Nicotto Town



8/22 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/22
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 4
ニコット山 4

4択  「ヲタク


キラキラ  「展望広場」すすきの中

     「ニコット山」左道奥 階段 横

4択  秋葉原といえば? → ヲタク



ヲタクの聖地!!!

何かに熱中する人は全員ヲタクだと思うが、「ヲタク」という言葉は漫画やアニメに熱中する人、というイメージがついていて、そして割と日陰者だ。
ヲタクが日陰の身になったのって宮崎勤の事件のせいだろうなぁ。

1988年から1989年の間に4人の女児を誘拐殺人をした殺人犯だ。
コミケにも出展したことはあるのだが、1冊を出したぐらいで終わっており、「アニメや漫画好きのヲタク」というイメージはマスコミが作ったものだった。
本当は映像マニアで多くの地方のニュース番組やドラマなどかたっぱしから保存していた人だった。
しかし「これじゃぁ面白くないから、アニメや漫画のヲタクということにした」と数年前に当時のニュースを放送していた人がいっていた。
1つの局がおもしろおかしく報道するとそれに乗るのがマスコミというもの・・・らしい。
全ての局が「ヲタクが漫画などを読んだ影響で幼女を殺した」と報道しまくった。

その報道が「ヲタクは犯罪予備軍」という思い込みを産んだらしい。
当時、学校の先生や、大人は「漫画なんて読むのやめて~~~しなさい」ということを普通に言っていたと思う。

コロナ前のコミケは4日開催で来場者数は75万人(じつは来場者は少なく報告されている。消防法を越える来場数になると会場を貸して貰えなくなるから)を記録した。

コミケの会場整理や参加サークルのための机や椅子を用意したり、取材のタイミングの差配や会計や不参加サークルの記録(以後、参加できなくなる)をしたりするスタッフは全員ボランティアで運営されている。
そのスタッフ数3000名。
彼らに配られる昼食のお弁当は2種類で、最悪、半分が倒れても運営に不足がでないようになっている。

何十万の人が出入りし、欲望のまま突っ走っているのに、今までコミケで起きた事故はエスカレーターが逆走して起こったものだけだ。
今はわからないが、昔は「参加する人もコミケの1部。客ではない」と言われていた。

そんなコミケも宮崎事件の時、会場として押さえていた幕張メッセから「貸せなくなった」と追い出された。
事件のために、同人誌制作にかかわっている75名が逮捕か書類送検されたという。
また同人誌を売っている書店の店長や店員が警察の取り調べを受けた。

幕張メッセを追い出されたコミケ運営は、昔に使っていた晴海に貸して貰うよう頼み、晴海は行き過ぎた表現のないよう内容確認を徹底することを条件に許可を出した。
コミケ運営もサークルと印刷所に協力を求め、サークル側もそれに答え一丸となって乗り越えた。
・・・これらが全部、「おもしろおかしく報道してやろう」という奴のせいだとは・・・(怒)

今でも「漫画のせいで事件が起きた」と短絡的に結びつける風潮はあると思う。
でも、純文学と言われている作品だってすんごい猟奇殺人や、変態がでてきたりしてると思うんだけどな。

麻生政権が漫画やアニメは日本の宝だと図書館のように記録媒体をつかって保存するべきと打ち出した時、マスコミは「国営漫画喫茶w」と笑ってダメ出しした。

2019年に京都アニメーション放火殺人事件が起きた。
社に保存してあった動画や資料の全てが消失した(社外に貸出していた資料と、一部データは無事だった)。
記録として残しておけば・・・・・。

4名の幼い少女の命を奪った宮崎勤は、事件の19年後に死刑が執行された。
京都アニメーション放火事件での死者は36名。
犯人は無罪を主張しているという。

事件についての報道について規制や基準はない。
全て報道機関の「自己判断」に委ねられている。
でも・・・捏造を報道する自由なんてないはずなのにな。

アバター
2024/08/23 15:47
> tamocatさん
ねーー。ひどい番組あるよー。
NHKの「アジアの一等国」でありもしない日台戦争といったりパリ万国博覧会に台湾の人の踊りを出したのを「人間動物園」といったり(お相撲さんや阿波おどりなども出していたのにスルー)台湾の人にインタビューしてほぼほぼ「日本時代が懐かしいね」という話だったのに「こういうこともあったけどねw」とマイナス部分も出したらそこだけを流して台湾の人は日本を恨んでいる!と流して、激怒した台湾の人や日本の有志が原告となって8000人超の人がNHKを訴えたけど、「番組の編集権のうちです」って最高裁が判断したんだよね。
嘘を報道したのになんでだよーーー!
アバター
2024/08/22 10:51
その通り!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.