Nicotto Town



8/31 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/31
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
おしゃべり広場 5

4択  「お好み焼き


キラキラ  「自然広場」釣り堀 看板

     「おしゃべり広場」半円形展望台

4択  広島といえば? → お好み焼き



昔、大阪で広島風お好み焼きは「広島焼き」と言われていた。
ネットゲームで広島の子がいて、なんかの話題の時に「広島焼き」と言ったら「広島、焼くつもりかぁああごらぁああ」とめっちゃ怒られた!!

そう言えばいつの間にか 「関東炊き」→「おでん」となっていて、関東を炊くんかーーー!!!と言われないな。
うーーーん。
仮に広島で大阪のお好み焼きが「大阪焼き」と言われても平気だなーーと思うが「奈良焼き」というものがあったら、奈良焼くなーー!って思うのだろうか?
は!!!
大阪と奈良に対する思い入れの違いよ!!!

まぁそんな人に配慮したのか「広島風お好み焼き」と呼ばれるようになったが、全部の素材を混ぜて焼く大阪のお好み焼きよりはるかに難しい!!!

広島風お好み焼きは、
・水とお好み焼き粉を溶いたネタをフライパンに丸く広げる
・その上にキャベツの千切りをこんもりとのせる
・その上に天かす、青ネギ、もやし、削りぶし、肉バラ肉の順にのせる
・一番上から、水とお好み焼き粉を溶いたネタを少しだけまわしかける
・ヘラでひっくり返す
・空いている部分(もしくは他のフライパン)で、焼きそばを炒めてソースをからめる
・ヘラでひっくり返してあるお好み焼きを焼きそばの上に乗せる
・あいた部分に卵を割り入れ、丸くのばして軽く押さえ、ひっくり返して両面を焼く
・卵がやけたら、焼きそばとお好み焼きをヘラで卵の上にのせる
・全部をひっくり返して卵が一番上になるようにする
・皿に移してソースと青のりをかけて出来上がり

・・・・できるかーーーーー (╯°□°)╯︵ ┻━┻

まず、キャベツや肉を乗せた本体をひっくり返すところでフライパンの中でバッラバラになる!!!
少量の水とお好み焼き粉(小麦粉+片栗粉+出汁粉)を溶いたものを上からふりかけたって、山盛りキャベツがくっついているわけないだろーーーーー!!

というわけで、「絶対失敗しない広島風お好み焼き”風”」の作り方。

大阪風お好み焼きのように本体を作る(水・お好み焼き粉・キャベツの千切り・ネギ・もやし・乾燥エビ・紅生姜・天かすを全部混ぜて円形に広げる。その上に豚バラを乗せてボールの表面に残っているネタをヘラか何かでこそげて乗せて焼く。その時ヘラで押し付けたりせず、フライパンに蓋をしてキャベツを蒸し焼きにする。下が焼けたと思ったらひっくり返して両面焼いておく)
・上に炒めソースに絡めた焼きそばを乗せる
・上に平べったく焼いた卵焼きを乗せる

これでおっけーーー!!!
使っているもの同じだし問題ないない!!

お好み焼きはキャベツがいっぱい食べられるので家庭でも人気のメニューだがキャベツ刻んだり、ネギ刻んだり、もやしをざく切りにしたりするのめんどーー・・・。
あと、生地が厚い分、火が通るまで時間かかるんだよねぇ。
お店の鉄板は遠赤外線だから外と内から同時に加熱できるから時間短くて済むけどフライパンだとね・・・。
ホットプレートだと、遠赤外線だからいいのかもしれないが、後片付けめんどーーなんじゃーーーいい!!

なので長く台所に立つ必要があり、夏になんか作っていられない!!!メニューであった。

今日は8月最終日。
夏もおわっていく・・・・まだ暑いけど!!
夏が終わったら、お好み焼きとカレーが解禁されるのであった!!!

アバター
2024/08/31 14:11
> もふもふ0304さん
夏にカレー作ったら足が早くて早くて。
作り置きできなくて悲しいから~~~
アバター
2024/08/31 11:18
夏にカレー食べないのか!びっくり。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.