Nicotto Town



事件ですか?


久しぶりに雨が降って少し気温が下がってる。

雨でも早朝散歩は欠かせない。
晴雨兼用の傘さしていつものコースをゆっくり歩いた。
今朝は野良にゃんには会えなかったし、お馴染みさんも歩いてなかった。運動公園の近くまで来ると赤色灯が光っててパトカーと消防車が停まっていた。煙は見えてないし、放水もしてないみたい。消防士さんが降りてきたので「何ですの?」と聞いたら、「あちら電線の関係で来てます」と答えてくれた。
指さした電柱の上の方を見ても異常がわからなかった。
邪魔しちゃいけないのでその場からすぐ離れたけど、電線なら電力会社の人が来るんじゃないの?何だったのかなあ?
消防士さんは若くてかっこよくて優しい笑顔だった。
早く処理できますように。

アバター
2024/08/20 21:12
> sangoさん
返信遅れちゃいました。
パトカーは駐車場の隅っこに待機、消防車は少し電柱の方へ移動しようとしてました。誘導するために降りて来た消防士さんと目が合ってにっこりされたので、思わず「何ですの?」って聞いてしまいました。
アバター
2024/08/20 17:33
> ぴろたん☆さん
朝のうちだけ動いてます。散歩の後で庭仕事をちょこっと、メダカさんのお世話で一日が終わっちゃってます。
明日からまた猛暑が戻りそう。
アバター
2024/08/20 17:23
> まあ姉さんさん
お隣の奥さんも午前中にワンちゃんのせて緑地公園へ行ってるそうです。
緑地は涼しいのかなあ?昼間は外へ出る気になれません。
お昼寝はちょこっと、夜は早く寝てます。
アバター
2024/08/20 16:03
こんにちは。
早朝のお散歩されているのですね。
ほんの少しだけ、涼しかったですが…
昼は暑くなりました。
アバター
2024/08/20 13:44
私は朝早くはダメですが午前中には公園に車で行って
その中でウオーキングしています。
(おともだちと待ち合わせて)
ベンチで休憩しながらだべって・・・用事も午前中に済ませて
家に帰ってシャワーを浴びてエアコン利かせて
午後はゆっくり休んで一日終わりです。
アバター
2024/08/20 13:30
> usamimiさん
朝はゆっくり寝ていられなくて、せっかく目が覚めるならと歩くことにしました。
夕方も暑いし、夜は怖いし、早朝が一番涼しいのかと思います。
最近は消防車の出動を見たことがありません。火事が減ってるのかなあ?
以前は近所で毎週のようにボヤがあって、私は「水曜日の放火魔」と呼んでました。
ゴミ置き場や、倉庫、廃車置き場が燃えた時は怖かったです。夜中に消防車が来るのは怖いですね。
アバター
2024/08/20 12:36
夜更かし朝寝坊なので、早朝散歩は無理です。
起きる頃にはもう気温上昇。ぐうたらな生活です。(^_^;
ある夜、団地に消防車が10台くらい押し寄せたことがあります。
何事かと思いましたが、結局、誤報でした。(@@;)
アバター
2024/08/20 12:06
> 四季さん
早朝6時だと太陽がギンギラしてくるので暑いです。帰宅する頃にはTシャツが絞れるくらい汗が出ます。
消防車はいわゆる放水するタイプではないので、何かの補助で来てたのかもしれません。
消防士さんの訓練をちらっと見たことありますけど、無駄のないキビキビした動きがかっこいいなと思いました。防災訓練で消防の車で地震体験車に乗りました。立っていられないくらいの揺れで、見てた人から私の顔色が変わったのが分かったと言われ、訓練でよかったと思いました。あの恐怖を忘れないようにしなくちゃ。
アバター
2024/08/20 12:03
雨でも早朝散歩は頭が下がります。
パトカーと消防車の組み合わせは警戒対応らしいですね。
完全に火災という通報ではなく曖昧な通報があった時出動するみたいです。
パトカー見ると事件?って思いますよね(^^;
早朝から「若くてかっこよくて優しい笑顔」を見たら一日爽やかな気分で
いられそうですね(*'▽')
アバター
2024/08/20 11:37
何だったのかな?消防自動車は、電線から発火した時の備え?
早朝散歩されているんですね。うちは夜が遅い(残業が多い)仕事柄か、朝は遅いです。
今の季節は早朝でも暑そうですね。
消防士さんって気さくな方が多いような気がします。以前に調査のお仕事で消防署や消防団を廻った時に「消防車、乗ってみる?」って笑顔で言われた。断ったけれど、乗れば良かったかな~(#^.^#)
アバター
2024/08/20 11:00
> hiroroさん
早朝散歩、最初は20分でした、だんだん伸ばして行って今は50分。30分地点で折り返して帰路は少し早めに歩きます。コースは亡き愛犬と行ったところなので、馴染みのある方が声掛けしてくださったりします。
最初は一人で歩いてて涙が出ちゃったけど、最近は新しい友達犬ができたり少しうれしいこともあるのです。
緊急車輛の出動は物々しいけど、今朝はマスクなしのさわやか消防士さんだったからちょっとほっとしました。
アバター
2024/08/20 10:22
早朝からのお散歩すごい
仕事のない日は夜更かしのせいで
その時間はまだ夢の中です
パトカーと消防車の取り合わせって
もしかして事件?って想像しちゃいますね
以前大型トラックが電線に接触で切ってしまい
ウチの周りが停電
すぐ電力会社が飛んできたことありました
アバター
2024/08/20 10:11
> ひよっちさん
ひよっちさんは夜型なのかな?私は日中はひっそりと家の中にいます。
近所の方から大丈夫?って言われたりするけど~暑くて出る気になりません。
子供の頃は火事が多くて近くの町工場が燃えてました。はしご車の出動は見たことがないです。
地域の消防団があるのですが、最近は参加する人が少なくて困ってるそうです。
冬に火の用心で町内を回ってくれてるの~
近所のおじさんだから願福なしです。感謝はしてますけどね~^^;
アバター
2024/08/20 10:04
> あめぶるさん
最近はパトカーと消防車でサイレンの区別がよくわからなくなりました。
圧倒的にパトカーが多いです。信号無視や何かの違反で追っかけてるみたいです。
運転していて緊張するのは緊急車両がやってきた時。対向車線でも速度緩めて停止します。
先日もそうやって停止してたら救急車から「ありがとうございます」ってお礼言われちゃった。
ヘルメットにマスクだから顔わからんかった~><
アバター
2024/08/20 09:57
早朝散歩、お疲れ様です。
私は朝ダメなので、昼過ぎ(^^;に、涼しい施設を転々と、的なお散歩を「たま」に行ってます(^^;
うちの近辺は中層マンション(エレベータがない)林立地域で、救急車と一緒にはしご車がやってくることが多いです。階段が狭くてストレッチャーが曲がり角を曲がれないから?消防車は消火活動以外にも色んなところで活躍しているそうです。
そんな方が「若くてかっこよくて優しい笑顔だった」ら、もう言うことなしですね。眼福眼福!
良い一日の予感がしますね(笑)
アバター
2024/08/20 09:31
サイレンが鳴って気づくのですが、消防車が出場(出動ではないみたい)すると
こちらでは「杜の防災web」というサイトを開いて火事かな~どこかな~って確認するのが
日課になっています
火事以外にも救急活動支援とか災害支援とかあるみたいです

