Nicotto Town



コーデで…(昨今のPC事情)

涼をとる…

もらったステキコーデ♪:32


いやもうそのくらいしか思いつかないですよねぇ。


今日もこちら「危険な暑さ」だそうで、安定の36度予報です。
午後からは曇りになるも、ゲリラ豪雨に注意、とか。

……何だかこう同じ空模様が続くと、気象協会さん、昨日のコピペで予報出してませんか?とか思ってしまう。(ナイナイ)

そして今朝も安定の二度寝です。アハハ。
お仕事の方もカメの歩みながら、明日最後の荷物を発送して終わりの予定。

…そしてバースデーセールの準備が始まる、という無限ループ。

がんばりまーす。


**********************

ここからちょっと専門的?そうでもない?関係ある人には関係のある話題になるのですが、「インテルのCPUが最新バージョンのものから総崩れ(不具合)している」というお話。

普通にパソコンでネットだけしている、スマホでネットをしている方にはほぼ影響のない話だと思うのですが、特にゲームなどで高スペックマシンを使用している方には「ちょっとまって⁉」な内容のニュースが飛び交っています。

高機能・堅牢さを誇っていたIntelの13・14世代のマシンがクラッシュするという事態が立て続けに起こっているのだそうです。

私の古い方のマシンもIntelなので「えっ⁉」と思いましたが、流石に10年もののマシンですので第7世代ですから多分大丈夫なはず…。
ただ、情報元によると、旧世代のCPUもじわじわ同不具合が出始めているとか。

これは驚きましたねぇ…私のMacもIntelですし(これもおじいちゃんマシンなので多分安全域)。

ただヒヤッとしたのが先日購入したWindowsの新マシン…これが実は危うく渦中のIntel14世代になるところだった、ということでした。

実は当初、IntelCPU搭載の「G-tune」シリーズを買う予定だったのです。
旧マシンもそうなのですが、ゲーミングノートも「G-tune」というプチ「G-tune信者」なわけです。
Intel搭載機でもあり、実際に旧マシンを使って来た快適さもありまして。

ところが新マシンを買うに当たって、やたら「NEXTGEAR」推しな記事をあちらこちらで目にすることになり、そういうシンクロとか無視できない私は、お財布にもちょっぴり優しいこともあり、IntelではなくAMD Ryzen搭載の「NEXTGEAR」を購入していたのでした。

これには正直自分でも「グッジョブ!」しましたよ(*ˊᵕˋ*)
そんなわけで、今日も新マシンはじめ、我が家のマシン達は元気に稼働しています。

〇詳細を知りたい方は↓をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=iIL5ANbzl4w

**********************

そういえば昨日、お隣のお夕食準備のいい香りが、多分換気扇経由でキッチンにふんわり漂っておりまして、玉ねぎを炒めるような香りに「うちにも一皿…」とか呟きながら、シリアルをもぐもぐしておりましたw

お料理をしていた頃は、香りで炒め具合とか煮込み具合とか確認していたので(鼻が利くらしいです)、時々漂ってくる香りで「今日はパスタかなー」とか「おや、今日はママカレーね~」とか妄想を膨らませている私なのでした。

いい加減自分で作りなさいってお話ですよねぇ ^^;

今日も熱中症には充分に注意をしつつ(ところによっては冷え込み・豪雨にご注意を)良い一日をお過ごしくださいね。

いつもお心遣いと嬉しいコメントを本当にありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
 

アバター
2024/08/05 11:52
はんそろさん>

コメントどうもありがとうございます♪

お墓、そうなのですね。
うちも父が建てたお墓の隣に本家のお墓がありますが、最後まで祖父母と過ごしたのは父でしたけれど、10人兄弟姉で下から2番目であることで分家の扱いなのですよね。
それなのに父の兄達は皆行先の東京・大阪で創〇学会に入信してしまいましたので、父が本家の仏壇を継ぎ、お墓も守っております。
ああ、そう考えるとうちのお墓も私が最後になりますねぇ…。
姉は嫁いでおりますからそちらになるのでしょうし。
私も海洋散骨を希望しておこうかしら…。
(お墓の中より絶対生まれ育った海が良いー)

そうそう、お天気ニュースでも盛んに「スコールのような雨が」と言っておりましたね~。
川になった道路を車がすいすい泳いでいくような風景を映しつつ。
本当にこれはもう亜熱帯状態だと感じています。

PC、もし買い替えならばAMU搭載のものが良さそうですよ。
もしかすると、Intelの高スペックマシンを安値で見かけるようになるかもしれませんけれど、要注意で…。
Intel側もパッチ配布等対策しますとの声は出ているようですが、抜本的な解決策にはなりませんので(CPUの銅線の腐食が問題)リコールになるのが普通だと思うのですけれどね。
まあしばらく様子見の方がよろしいかと。

暑い時に食べる辛いカレーとか熱いラーメンとか謎の魅力がありますものね。煮込みうどんも同様かと(*ˊᵕˋ*)

今日からまた一週間、合間の休養を心掛けつつ頑張ってくださいね。

お心遣いをいつも本当にありがとうございます♪
 
文末どんまいです(*ˊᵕˋ*)
 
アバター
2024/08/04 21:34
PSまた文末にへんな文章がコピペ。

あれれ?なんで?ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ
アバター
2024/08/04 21:33
こんばんは^^

昨日の続き:家にも先祖代々の墓はありますが、
家族だけできれば分離の予定。でも私はそこに
は入らず、海洋にリリースしてくれと家族に話
しています。30万くらいでできるらしいです。
或いは樹木葬か。私が家族で順番は一番最後に
なりそうなので、墓に入っても守ってくれる人
はいないのです。物質の輪廻に戻るのが希望。。

本当にゲリラ豪雨多いです、ってスコールでは、
と私は個人的に思っています。日本は亜熱帯
になりました(笑)

↑IntelのPCの不具合ですか?私近いうちにPCを
買い替えるか11に入れ替えるか検討中なのですが。
(来年10のサポート終わるので)これはますます
新品は検討外になりそうな。。どうしましょう。。

↑匂いに誘われる、ってのはありますね。私も最近
とんと手のかかるものは食べません。暑さで食欲
もダウン。なのに今日は煮込みうどんを汗をかきながら
食べました。おかしい(笑)

明日は月曜日、楽しいなぁ><

ではまた明日(#^.^#)


か。。
円ぐらいでできるらしいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.