Nicotto Town



8/19 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/19
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 3
ビーチ広場1 5

4択  「マスク


キラキラ  「展望広場」屋敷の木立

     「ビーチ広場」テトラポッド  

4択  あなたの花粉対策は? → マスク



日本はマスクに慣れててよかったねーー>コロナ

欧米は人と喋る時に口元を見て、日本は目や、ちょっと視線を反らせた全体を見る。
なので欧米で話す時に口元に手を当てる人は「嘘つき」と判断されるらしい・・・・・?
でも昔の貴腐人、扇で口元隠していたような?
あれは内緒話の時か?

写真を見ると、欧米のものは歯をむき出し笑顔だ。
なんであそこまで歯をむきだすーーー!!

逆に日本は口元だすのはあまり。
お仏壇のロウソクを消すのに息を吹きかけたら仏様に失礼になる国だ。
「人間というものは汚いものだ」というのは仏教の基礎なのだが、仏教が入ってくる前から大きな井戸が宗教っぽい建物の前にあったりして「水で人を清める」のは元々あった思想のようだ。

なので、天皇陛下の料理人は手を使わず道具だけで魚をおろしたり料理したりするスキルをもっている!
手を使っても魚おろせない私からすると神業だよ!

神事で穢れた息がかかるのを避けるために、榊の葉や和紙を口に挟んで奉仕することも多かった為に、マスク=汚れた呼気を外に出さない というイメージは日本人が基本として身につけているものかもしれない。

それが昨今は工事現場における粉塵や、PM2.5、花粉と「汚れた空気を人間の中にいれない」という役割をよく担っている為に日本でマスクは広く使われていた。
でも会話で口元が大事な欧米では花粉症は薬局で買った薬を飲み、PM2.5はこなかった。
でも砂漠が近くにある地域はアメリカにはあるのだからマスクがあったほうがいいと思うのだがなぁ。

コロナで多くに「マスク必須」となったのだが、パリオリンピックを見てもわかったように、皆ポイ!してしまった。
よほど嫌らしい。
それを見て「もう欧米ではマスクなんてしてないのに日本は」という人がいるのだが、風習が違うんだってば!
多くの不特定多数がいる室内ではマスクつけていたほうがいいのにーー。

コロナが流行っている当時、対策は後手後手にならざるをえなかった。
「対策しつつ走っている状態」と当時の政府はいっていて、何が一番効果的なのかわからなかったそうだ。
今になると
・室内換気
・マスク
・手洗いうがい
の順番で効果的であったと言われている。
マスク1枚でほんの少しでも効果があるのなら、つけていればいいじゃない。

・・・でも口元が大事な欧米は無理なんだな。
握手やマスクなしが復活して、またコロナが流行っているがそれでも無理とは。
マスクをしていると犯罪者か重病人と見られて、「店に入ってくるな!」をされてしまう欧米では無理の同調圧力がーーー。

「日本は同調圧力ひどすぎ!」と言う人がいるが、同調しないと暮らしていけない世界が多い中、わりと自由だ。

アバター
2024/08/19 19:08
リアル腐女子の娘に、それは常識だと怒られたよ。
アバター
2024/08/19 01:56
>もふもふさん
ああああああ。私の変換がぁああ
貴腐人とは「BLを扱う女性で年齢が高い人のこと」。
BLを扱う人を「腐っている」というので、若い人→ 腐女子 年取った人 → 貴腐人 となる。
アバター
2024/08/19 01:05
貴腐って…ワインか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.