Nicotto Town



9/4 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/09/04
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ペット海浜公園 3

4択  「トトロ


キラキラ  「自然広場」釣り堀 店舗

     「ペット海浜公園」右の柵

4択  好きなジブリのキャラは? → トトロ



巨神兵じゃなくて、ラピュタのところにいた機械兵が好き~~!
肩に動物のせて、ながーーい手でちっさなお花をそっと備えるシーンが好きーーー!!!
会話がなくても伝わってくる優しさがいい!!
その後、ラピュタを守るために次々に出てくる仲間たちをみても大事なものの為に全てを捧げているんだなぁと思って嫌いにはならなかったなぁ。

ある日ジブリが人材登用の面接をしていて、宮崎駿が言ったらしい。
「実はトトロは肉食で、一緒に遊んでいたサツキやメイはたまたまトトロがお腹いっぱいだったから食べられずに済んだだけなんだよ」
面接にきた人は「え?!こ・・こわっ」「そ・・それは食べられずによかったー」「食事のシーンはだからなかったのですね」と返答していったそうだ。
しかし中に1人だけ「それは嘘です。トトロの奥歯は臼歯になっています。それは草をすりつぶすためにある。トトロは草食です」と言った人がいた。
宮崎はにっこりと笑って、その人を採用した。
後日、採用されたその人は「なんであんな嘘のひどい面接したんですか?」と宮崎に尋ねたらしい。
宮崎は「言われたことをすぐ鵜呑みにするんじゃなくて、ちゃんと自分で考えられる人が欲しかったからだよ」と答えたらしい。

アニメ業界って「監督が正義」が普通で、監督が白といったらカラスも白くなる業界だと言われているんだけどね。
宮崎程の存在になれば、それはもう確立されているんだけど!
ジブリの求人に応募する若い人って基本、宮崎の作品のファンでその憧れの人が面接にでてきて言われたことに普通に思考することができるのかな。

宮崎はナウシカの声優さんに交際を拒否されたことで、声優を作品に使うことがなくなったと言われている。
その後の1作や2作だけならまだしも、その後からずーーーーーーっとだ。
主役級に有名俳優を呼べるようになった知名度の向上もあって、その有名俳優さんのファンも劇場に呼べるようになったから?と思ったが知り合いの素人さんも使ってるからなぁ。
トトロのサツキやメイのお父さんが糸井重里というのは有名だが、エヴァンゲリオンやシン・ゴジラの監督の庵野秀明 は誰得だ。

「声があっている」かららしいが、いや、そんな貴方の趣味を言われても・・・・だが、アニメは監督絶対!!!
下手と思っても「素晴らしいですね!」と言うことが求められる!
監督絶対!!!業界こえーーーー。

トトロが肉食、といってみて返ってきた答えの面接も「監督が許容できる返答」のものだったんだろうなぁ。
「そうですね。臼歯がついているといっても雑食獣、例えば熊にも臼歯はついています。サツキとメイは運が良かったですね」と答えたら落ちた気がするーーーー。

面接、、特にその現場をしきる人がやる面接なんて「俺と一緒に仕事をやっていけるか」を見るものだから許容できる人を選ぶのも当然の権利だ。

でも、宮崎監督ーーー。
さすがに「ハウルの動く城」のヒロインの若い頃の声はあってなかったよーーーー!
せめて、若い声を出す演技指導プリーーーーィイイーーーズ!





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.