Nicotto Town


「さくら亭」日報


コーデ記録~浴衣祭り5



個人的浴衣祭り第五弾。
11年の『浴衣(あさのは)緑』。
他に白と黒を持っています。
白黒は他の浴衣でもあるので、
あえてカラーとして少ない緑を着用させました。

しかしこの緑。
地味というか、大人っぽすぎるというか、
はっきり言ってうちのアバいあまり似合わなくて。
髪型を『ゆる巻きウェーブハーフアップ』にしてようやく
なんとかなった感じです。
シックと言えば聞こえはいいけど
正直、老けた感じになるので
小物で赤を使用しました。

通りがかった神社の日陰に猫が伸びている、
そんな風景です。



さて本日。
私は早帰りでございました。
まあ? 普通の務め人なら普通の退勤時間かな。

そして本日。
勤務地の比較的近くでは毎年恒例の花火大会でして。
時間的にはばっちり見に行ける時間だったのですが、
開始前の電車の混み具合が怖くて、
あえて休憩室でだらだらして、
開始時間近くになってから駅へ移動しました。
花火大会とは別の理由で電車、遅れてましたが。
まあ、座れたので無問題(モウマンタイ)。
途中、会場近くにさしかかって、
電車の窓から大輪の花火を一輪見られたし、
さらに良し。

私、数万人(多分)の人間がひしめく場所に行こうと思うほど、
花火を見たいとは思いません。
だって外だよ? 普通にめっちゃ暑いわっ!
しかも有料観覧席、結構なお値段。
ただの椅子なのに。冷たいお茶のひとつも付いていないのに。
ちなみに、そんなだだ混みの中、
ピザの配達はされるそうです。
配達人がすごすぎて、後、特別手当でもないとやってられないと思う。
彼らの偉業を心から労いたい。

さてそんな私ですが。
電車が遅れたせいでかなり現地到着時間が遅くなってしまいましたが、
陶器祭りに行ってきました。
終了時間も近いしどうかな?
と行ってみたら。
目当ての南側に屋台というか出品されている様子がない。
まあ、北側でいくらかまだやっていたのでちょっと覗いて……

一目ぼれしました。

この大馬鹿者がーっ!

きれいなマカロンピンクな椀です。
うん、椀としか言えない。
抹茶茶碗でもご飯茶碗でもない。
一番近いのはカフェオレボウルかな?
でも釉薬のかけ方とかが和物。
小さめ丼というか。

別の屋台で小物をひとつ。
そこは昔から出ているところで、
小さい小さいミニチュアの陶器屋さん。
ミニチュアのたいやきが素晴らしすぎて負けました。
机まわりのちっこい人形にぴったりサイズだぜ。

また別の屋台で、心を打ちぬくポットがあったのですが。
私、うっかり現金をあまり持っていなくてですねえ。
そして陶器祭りはもともとお店を構えているところ以外は現金精算です。
帰宅時、私の財布の残金は千円札一枚。
いい大人の財布の中身じゃねえ。

10日までやっているので、
明日はおそらく出店されているであろう南側も見たい。
やはりどれだけ急いでも今日と時間が変わらなそうなので
時間的には30分見られたらいい方だと思う。
お財布の中身を忘れずに、自分。

さて昨日の日記で、
料理しないから使いようがない、とか書いてましたが。
そもそも物欲というのは。
見なければ湧かないけれど
見てしまったら湧くんだよ。

一目ぼれした椀は。
まあ夏場はシリアルとかで使って、
冬場ならシチューとか豚汁とかで使えばいいと、
自分に甘い自分がささやきまして。

私、和洋共に陶器磁器アイテム大好きなんだよね……。
それこそ中学生くらいの頃から。
ガラスも好き。

今日も、青磁色の素敵な酒器セットとかあって。
下戸なんで用はないはずのアイテムですが、
実は酒器も大好きです。
お猪口とかぐい飲みを買って、針山に使ったりしてます。
飲める人間だったら、
やっぱりコレクションに邁進していた自信がある!

まあ? 今は高級茶器とかにはそれこそ手を出さないようにしてますが。
これまでの蓄積がそれなりにあったりします。
今は暑いのであったかいお茶は飲まないので夏眠中。

あと、お手軽なせいで毎年マグカップは増えていく。
しかも、マグカップによって入れる飲料が違うので、
冬場は特にマグカップが机周辺にいくつも必要だったりします。
紅茶はこれ、緑茶はこれ、ミルクはこれ、コーヒーはこれ、
ココアはこれ、スープはこれ、という風に。
いたずらに洗い物が増えるんですけど、自分?


ああ、でも。
今日お迎えした椀が本当に可愛い。
度し難し。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.