何はともあれ、朝からイケメンのやさしい笑顔を拝めたら
その日はいい日に間違いないでしょう>( ̄◇ ̄;)<
アバター
2024/08/20 09:15
> 明さん
整形外科の理学療法士さんから(若いけどイケメンじゃない)とにかく歩けと言われて、夏は早朝でないと暑くて倒れちゃうので5時起きです。
家から1kmくらいのところに中央消防署があって、時々はしご車などの訓練の様子をちびっ子たちが見学しています。最近は救急車の出動の方が多いので、消防士さんは訓練ばかりかな?と思ってました。重装備の消防服、早朝とはいえ暑いだろうに、さわやかな笑顔にあえてうれしくなっちゃいました。
アバター
2024/08/20 09:01
早朝散歩、すごいです。
早起きがいまだに苦手で、全然起きれません~。

『若くてかっこいい』に優しい笑顔まであったら完璧ですね!
こんな暑い夏でも、日々、訓練していざという時に備えている消防士さん。尊敬します……。
アバター
2024/08/20 08:34
> ばんびさん
うんうん!良い朝だね~♪ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
アバター
2024/08/20 08:29
> こがねさん
毎朝5時半ころから50分間歩けるようになりました。
2年前から(こまちを送ってから)散歩しなくなったら膝が痛くなってきたの。
このままじゃいけないと思って整形外科へ。ちょっと治療してリハビリしてるけど、やっぱり歩けと言われた。
今朝は雨ふりでまだ街路灯がついてたし、車もライト点けて走ってた。
うんうん、『…』の所、太字にしたよ^^ちょっと弾んだ朝でした。
アバター
2024/08/20 08:17
朝のウォーキングお疲れ様~♪
雨降りでも実行するなんて… ばんびちゃんエライ… (o^-')b
あ… 郵便局まで行く用事があるんだけど…雨降りは涼しいから行ってくるかな…!

『若くてかっこよくて優しい笑顔』ってところが… 私には太字で見えています…



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.