染髪
- カテゴリ:ファッション
- 2024/08/18 09:15:32
昔から白髪が多く、今は定期的に染めている。
長らく自分で染めたりもしていたが、今年に入ってからは美容院に行っている。
一度、アバターのようなむら髪をしてみたくて。
いや、今も白髪がちょうどこんな風になっているが(いや、正直白髪はもっとある)白髪ってブリーチしているようなもんなのでは?
なら、白髪だけ鮮やかな赤とか青になるのでは?
と思ったのだ。
昔、ご婦人方が紫に染めたりされていたが、思いっきり白髪になってからじゃなくて、今なら黒毛の中に生えるんじゃないかな、と偶然入った美容師さんに言ったら、それをやろうということになった。
今まで自分で染めていた分をなくして、新しい色を入れられるようにするために、この半年を費やしてきたのだ。
そして、青いマニキュアを入れてみた。
マニキュアは光の反射によって青くなったり、全然目立たなくなったりする。
いかにも白髪なんですよ、という感じにも、濡れたように光る感じにもなる。
その時の光線と角度でいろいろ変化するのが面白い。
スマホで撮ると、全然青みがわからないのに、びっくりするくらい青くなることもある。
美容院に行けるタイミングが子供らに会う日だったのでみんなに見られたのだが、ある子どもは「青い」と言い、もう一人の子は「おばさんぽい」と、最後の子は「まあいいんじゃない(おざなり)」と言った。
旦那はぎょっとしたのか気づかなかったのか、まだ何も言われていない。
息子の彼女とその妹が「白髪を染めたのかもしれませんけど、私たちはそういうアクセントカラーがきれいに入るのがうらやましいんですよ」と力説してくれた。
ありがとう。
女の子はとりあえず気を使ってくれる。
今まで歯に衣着せぬ男どもしかいなかったので、ちょっとほっこりした。
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
今回、ちょっと思い立って秋コさん風に返信したつもりでしたが、驚かせてしまったようですみません。
いつも「このコメントはどういう気持ちで書いたものかな?この文章の飛躍は?」と推理するのを楽しんでいるので、どうしても削除なさりたいならそれでも構いませんが、私自身はそのままでいいのではないかと思います。
ついでに言うと、他人の意図を完全に理解することなど、どんなに近しい人相手にもできないと私は思っています。
いわんや、書いたものでなど。
人によっていろんな感想が出ることこそが面白いのですよ。
これからもどうぞ、お気軽にコメントくださいね。
こんばんは^^。
またもワケのわからぬカキコで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
あとで、これはイカン、削除しよう(させて頂こう)と思ったのです。
第一には、オイラはこのニコタでの「カキコ」は、リアルにおける「発言」と同じく一度(口から:リアルでは)発言したことは「放たれた矢」であり、「取り返しはつかない」と考えるので、伝言板であれブログ(日記)であれ、書いた側が、島主の許可を得ずに(勝手に)削除することは禁忌と考えるからです。
ただ、「誤ったことをカキコした」からでは無く「自分(秋コ)流に書きすぎている」のでマズかろう、という経験則による思いからでした。
グリコさんがお書き下さったコメントを拝見し、前半は「わ、意味不明だ!」と思うと同時に、なるほど、オイラのカキコは、この様に皆様に感じられる(それが正しい「反応」だと存じます)のだなと思いました。
また、後半からは、おそらくですが、オイラの意図(カキコさせて頂いた文章で「伝えたかった【お伝えしたかった】感想・思い)とは「真逆」にグリコさんに伝わっているのではないか、と拝察致します。
ただ、このオイラの考察が正しかったとしても、その責めは全てオイラにあり(キチンと人様に伝わる文章を書くべきですので)、グリコさんに何の落ち度もないのはグリコさん自身の思い出もあると拝察致します。
ですので、まことに申し訳ないのですが、↓のオイラのカキコをオイラが削除することをお許し頂きたく存じます。
その上で、glycogen様にこのような不快な思いを二度として頂かないよう、私なりの措置を講じたいと存じます。
最後となりますが、ご不快な思いをさせてしまい、まことに申し訳ありませんでした。
失礼致します。
認知症の父には「私誰だかわかる?」と聞くのでなく「グリコと孫のKが来たよ」と言うと安心して過去を思い出します。
真実はいつも一つではなく、歴史書は勝者の側からしか描かれない。
私の髪は客観的におばさんぽいかもしれませんが、本人は光の加減で青いアクセントが光るところを気に入っております。
だからほっこりしてもいいのです。