Nicotto Town


今年は感想を書く訓練なのだ


夕焼け空-夢がかないました

   以前ここで詩歌作成したりしていました。その時自作の詩文にオケを付けて歌わせたビデオを作りたいと思い、使えもしないキューベースとかボーカロイドとか、クリスタなど買いましたが挫折しました。ところが近年、Aiによる詩歌作曲(Web)ツールがあると知り、試しに使ってみたら驚きのエモさです。

   これまで沢山の詩歌をあげてきましたが、それらをノンビリ楽曲ビデオにして遊んでみようかと思います。ですが、現在メインで運用しているYoutubeチャンネルがおろそかにならないようにしないといけませんね。だけど、メインの動画って2~3週間かかるんですが、音楽動画はAiの威力と簡単ソフトの登場で慣れたら企画作成まで含め一日あれば余裕で作れます。たぶん (^^;

   皆さんもオリジナルソングをつくり、Youtubeなどに上げてみたらいかがでしょうか、あきらめなければいつか時が解決してくれるってあるんですね。それではごきげんよう。

Ps:よろしかったら下記のアドレスをコピペして、タイトル『夕焼け空』をご視聴いただけらば幸いです。

https://youtu.be/h3Z98ahwrPY

アバター
2024/08/08 12:50
 みるにさん、はじめまして。
   ご視聴有難うございます。

 楽曲や動画のクオリティーについては、まだまだだと感じておりますが、それでもとにかく作成し続けないと上達しないと思うんです。Lofi・j-popというジャンルあるみたいで、こんな感じかな程度にしか意味は分かってないんですが、Aiで作詞作曲した動画がこれからはやると思うんですよね。

 僕のチャンネルが奇跡的に人気でも出たら、ずっと続けようと思っています。自作品をみんなに見てもらえるって、なんだかうれしいですよね。そう、こうやってコメントもらえるのが、うれしいのとおんなじなんです。

  コメントありがとうございました。
アバター
2024/08/08 12:40
  セカンドさんコメントありがとう。

 実はニコタ「小説/詩」で活躍する人に、Ai作曲を試してほしいんですよ。もしいい作品が出来たら共有してほしい。私のように作詞が出来ても、作曲・歌唱が出来ない人にとって神からのプレゼントです。ソフト開発者さんには感謝でいっぱいです。

 もと歌・詩からのAiで全体の歌詞を作成、作曲するモードと、全部歌詞入れて作曲(クリエイト)するモードがありますが、特にこだわりなければ、短歌のように肝になるフレーズだけ入れてクリエイトがおすすめです。歌詞っぽく体裁を整えてくれるし、出来上がった歌詞を好みの言い回しにするといい感じになるはずです。

 楽曲については、ニコタで過去に作った歌や詩が沢山あるんで、いけそうなやつ適当に突っ込んでみる予定です。ネタが尽きたら皆さんのところへお邪魔してインスピレーション?を戴きたいと思っています。むかし、佐久市に対して返歌のつもりでやっていたあれですね。リハビリしないといけないですが、ぼちぼちやって行こうかなと思います。
 
 コメントありがとうございました。
アバター
2024/08/08 02:43
聞いてみました、いい感じですね^^
アバター
2024/08/08 01:08
おっ~!
ずんだ学園の音楽の時間

良い感じです
多才ですね・・・3曲?

詩が素直に入ってきますね
きれいな日本語^^

この手のヤング?の作品にはいい加減な日本語が多い
単語を大切にしたいですね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.