Nicotto Town



あなたの暑さ対策は?


なんだかんだ結局エアコンが最強だよね
そう言えば5年前に家をリフォームしてその時にエアコンも交換したんだけど
エアコンの効きが全く違って夏がめちゃくちゃ楽になりました

リフォーム前は猛暑になるとエアコンの効きも悪くてぐったりしてたけど
今は自動モードで快適に暮らせているのでもっと早く交換すれば良かったなと

と言いつつ性格的に「あるものは全て使え」な側面があるので
洗濯機も壊れたあとに空き家になってる実家で使ってたものを
持ってきて使ってると言う…

#あなたの暑さ対策は?

アバター
2024/08/30 10:55
> (◕‿‿◕静華♡さん
こんにちは✿♪

今日は今のところ穏やかそうで良かったです
ですが、今後の動きもなかなか読みづらそうなので
休めるなら休んで正解ですね^^
ゆっくりお過ごし下さい
アバター
2024/08/30 07:29
こんばんは✿←お揃い嬉しい(∗˃̶ ᵕ ˂̶∗)♪

今日は昼間は穏やかそうですが
夕方の雨しだいで、最寄り駅近い電車が、
止まる可能性が、あるので
今日は念の為仕事をお休みすることに
しました。


アバター
2024/08/29 01:46
> (◕‿‿◕静華♡さん
こんばんは✿(←マネしてみた^^

レモンはもともと国産をの物を使おうと思っていました
なんとなく(笑)
やはり国産の方が香りが良いんですね

ステンレスと柑橘類の相性があまり良くない話は
静華さんに伺うまで全く知らなかったので助かります^^

なんと…BARでバイトした経験がおありなんですね
だから詳しかったのかー!
勉強になります( ..)φ
アバター
2024/08/28 17:46
こんばんは✿

レモネードに使うレモンは国産と書きましたが
普通のスーパーに売ってる物でも
大丈夫です。
国産の方が香りがより爽やかに感じられ
ジューシーなので書きました

ステンレスと柑橘類の相性があまり
良くないみたいで


注ぐ順番や入れ方
使うグラスやお酒の保存方法など
バーテンダーの友人と短期間バイト体験したときに
シェイカー無しで宅飲みしたいときに
飲めたらなぁって勉強しました(-^^)
アバター
2024/08/27 21:47
> (◕‿‿◕静華♡さん
自家製レモネードのレシピの詳細をありがとうございます!
こんなに丁寧に教えてくださって恐縮です(^^;)
これはちゃんと作らねば…

豆知識の柑橘類を混ぜるときに
ステンレスのスプーンを使うとえぐ味や酸味が強くなることがある
と言うのは初耳でした。
知らなかったらおそらくやってたと思うので予め教えて下さって
ありがとうございました!

モモちゃん、可愛い名前なんですね^^
うちも猫用網戸付けてますよ
あれがあると安心ですよね
冷却プレートも想像以上にひんやりしていて
うちの猫たちにも好評でした

簡単バージョンも併せて教えて下さってありがとうございます!
国産レモンをGET出来たら作ってみます★
アバター
2024/08/26 20:48

我が家の姫モモちゃんは人間よりも元気でしたw
去年の夏は家で比較的風通しのいい部屋があって
猫用網戸で確り固定して涼しい時間帯だけ風を入れて
冷却マットやプレートの上で避難できるように部屋を作りしていたので
そこでのびのびできてたみたいです

