Nicotto Town



ほおずき(鬼灯)沼



みなさんがラフレシアに心酔されていたころ
ひたすら「ほおずき」を植えていた私

リアルで「ほおずき」を植えたことはなく
そう言えば種も苗も売っているのを見たことがない(当地では市もない)

昔どこからか貰って来たその不思議な物体(実?)を飽きもせずに眺めていた

しかし、そこから笛を作るとな?時間がかかるその作業にはすぐに飽きて
結局ちゃんと笛になったことはない

中の実は当時はなかったプチトマト似?独特の香りが記憶に残っている
美味しそうだけれど食用以外は毒があるので要注意とか
(ただ、毒は量を守れば限りなく薬に近く、実際薬として使う地域もあるらしい)

でも食べられないと言われて、子供ながらにその存在意義を考えた
やはり何に使うの?飾るか笛吹くだけ?

どうやら「鬼灯」という名前のとおり(漢字はいくつもあるらしい)
お盆の時期にあかりを灯すという提灯の役割があるらしい
「ほおずき」は「頬突き」←子供が遊ぶ様子から命名?という説も


で、ここからはニコタのお話
いっぱい植えたほおずきはいつもどおりメガが少なく
合成でミラクらずでキセルばかりが増えた ※欲しい方差し上げます
でも、今日やっとミラクル降臨で赤いサークルがGETできた^^v
ただ、欲深い私が一番欲しかったのは今着用の赤いサークルではなく
レア(青)のサークルだ
こぼれ種で初ミラクルが来たのが初日…そこから幾数十日
今日やっと二個目のメガ青ほおずきが来た
意を決して合成しようとしたが、不安がよぎる
失敗して青いキセルだけになったらどうしよう…
結局安全策で手持ちの青メガほおずきを合成…
案の定ミラクルの神は降臨しなかった

庭の合成でこれだけ饒舌に語れるくらいだから
きっとすっぽり沼にはまっているんだろうな~
そして残っていた青い種からまたメガ発生
1個で庭用の青ほおずきを合成した

咲いた花を売ってレベルを上げるとメガが来やすいとか
Cコイン肥料をまめにあげるとかも実行したが
これで確率が上がっているとは思えなかった

また来週、新しい種が発売される…
本当にほしいものを絞って、新しい沼に引きずり込まれないように
細々と楽しむことを目標にしたい…
ほしいものが手に入ったのに、何か虚しい今日でした




