Nicotto Town



8/13 キラキラと4択

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/13
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 6
神社広場 5

4択  「地震


キラキラ  「おしゃべり広場」右の柵

     「神社広場」右の川面  

4択  怖いのはどれ? → 地震



南海トラフ注意報はもう消えたのだろうか?
台風の凄さのほうに注意がいった?

南海トラフ注意報を出すべきではない、何故なら可能性はすごく低いからだ、と言っている人がいたが、9月1日の震災の日も近いのだから、こういう機会に備蓄している水や食料、リュックの中の電池などをチェックするのに使えば悪くはないだろう。
何事も備えって大事だ。

地震への備えや対応、火災への備えや対応は日本人なら小さい頃から繰り返し繰り返ししてきたが、大人になってから「避難訓練」ってしないのだから、可能性がでた時に注意報を出すのは有意義なのでは。

日本は「言霊」の国で、悪い事をいうとそれを引き寄せてしまうという感覚がある。
悪い言葉を使わないという利点がある反対に、悪いことへの備えをしないという問題点もある。

昔に原発で爆発があった時用にリモコン操作のロボットを置こうと住民説明会をしたのだそうだ。
すると「ロボットが必要ということは原発は危険ということか!?」「爆発があるってことか!?」と説明会は紛糾し、結局ロボットはおけなかったのだそうだ。
万が一の備えなのに・・・。
悪いことを考えたくないという気持ちはわかるのだが、感情で動いている人を説得できる理論はない。

10年程前、北朝鮮のロケットに対し避難訓練をしたことがあった。
・ガラス窓から離れる
・身をかがめて被弾面を少なくする
・できたら地下へ入る
などが推奨されたが、マスコミの人々は「爆弾が落ちたらそこで終わりなのだから、こんなことをするなんて無意味。恐怖心を煽って軍備増強をするつもりだ」とケチョンケチョンであった。
爆心地にいたらそりゃ無意味だけど、爆弾って爆風もすごくて、それでガラスが割れたものや、石や、仮に爆弾の殺傷性をあげるために小さな金属片がいれられていたら、上の3つはすごく有意義なのだ。

マスコミは死ぬほど安倍さんと中川昭一さんが嫌いだった。
理由は「NHKの番組内容に介入した」という誤情報だ。
「女性戦犯法廷」という番組をNHKは作った。
それは朝日新聞や北朝鮮の団体(WOWNET)と共同で作られたもので「慰安婦を集めたのは昭和天皇の命令であって、従って昭和天皇に死刑を宣告する!」とし、昭和天皇の写真を焼き、ばんざーーーいい!というような内容だったらしい。
が、さすがにこれはNHKの上層部が「やばくね?」と思い、昭和天皇の写真を焼くことや万歳という部分をカットさせた。
その内容を「放送が終わった後に」安倍さんや中川昭一さんに見せて「こういう風に変えたのだけど放送してよかったのか」上層部が聞いたのだ。
安倍さん達は「自分たちが放送内容に口をだすべきではない」と断ったらしいのだが、それを番組を作ったNHKのプロデューサーが「介入された!介入された!」と大騒ぎし、会見を開いてNHKを抗議の辞職すると騒いだ。

それ以降、マスコミは安倍さんと中川昭一さんを目の敵にし(安倍さんは元々『あの岸の孫!』って嫌われてたけどね)、中川昭一さんは読売の罠にはまって酩酊会見に至り、次の選挙を落選、睡眠薬の飲み過ぎによる吐瀉物が喉につまり死亡する。
安倍さんは御存知の通りで、まだ裁判は行われていないのに犯人を「統一教会の被害者」と持ち上げ、更にその犯人の軌跡をたどる番組を作るという・・・・。

マスコミはおいておいて、トランプの銃撃現場を見たら、銃の発射音を聞いたトランプはすぐに身をかがめている。
安倍さんは、銃撃音に対して「?」という感じで音の方を振り返っていた。
もし・・・銃撃に対する訓練がされていたら、即座に身をかがめ、そうしたら首は背にかくれて一命はとりとめていたのに・・・。

やはり「いざ」って時の訓練は大事だ。

アバター
2024/08/13 10:42
言霊の国の長所と短所か。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.