Nicotto Town



プリンターのトラブル解決 ☆

仮想タウンでキラキラを集めました。

2024/08/04
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 3
教会広場 4

4択 砂糖醤油 ☆


2ヶ月ほど前に、
インクの吸収体がいっぱいです、表示が出て
例によって修理に出すとやっぱり2万円とな><

買ったほうが新しいし安くつくので、
毎度のことながら、この表示が出ると今回もいつものごとく
新しいプリンターに買い替えたのですけど・・

今回のプリンター・・妙に使いづらく・・
無線LANの設定がうまくいかないので
パソコンとラインでつないで使用してるのですけど
最初のインクがなくなったので新しいのに取り替えたら
どうも認識しない・・><

認識しないときはストップボタンを長押し、とあったので
色々設定ボタンをチェンジして試した後
再度トライしてもダメ・・

なのでこの2週間、何度か色々やってみて、再度
別のインクを購入してもみたのですけど、
設定の仕方は説明書き読んだら一緒なので
一体何がまずいのやら?

少し前だとキャノンに電話するとエンジニアが説明してくれたのですけど
今はどこもAIにつながってエンジニアに直で話せないようなので
検索で色々読んでも同じ症状はなし・・

まあ、ぼちぼちいろんな手を使ってみてはいたものの・・
プリンター自体は印刷できるし、一応パソコンから情報送ると
反応はするのですけど・・

プリンターが反応はしても印刷はしてくれないので
多分、問題はプリンター・・

表示部分が前のプリンターに比べて黒液晶で見づらいので
何か見落としなのかも?

今日、何気にあるカラー資料をコピーして見たら、
なんの設定もしてないつもりだったのに倍率が変?

で、ボタンを次々押し変えて再度コピー・・・
どうやら原因が判明したようです・・

液晶ボタンが小さくて見ずらかったので確認甘かったのですけど
倍率設定がおかしなことになっていたせいで
パソコンからの指示を実行できなかった様子・・

なので、原因はこれかな?と
試しにパソコンから印刷して見たら、ビンゴ☆
やっと正常に印刷してくれました。

今までの設定は、パソコンからの設定が一番だったので
プリンターの設定は問題なかったのですけど。。
今度のプリンターはプリンター側をいじると
パソコンのコマンドを実行しないようで・・

今までのプリンターはそんなことはなかったので
プリンター自体も進化すると齟齬が生まれてなかなか面倒ですね><

とりあえず、友人知人から頼まれてた情報をパソコンから
プリントできず、困っていたのでやっと問題解決かも^^;

アバター
2024/08/08 10:23
こえだ さん
変換でプリントアウトが可能になると良いのですけど・・
せっかくあるプリンターが使えないなんて面倒ですね><
アバター
2024/08/08 07:07
シシルさん、ありがとうございます!
プリンターはブラザーで2万円のを買いました。
修理費用と同じですねw
新しいプリンターでも、MDに入っている書式のあるものは
印刷できませんでした。
JPGやPDFにしないとダメなんですね。
いろいろ参考になるものをありがとうございます!
今日は、忙しすぎて、とうとう私も朝から出勤となりました。
シシルさんも、今日も一日、良い日になりますように^^v
アバター
2024/08/04 21:05
こえだ さん
エクセル書式をプリントできない場合、
PDFやJpeg PNGなどに変換したらプリントできるかも?

一応参考までに・・
オンラインで書式変更できるサイト
PDF変換
https://www.ilovepdf.com/ja/excel_to_pdf

Jpeg変換
https://products.aspose.app/cells/ja/conversion/excel-to-jpg

エクセルで書式保存変更する場合
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/services/print/webprint/pdfwindows/

アバター
2024/08/04 18:40
こえだ さん
昔に比べると、互換性とか様々なところ、
かなり便利にはなってきたものの・・
進化に伴い複雑化してさらに別のもの同士の接続がより難しくなる・・
なかなかこの問題は解決しないですね^^;

以前はパソコンのコマンドが絶対だったのでプリンターの設定は
どうなっていてもパソコンで設定すればそのままプリントできたのですけど
どうも新しく買った機種はプリンターを一定の状態にしないと、というか
パソコンとプリンターの拡大サイズを揃えないとプリンター側が
???となってしまうようです^^;
それでも、解決してホッとしました・・

私も前のパソコンのインク、大量に未使用のものが残っているので
思い切ってインク移動用の注射器を買ってそれで移動することにしました。
裏技を使えばインクを注射器で入れ替えても認識するので1万円以上あるインクが
無駄にならずに済みました^^
ご参考までに・・
https://www.monotaro.com/g/01489899/
アバター
2024/08/04 16:51
本当に機械の故障は困りますよね。
最近、キャノンさんは、AI対応だったんですね。
私も、今の印刷機がW11対応ではないので、
買い換えないといけないのですけど。
インクのストックもたくさんあって、なんとか印刷できないかと
MDカード(SDではなく、MDしかはいらないんです・・)をいれたら、
中の写真は印刷できますが、エクセルなどは印刷できないようで。
せっかく、PCで情報をまとめても、アウトプットできないと・・(( ノД`)シクシク…
セブンイレブンなどでの印刷に変えようかとも思っていて。新しい生活様式を考えるのは楽しいですけど、選択肢を絞るだけでも、労力使いますね。
シシルさんはせっかく買ってきて、その労力から逃れたのに、印刷ができないなんて、残念でしたね。
拡大率とかで、印刷ができないとかもあるんですね。
パソコンも携帯も、拡大するまではいいけど、そのあといつももとに戻らず、苦労しますけど、
字の大きさを変えるとかは、情報機器からしてみると、ちょっと特殊なんでしょうかね。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.