事のとらえ方で… 心 落ち着いて 愛機に
ライドオンして 気持ちの良い コーナー攻めを 行えました。
神様や 見えない人々に いつも 感謝していますょ。
皆さん より良き 休日を。
今日も 本当は トラックで 事故になりかけたのですが、
なんとか 切り抜けています。
私は 仕事がら 年間 数万キロを運転しますが、今日の事故になりかけたのは
ビックリしました、前のトラックが 左のウィンカーをつけていたので、右車線に
移動したら、いきなり その車が 右車線に急ハンドルを切りました。
左の ウィンカーをつけているのにですょ?
でも、ギリギリで 止まったのですが、別に 怒りもしませんでしたょ。
こんな 奴もいるんだと… 冷めた自分を 見つけましたョ。
あの時は 正直 死に至る時の「走馬燈を観た」といぅ感覚に似ています。
科学的に言うと 脳内の「エンドルフィン」といぅ物質が放出され、
生き残るための 方法を 高速で記憶の中で 探しているって感じでしたね。
ですので 時間は通常の時間よりも カナリ遅くなりますが 自分の行動は
無駄なく 受け身の体制を 取り始めるのが「解りました」、私ではなく
体が 勝手に 受け身の体制を 取り始めましたョ。
と言っても、経験をしなければ「そんな馬鹿な」で 終わる話ですけれどね。
誰かが 私の体を使って 受け身の体制をとってくれているといぅ 感覚。
私も同じく旅行には行ったりはしないのですが、代わりに本を読んだり細々集めたりしています。
絶版後に高くなる本ってありますね。待つことになっても図書館にあってよかったですね。
私は運動神経が鈍く咄嗟の応用もできないほうなので転ぶ時などはそのままです、笑。
といっても、歩ているときに躓くくらいですけどね。
危険な時でもすぐに使えるハングオンさんは、得た情報を実践していくことが癖になっているからこそ咄嗟にできたのではないでしょうか。不幸中から軽いけがで済むという幸いをつかむことができましたね。
同じ 物事を見て、良い方に考えるか、悪い方に考えるかで
未来は変わると 思うのですょ。
もちろん、注意は怠らないのですけれどね。
私は 思い立ったら その場で 判断、行動するのが 多いです。
興味を持ったら とことん のめりこんで、おろそかにしない。
ドローンも セグウェイも バイクも そぅでした。
お互い、そんな事を 理解できる現場に いるって事で。
お気をつけて!
『弓と禅』もこれに通じるところがあるので、『弓と禅』を先に読んだほうがいいかもしれません。
あと漢文の(これはご存じだと思います)、『売油翁』もいいと思います。これも題材は弓ですね。
すごい!本を紹介してもへえ、で終わっちゃうことが多いのですが、この行動力こそハングオンさんを作っているのでしょうね。
ごめんなさい、高値になっている本だとは知りませんでした。私の認識ではそこそこ売れている本だったのですが、今では需要が下がったのかもですね。
ハングオンさんはキンドルアンリミテッドには登録していらっしゃいますか?
もししていたら『弓と禅』という本のほうがいいかもしれません。0円で読めます。
また、新品で買っても1000円程度の本で、内容もこちらのほうが読みやすいと思います。(禅とオートバイ修理技術はこの本に影響を受けて書かれたもので、ハングオンさんはオートバイ修理技術のほうが身近なのではと思って紹介したのですが、気楽に読める雰囲気は弓と禅のほうが強いです)。図書館にもこちらならあると思います。
「ハングオン」の意味が、格好いいバイク乗り方の一つだということだけは知っていました。好きで続けられるものはいいですよね…!