アバター
2024/08/03 22:59
sangoさん ありがとうございます
もしかしたらsangoさんはすでにレアミラクルをGETされているのではないかと思っていました^^
そうですよね…今年でなくても来年以降でもいいんですよね(腐る物ではないので)^^;
ちょっと冷静になって、半端に残ったメガも残しておこうと思います
アバター
2024/08/03 22:38
ほおずきの合成アイテムは綺麗ですよね。
特にミラクルは光るので美しい~☆
朱のサークルも豪華でいいのですが紫はもっといいなと
思いました。ゲットはしてませんけどね~。というかできません(^^;
次から次へと出るのでキリがないです。最近はレアミラクルは来年か再来年でも
いいかなと思うようになりました。今はひまわりが楽しみです♪^^
アバター
2024/08/03 21:38
四季さん ありがとうございます
誰かが見に着けていて初めて気づくアイテムってありますよね
このサークルもコーデ広場でみかけて、慌てて種を植えました^^;
そうでしたか…やはりほおずきはお盆には欠かせないものなんですね
種を出す難しさは淡い記憶でしかないのですが
動画で大人が1時間20分かけて種を出そうとしても
結局破れていたのを観て、子供にはやはり難しかったんだろうと思います
音も確かに怪しい音でした( ̄▽ ̄;)
アバター
2024/08/03 21:26
ほおずき、植えていませんでした。サークルもカゴの手持ちほおずきも素敵。
青いほおずきの色、綺麗です。これはサークルもって、思いますね。
子供の頃は、お盆にお供えされていたのか、家にほおずきがある事が多かったです。
笛もチャレンジしましたが、爪楊枝で中の種を出すのが難しく、良く破いていました(;^ω^)
音は綺麗ではないですよ。キュッはまだしも、ブィッとかブブッとか。私は鳴らせたことは無いです。
キセル、まだお持ちでしたら、頂きたいです。
アバター
2024/08/03 18:47
明さん ありがとうございます
そうなんです…装着してみて初めてほんのり光るというか灯るのを知りました
青は好きな方が多いんでしょうね~
青いものを集めている自分がいます( ̄▽ ̄;)
ここでユーザーの心を特に掴んでいると思うのが背景のバリエーションです
昔の青ガチャはイラスト的なものが多いですが
最近の背景は写実的で同じ柄でも色や配置が工夫されていて誘惑大きいです
細かすぎると言われる方もいらっしゃるようですが
売り方が上手だと思うし、単価も上げている気がします
いろんな沼に嵌らないようにと自制を考えるこの頃です^^;
アバター
2024/08/03 18:30
うわ~、ほおずきって、ほんのり光るんですね。
すごい、幻想的!
それにしても、あめぶるさんの好きな「青」系はレア種なことが多くて大変ですよね……。
やっぱり青が好きな人が多いからかな。
ニコタって、住民の好みをがっちり把握してますよねぇ。
アバター
2024/08/03 17:34
usamimiさん ありがとうございます
サークルは思いのほか大きくて光っているのが気に入っています
沼で騒いでいる(自分を含め)人は半分楽しんでいるのだと思います
IPで思い知ったツールが無くなると全部消えることを再確認しながら、
そしてかける価値があるか考えながら、そして楽しく遊びたいものです^^;
アバター
2024/08/03 17:30
ひよっちさん ありがとうございます
ひよさんほおずきプロですね~
小さなかわいらしい手で懸命に実を揉んでいる姿が目に浮かびます^^
笛の音ってどんな感じでしょうね~動画で聴いたのですが
それはあまりきれいな音ではなかったような
ほおずきの繊維を残すのは大変なんですね~
まめに水換えしないとくちゃいとのネット情報が^^;
初めに気づいた人ってすごいな~、自然に朽ちて出来たのを見て作ったのかな~
とかいろいろ思いを巡らせています
お盆…そうでしたか
やはり両親の実家の習慣にならって決めるんでしょうね
レアのメガ化のミラクルは多額の散財必至です
もうしばらくは大人しくしていなくちゃ( ̄▽ ̄;)
アバター
2024/08/03 17:24
ももんがーさん ありがとうございます
赤は実際にありますが、ここでは有り得ないけど青系が特別な色の括りのようですね^^;
青が好きなのにレアなんだ~といつも思います
木の実いいですよね~
わが家にはブルーベリーとジューンベリーがあり、どちらもジャムにしました
なかなか見ませんが、私はサンキライが好きです。ドライにして飾りたいな~
ほおずきの漢字はたくさんあるようですよ…面白いのでぜひ調べてみてください
アバター
2024/08/03 17:18
こがねさん ありがとうございます
ほおずきのサークルはすでにGETされていたんですね!すばらしい♡
ラフレシアの噂は聞きましたが、そんなに大変だったとは…
両親のいる施設に行って今後のことを打ち合わせしておりました、その頃
8月の沼はもう決めているんですね!なんか潔くて気持ちいいかも(;^_^A
アバター
2024/08/03 16:04
ホオズキのサークル、可愛くて素敵ですね。
オレンジ色の実は確かに美味しそうに見えます。^^
皆さん、ストレスが大きいようなので、沼には近づかないようにします。
アバター
2024/08/03 16:02
子供の頃、毎年のようにほおずきの笛を作って遊んでいたのを思い出しました。どこで手に入れたのか全然覚えてないのだけど。母が用意してくれていたのでしょう。袋を破かない様に中身を出すのが大変で、出来上がった袋で音を出すのはさらに大変でしたっけ。
そんな記憶があるからかほおずきに怖いイメージはなく、むしろ好き(笑) 大人になってもお盆になると買ってきて飾っていました。外の皮を繊維だけにするのも作ったことあります。なかなか大変だった記憶が…(^^;
お盆は当地ではその家庭によって7月8月いろいろです。我が家は、結婚2年後に亡くなった義母の地方の習慣で、ずっと8月でした。