簡単にだと
はちみつ、砂糖、塩をグラスに入れて
お湯を少しいれで溶かしたら

レモン汁とレモンスライスをいれて
水や炭酸と割るとよいです

レモン感を強めたい場合はレモンジュースや、ほっとレモンの原液使うのも美味しいですよ(-^∇^)/

重なるコメント失礼しました
アバター
2024/08/26 20:07

自家製レモネードレシピ


●『レモネードシロップ』の作り方
自家製レモネード
材料(作りやすい分量)
レモン(国産)……2個
グラニュー糖……100g
はちみつ……大さじ2


【作り方】
レモンを切る(1)レモンはさっとぬらして塩少々をすり込み、よく洗って薄い輪切りにする。

レモンとグラニュー糖を交互に重ねる(2)密閉できる清潔な保存びんにレモン、グラニュー糖を1/3量ずつ交互に重ね、はちみつを加えてふたをする。

はちみつを入れる(3)冷蔵庫に一晩入れ、レモンの水分が出てきたら、清潔なスプーンで全体をひと混ぜする。冷蔵庫でさらに半日ほどねかせる。

※冷蔵で1ヵ月保存可能。

炭酸で割ってレモネードにお好みの量を炭酸水で割れば、さわやかなレモネードのできあがりです。

ちなみに
冷したグラスか氷いれて
シロップをジンかウォッカを適量炭酸で
割り木材かプラスチックのスプーンで
混ぜると軽いカクテルになります。

豆知識に柑橘類を混ぜるときは
ステンレスのスプーンを使うと
えぐ味や酸味が強くなることがあります

梅のおすすめありがとうございます✿
試してみます

生姜は生生姜でおろしでいただくと
夏の暑さ寒さの体温調節に役立ちます

さっきのレモネードに新生姜おろしで
飲むのもスパイシーで私は、好きです

アバター
2024/08/26 19:42
> (◕‿‿◕静華♡さん
去年もかなりの猛暑でしたよね
あの暑さの中エアコンも扇風機も壊れるとは…
室温39℃は倒れますよ
三途の川を渡らなくて良かったです
猫さんも大丈夫でしたか?

わかります!
家電って何故か同じような時期に壊れがちですよね
やはり壊れる前に定期的に買い替えをするのが賢明なんだろうなぁ

特性レモネードちょっと気になります
簡単に作れるのかな?
梅は丁度買おうか迷ってたところなんですけど
この時期美味しそうな製品が色々出てますね。これとか↓
https://www.plumlady.co.jp/product?colorme_item=157585704
お子様にも安心らしいです(笑)

ショウガは冬に食べる印象があったんですけど夏もアリなんですね
情報ありがとうございました
アバター
2024/08/26 15:43
こんにちは✿
4皿ご馳走様でした(-^^)っ旦✿

私も猫ちゃんいるから基本エアコンはつけっぱで
去年はエアコンも壊れフル稼働で頑張ってた扇風機も壊れ
灼熱の39°の気温+ストレス熱で39°の熱で倒れ
三途の川わたりそうになりました(笑い)

家電製品や日常品手なくなるときって大体同じ時期になりがちなので
メンテナンスや買い替えは定期的にしています。

あとは水だけでなく栄養とされてる物を積極的にとって
体を潤すようにしています。

疲れたときは特性レモネードや梅、アセロラ酢のドリンクでクエン酸チョイスしたり
麦茶で体の中から熱を逃がすようにしたり

食べ物ならショウガなんかも体の体温調節に役立つので少量なら便利です
何物も取り過ぎなければいいと思います

アバター
2024/08/25 01:34
> ひなꔛ‬ꕤさん
うちも一緒です
自動でつけて猫が好きな温度のところへ行ける様にドア開けっぱなしにしてます
この季節窓は開けられないですよね~(我々の地域では…笑)

人感センサーも良し悪しですよね
トイレなんかもそうですけど「今開けないでくれ」ってタイミングで反応したり^^;
なのでうちも同じくエアコンもトイレも人感センサーはOFFにしていますよ

ひなさん、そんなに家電クラッシャーなんだ(笑)
洗濯機で4年はなかなかの短命ですね
でも最近の機種の方が高性能な分壊れやすいとかあるのかな?

スマホは今自分が使っているものも2年で機種変契約にしてます
最初はそのつもりじゃなかったんだけど、なんかその方がお得そうだったので
という金額的な理由なんですけどね(笑)

探していた2台目の冷蔵庫はアイス専用ですか!
いいなー!うちも冷凍庫のみの冷蔵庫を欲しいなと思いつつ
置き場がないので諦めてます^^;
アバター
2024/08/24 21:47
わたしもエアコンです 部屋毎に広さと用途?機能別につけてるけど、
わたしも基本自動モードでつけっぱなしです ドアあけて家全体温度差ない感じに(笑) 
窓は開けれないです…
人感センサー付きは解除してます…あれは少し不便かも><

わたし、家電クラッシャーと言われるほど壊しやすいんですよね;;
まあ、調子悪いとなんだか買い換えたくなり様子見ができない;

洗濯機は4年で押すとこ?なんかポチってペコってなるとこ(意味不明でごめんなさい(笑))が
強く押さないと反応しないとかになって買い換えちゃいました;

iPadもパソコンもつい;あとで調子よくなってたりあるあるです(笑)

スマホも;すぐ買い換えたくなる めんどうなんだけど使えなくなったら怖すぎと焦ってしまいます(笑)

ソフト面はある程度いじれるのですが…

暑さ対策、、、その2はアイスです(笑) お気に入りの冷凍庫見つけたので買いでした(笑) byアイス用




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.