Nicotto Town



ノスリ ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/17
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 4
ヒツジ学園 3

4択 マチュピチュ ☆


先日
自転車で田園風景の中の一般道を走っている際、
後ろから追い越して、低空飛行でわたしのまん前を飛ぶトンビ?に遭遇・・

すごく近距離で目の前を並走して滑空していくので、
後ろ姿のお尻の穴まで見えるほどでちょっとびっくりしたのですけど・・^^;

普通トンビは臆病なのか、人のすぐそばには近づかないし、
視線が合っただけですぐ飛んでっちゃうので
低空飛行でこんなに近くを飛ぶってかなり珍しい?・・と。

けれども昨日、トンビではない猛禽類が
わたしと並走して右横をずっと飛んでいたので
家に帰ってネットで確認して、どうやらノスリと判明。

トンビに比べると体躯がしまった感じで頭もタイトでかっこいい外見
並走して右横を飛ぶ姿もなかなかにかっこいい・・

どうやら道路脇の側溝に獲物を探していたようで・・
自転車と並走しながら側溝を眺めながら低空飛行で滑空

トンビだとこんな風な低空の滑空はなく、飛行してもすぐその辺に止まるのですけど。。

自転車で右折した際、その猛禽類は上空に舞い上がり、
やっと近くの電線に止まったのですが、嘴にうごめく何か咥えていたので
多分ドジョウか何かを見つけたようです。

先日も見かけたトンビにしては珍しい低空飛野鳥も、
多分、今考えるとどうやらノスリ。

ほぼ同じ場所だったので、多分あの場所をテリトリーにしているのかも・・
今まではトンビのテリトリーだったはずなので
追い払われたのかしら?

ノスリの生態ってよく知らないので、観察が楽しみかも^^

ノスリの動画
https://www.youtube.com/watch?v=Auy19M77-ms

カラスに襲われるノスリ
https://www.youtube.com/watch?v=1vR84tvM4mI

アバター
2024/08/18 08:30
こえだ さん
わたしも以前はノスリとトンビの区別がつかず・・
ノスリをトンビの幼鳥かと思ってました^^;
でも、今回の件でもそうですけど、飛び方や性格など
かなり違ってるかも?
ノスリは人に物怖じしないし、トンビは低空飛行せずに
高いところから一気に狙って降りてくることはあっても
低空飛行で獲物を探すことはないかも?
わたし的にはノスリの方が体躯も精悍さも好みかも^^
2度同じところで見たので、しばらくはノスリの縄張りの可能性があるので
何度か生態を見ることできるかも^^楽しみです・・
アバター
2024/08/18 00:25
へぇ~。
最初はノスリとトビ、説明を聞いてもよくわかりませんでしたが、
1動画が終わるころには、区別がつくようになってきました。
ノスリの方が、かわいらしいですね。
まるっこいし、白いので。
また、シシルさんの近くに来たらいいですね。どんな動きをするのか、楽しみですね!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.