Nicotto Town



お盆の準備 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/13
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 4
おしゃべり広場 5

4択 地震 ☆


両親がなくなるまでは、
お盆といっても別になんの準備もせず、
実家に帰った際、ご先祖様のお墓に参って
祖母の家で親戚の誰かと懐かしいお話をする・・
が習慣になっていましたけど・・

両親も他界して実家も更地となってなくなり、
実家のあった田舎に戻る理由もなくなってからは
今いる地でお盆の時期、両親の好きだった果物などを用意して
ローソクにお花にお茶に、etc、供え物をして
お盆週間の朝夕、手を合わせる、をしておりますが・・

以前アロマ用に購入した大量のローソクが
綺麗だし、香りも良いのでお盆に使っていたのですけど、
さて、そのローソクを出して火を灯そう・・
と探したら・・

あらら?見つかりません^^;

まだ残っていた記憶だったので今回も買わずに大丈夫、
と思い込んでいたのですけど
けっこうちょこちょこっと使ったりしていたので
うっかり切らしてしまっていたのかも?

失敗したかな?とちょっと焦って探してみたら・・
最後の1本だけ、無事残っていました^^;

考えてみたら、
お盆以外でも何年も使っているので残り少なくなっていて当たり前・・

こんな風に、まだまだある、と思っていて肝心の時にない?
もたまにあるので、またローソクを買いだめしておかなくては・・

煮炊き用の固形燃料もミニ土鍋セットと大量に
買ってあったのですけど、実際使ってみたのは
実験的に友人とテーブルでミニ鍋使った1回だけかも^^;

今年は毎年お供えしていたいい桃が見つからず、お供えできなかったので
ちょっと残念でした・・

アバター
2024/08/14 06:44
こえだ さん
ガス、消費期限が過ぎたら使えないのかしら?
消費期限のあるものの保管って面倒ですよね><
アバター
2024/08/14 00:22
桃がお好きだったんですね。
そんなことを思い出すと、好きなものを食べたときのその方の嬉しいそうな様子が
浮かんできて、なんともいえない懐かしさを感じますね。
ろうそくなど、大量に準備していても、点検していないと、いざ使いたいときに、困るんですね。
私はコンロのカセットガス。もう消費期限がすぎているようですが、
どう処分したらいいか・・。とりあえず、使えないかなぁ・・と考えているうちに、
その存在すら忘れていて!!
災害用に買っておけば、困らなくてすむのでしょうけど、予備のものって、無駄使いしているようで、
揃えるのに、躊躇してしまいます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.