ほおずきのサークル綺麗ですよね。メガ化の先のミラクル狙いは、ハードル高いですよね~@@
試しに1パックだけ植えてみたけど一つもメガ化せず、普通花10個で行燈か鉢植えか庭用かと迷ってます(^^;
次の沼、怖いですね…(>_<)
アバター
2024/08/03 15:59
こんにちは♪
ほおずきのコーデ素敵ですね^^ 紫色のほおずきも珍しくてステキですね^^
木の実などがなっているのを見るのが好きです。
ほおずきも好きで、でも歌のようには鳴らせないです(^^;
漢字がコワイですね(笑) 
アバター
2024/08/03 15:38
ラフレシア沼は 辛い沼でしたよ… (>_<。)
鬼灯は綺麗なオレンジで 心穏やかに種まきできました…♪
ミラクル発動でサークルゲットもできました!(o^-')b
今月は ひまわりとヒガンバナの沼に入ろうかと考えています… ( ´艸`)
                    8月も 必ず誰かが 沼にいる… 
アバター
2024/08/03 15:24
ぴろたん☆さん ありがとうございます
移住先輩のぴろたんさんに、何度も諫められているのに
結局歯止めが効かなくなっているかもです><
私もほおずきで懲りたので、次回は気持ちを落ち着かせなくちゃ!
アバター
2024/08/03 15:22
まっつさん ありがとうございます
お盆はその土地によって違うのでしょうか…
出身地では8月13日がお盆ですが
今住む土地ではお盆休みがちょっとズレていて、初めの頃は驚きました
旧暦を使うかどうかも関係しそうですね
鬼灯の作り物はたしかに多いですね
丸ごと水に漬けて外の皮を繊維状にして
中が透けて見える飾りも見たことがあります
お盆に飾る鬼灯も、節分に飾る鰯の頭と柊も何か怖いイメージが拭えません
次の沼は8月6日に迫っていますね( ̄▽ ̄;)コワイヨ~
アバター
2024/08/03 15:18
こんにちは。アバターさん、素敵ですね。課金はきりが無いので、どこかで止めないと…ですね。自分はキウイ植えたので、しばらくお休みです。(笑)
アバター
2024/08/03 14:31
うちの方ではお盆は八月です。そろそろ盆飾りがお店に出ています。
鬼灯もあります。生もあるのかもしれませんが作り物が多いのかな。
お盆に飾るせいか、ちょっと怖いイメージです。
朱ほおずきのサークル、、ぽおっと光って綺麗ですね。
手編みカゴのほおずきも、手編みというだけに凝っていて素敵です。
次の沼…。怖い怖い(^^;
アバター
2024/08/03 13:15
ばんびさん ありがとうございます

そうですか…やはり毒としての役割が知られているのでしょうね…
梅だって青いままでは毒がありますし、ジャガイモだって危険
人は植物の性質を知って上手に使っていたのでしょうね…
とは言え先人の死も多くあったはず 感謝しながら親しもうと思います

ところで、次週の入荷は「ホタルソウ」「ひまわり」「彼岸花」「花火華」だそうです
ひまわり出ますね^^
厳選して植え、植える場所が残っていたらC花を植えることにしました
これで歯止めになるか怪しいですが^^;
アバター
2024/08/03 13:08
鬼灯の沼怖いですねえ~。出席簿でもらった1個しか植えてません。
子供の頃は祖母が鬼灯の笛を作るのが上手でした。笛と言っても、口の中に入れてキュッキュッと鳴らしてただけだったと思います。中の実や種を楊枝でつつきながら出すのが大変。こちらではお盆の仏壇飾り用に鬼灯が売られています。
薬用はよくわからないけど、古い映画で遊郭の遊女が鬼灯の根を飲まされていたような…
なのであまりいい印象はないのです。次の沼なんでしょうねえ?ひまわりそろそろ出ませんかね。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.