Nicotto Town



9か。昨日のお出かけ♪

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/04
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 4
教会広場 5

ブルーの9でした。(*'ω'*)


写真は・・・https://yukimingarden.blog.ss-blog.jp/2024-08-04

今日も・・・熱帯夜からの暑い日曜。( ;∀;)昨日よりは湿気多いのか・・・
くもが多めですが、32℃ほどになってます。

昨日の土曜に良く晴れて猛暑だった中、とても久しぶりに友達と電車で金沢に出かけてきました♪
黒部からはあいの風とやま鉄道で1時間49分くらいかかります。遠いわ。( ;∀;)

金沢駅入り口に飾ってある石川県出身力士の等身大パネル。みんながんばってる♪

土日祝日運航のまちばす(どこまででも100円)で21世紀美術館へ♪
21世紀美術館も久しぶり♪土曜だし観光客もとても多く・・・人だらけでしたわ。(*'ω'*)
目当ては・・・柴田あゆみ「かみがみの森」切り絵の世界展
柴田あゆみ かみがみの森 (kamigamino-mori.com)

内容はよく理解せずに中に入りましたが・・・すごく繊細で神々しくすべて柴田さんの
手作業で作り出されているというのに驚愕でした♪
すべて紙でできています。写真はどうぞ♪でフォトコンテスト行われているくらい。
でも・・・わたしは上手に世界観出るように写せないわ。( ;∀;)
20㎝くらいのビンに入れられているものすごく何層にもかさねられているミニ本。
シャドーボックスのに近い感じですが・・・とても細かくいろんなものが中に
込められているので・・・みればみるほどすごいすごい♪( ;∀;)
芽出しというテーマですが、内臓から芽生えてるイメージ?すべて紙でできてます。
絵じゃない。(*'ω'*)
友達と「すごいすごい♪」連発で涼しい館内でゆっくりと観覧できました♪(*'ω'*)

そこからわたしが東急ハンズ行きたかったので・・・徒歩で移動。

そこで目当てのものを買い・・・さてお昼・・・結局、東急スクエアの中のスタバに。
スターバックスアーモナドミルクラテ、エビアボガド石窯カンパーニュ、
バナナ米粉マフィンに♪おいしかった♪(*'ω'*)

そこからもう駅のほうに行くかぁと・・・バスもいいけど歩いてみる?とふたりで
考え・・・結構、アーケードだったりビル影もありでそうつらくもなく・・・
街の景色眺めながら金沢駅に到着♪東急から2~3㎞あったかも♪
これが我が家周りのような・・・田んぼや家くらいの場所だったらつらいけど。(*'ω'*)

少しおみやげ買って電車の時間ほどよくあり乗り込んで・・・席も座れてよしよし♪
でしたが、途中、富山駅に止まったとき・・・車掌さんのアナウンスが
「3両目内で急病の方、おられます。医療関係の方、おられたらお越しください。」
えっ!?( ;∀;)そうなの?友達は「こんなとき、看護師さんとかならいくんやけどねぇ。」

そのうち救急車が来て・・・運ばれて行かれたみたい。状況わからないけど無事なら
いいなぁ。( ;∀;)富山は猛暑超えてた(37℃)から熱中症かも。( ;∀;)
それで9分遅れて・・・でも無事に黒部に帰ってこれましたわ。

暑いけどいろいろあったけど・・・楽しめた二人です♪(*'ω'*)

アバター
2024/08/06 13:26
☆軒端桜さん、本物はもっとすごかったのですよ♪写真だとそこまでわからないかも。
アバター
2024/08/05 17:55
写真が見たかったので、リンク行ってみました。

切り絵?シャドーボックス風?の写真は大きくして見ると、そのままの雰囲気が出て神秘的で綺麗。
Xよりインスタ映えしそうな写真でした!
アバター
2024/08/05 13:29
☆あんずさん、そう思えましたか?(*'ω'*)ならよしです。

☆hiroroさん、若い時にいかれましたか♪(*'ω'*)忍者寺、尾山神社はわたしは行ったことがなく。( ;∀;)急病の方は状況わからずですわ。
アバター
2024/08/04 17:46
金沢は独身時代に友達と2泊の旅しました
薄っすらと東急スクエア?記憶にあるような
忍者寺もいったなー 街中をずっと歩いてた気がします。
泊まったのは尾山神社の近くのホテルだったなー。
読んでいて そんなこと思い出しました。
急病の方 無事だといいですね。
アバター
2024/08/04 17:42
いつもなのですが、本当に楽しそうな1日ですよね。
疑似体験で私もお出掛けできた気分です。(^^)v



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.