Nicotto Town



8/21 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/21
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 10
ビーチ広場1 3

4択  「沖縄県


キラキラ  「ビーチ広場」海の家 入口

     「コーデ広場」建物 左(書店)

4択  お酒が強いイメージのある県は? → 沖縄県



沖縄のどこかの島で写真展が開かれた。

題して「お酒を飲んだあとのこと」。
そう・・・お酒を飲んで帰宅する道で倒れて寝てしまっている人を激写したものだ!!
中には全裸だったり、下半身丸出しで寝ていたり。
いや、島なんだろ?
一応顔にモザイクかけてあるけど、誰かわかるんじゃないの!?
と心配になったが、そういった道で倒れて寝てしまっている人が多い多い多い多い!
体型や肌の色から、別人の写真とわかるのだが、それがいっぱいーーー!!!

いいのかこれ・・・。

日本国で「撮影された写真を公開しない権利」というものがある。
肖像権だ。
大勢の中の1人として映っていても、「公開しないで」と言われればその写真は公開してはいけない、という権利だ。
撮影段階で「ダメ」と言うこともできる。
これは一般人のみならず、芸能人のような人にも適用される。
「撮らないで」と言われた場合、写真を撮ってはいけないのだ。
勿論、公開してもいけない。

写真展をしたということは被写体の人一人ひとりに「これ展示していいですか?」と聞いてOKを貰った・・・ということになるのだが、全裸で道に大の字で寝ている写真をOKって太っ腹だな!沖縄人!!

ネットで様々な写真が公開されていて、すごい量なのだが、それを勝手にダウンロードして、自分のサイトにアップするのも肖像権侵害になる。
アップしている人が「好きに使っていいよ」と書いていたり、許可を取ったらOKになる。
フリー素材なども、権利は制作者が持っていて「個人で使う場合には自由にどうぞ」「商用の場合は許可をとってください」など用法を書いているのに従う必要がある。
商用でも自由に使ってね、という素材であっても、勝手に素材を自分のサイトで配布したりする行為は禁止していることが多い。

面倒だけど、用法をわきまえて使えばすごく便利~~~~!

沖縄の飲酒後倒れて寝ている人は明らかに男性が多かったが、許可を取りに行ったら本人はいやぁああぁあと言っても、家族が「恥ずかしかったら酒は適量にするべき!」と押さえつけて許可だしてたりして。

その後、その写真の人たちは深酒しなくなったのかなーー?
それとも「もう恥はさらしたし怖くないぜ!」と変わらなかったのかな?

アバター
2024/08/21 18:32
> つつきさん
うちなーんちゅは、おおらかなのさあ~、と言われて終わるよ。
アバター
2024/08/21 13:15
> もふもふ0304さん
コメント返し機能がついた!!!
「別に恥ずかしくない」・・・それは・・人間としてどうよ・・
アバター
2024/08/21 08:28
最初から「別に恥ずかしくはない」という人たちでは?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.