Nicotto Town



柔道銀メダルの事だけど・・・。


フランスが柔道が強いのはフランスの小学校では柔道を必須寡黙にしているからだと思う。
小学校時代から全員が一度は柔道に必ず習う国と態々柔道教室にある所に通うのでは違うと思う。
其処で柔道の精神も学ぶならしいのだけど、日本の小学校は設備と指導者不足と言う事がネックにあると思う。
更に日本では其れ程近くに柔道教室が無いと言う事もあると思う。
柔道だけでなく合気道のどちらかを選択して小学校時代から習うとまた違ってくると思うけど。
唯フランスの勝ち方はまあルールを利用したような感じが素人ながらも気がしたんだけど今のルールで勝ちは勝ちだからね。
「日本の柔道」と言うのを貫くのも良いとは思うけど「指導」を引き出して負けさせると言うやり方は何だか見ていてつまんないと言うか素人だけどイライラした。
でも其れがルールで審判の判断しだいと言う様な所もなんか府に落ちない判断もあって素人には「もやもや感」が残った。

女子サッカーは本当に惜しかったけどアメリカのあのピンクおさげのお姉さんが凄かったと思う。
あの人凄いとおもった。

アバター
2024/08/06 18:11
こんばんわ。79回目の原爆の日。黙祷。 ぽちっ♪
アバター
2024/08/04 12:10
ぐれいす様
私は正直少しびっくりしました。
でも彼女は其れ以上にパニックになったのだと思います。
怪我もありましたが其れ以上に厳しいリハビリと練習を積んだのだと推測しました。
私もリハビリの途中ですけど不自由になってしまった体に苦しんでいます。
其れを克服してしかも日本代表になる位の力を付けて来たアスリートたちに其れだけで敬意を持ちます。

でもやわらちゃんだってほぼ無名の北朝鮮の選手に一瞬でまけたけど、其の後も其の経験を乗り越えて柔道を続けたので詩選手も若いので此れからだと思います。

更に正直に言うと私も駆け付けて抱いてあげたいと言う気持ちに気が付くと成ってました。
なんだろね。
アバター
2024/08/04 10:22
阿部詩さんの号泣が結構批判されていたということに吃驚。そりゃ泣くよなあとしか思わなかったですので。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.